スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな料理本を探してました

この本に出会って3ヶ月、、、

ようやく「まとも」な料理をするようになったかな(苦笑)。

子どもと食べる毎日のごはん―かあさんの料理ノート子どもと食べる毎日のごはん―かあさんの料理ノート
(2004/02)
山本 ふみこ

商品詳細を見る

こんぶでだしをとったり、家計がピンチの時は乾物を使って1品作ってみたり。

やっと「主婦」の仲間入りが出来たような気がします、、、(ウルウル)。

著者の山本ふみこ様、ありがとうございます♪

この本、とっても見やすいんです。

パカッと開く、大学ノートみたいな本。

なので、常に食卓テーブルの上においてあるんです。

0歳~6歳位までの、子どもと食べる毎日のごはんのレシピが、

ぎっしり紹介されてて、タメになります。 長女が「喘息気味」で、昨年は病気続き。

食事を見直してみよう、と思って図書館で借りてきて、

早速何品か作ったら、食べる食べる!

家族に大好評だったので、手元においておきたくて購入~。

ああ、もっと早く出会っていれば、、、

と後悔してもはじまらないので、今日もパラパラとページをめくって、

夕食の献立を決めてます。

おやつも紹介されていて、本当に便利な1冊。オススメ!!

卵、牛乳、乳製品を除去した献立も数多く紹介されてます。

卵を使わない、「豆腐マヨネーズ」の作り方にはビックリです。

スポンサーサイト

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

久々に絵本購入したら付録が!

気付けばクリスマス以来、絵本を購入してなかった、、、
函館中央図書館の、おかげもあって(笑)。

今日、久々に絵本を購入した。
娘の大好きな絵本、

しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)
(1969/08)
マリア・テルリコフスカ

商品詳細を見る

1969年の絵本だが、古さは全く感じません。
これまでは、何度か借りて読んでいて、
いつか購入しよう、と狙っていた1冊です。

今回は、長崎屋2階の書店「北文館」さんで
ゲット♪
ココは、スペースこそ狭いが、なかなか渋い
絵本(児童書)を取り扱っています。
この日の平積みのスペースは、宮西達也さんの
ティラノサウルス絵本シリーズだった(シブい!)。

レジで、お姉さんが袋にハガキ大のものを
スッと1枚入れて、包んでくれた。
何かの広告だろう、、、と思って開けてみたら
なんと!

「宮西達也ティラノサウルス」シールだった~!

キャ~~~~!う、嬉しい~~~~!
長女より母親がコーフンしております(恥)。

「しずくのぼうけん」が、ちょっと可哀想、、、。

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

WBC決勝

出産してから、久しぶりにゆ~~~っくり野球観戦した(笑)。

テレビを見る時間がそもそもあまりとれず、
大好きな巨人戦も、ずっとご無沙汰してました、、、
ここ数年、野球と言えば北海道では「駒大苫小牧(高校野球)」ですが、
コチラも見事にブームに乗り損ねてしまったし、、、

そんな訳で、久々に、最初から最後まで、
ハラハラドキドキしながら、野球を観ました。

しかも、その試合が「WBC決勝」!!

野球って、やっぱりいいですね~~~!

また機会があれば、じっくり野球観戦したいものです。
こんな些細な事が嬉しい。

ちなみに4歳長女は、日本が打っても、キューバが打っても
拍手してました(苦笑その1)。
しかも「王ジャパン」を「ジーコジャパン!」と(苦笑その2)。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ああ、春休み

幼稚園が春休みに入りましたので、大好きな図書館には
子供と仲良くお出かけです。

長女は、やたらと声がでかいから困ります(苦笑)。

「お母さん!この絵本、借りよう!これ!これ!」
「この絵本、こないだ読んだね!面白かったよね!」

函館中央図書館は、2005年11月に開館。
当時は、いつ行っても混雑しており、長女の声など気にならない位、
ザワザワしていたのですが、、、

最近は落ち着いてきて、よくある「図書館の静かな雰囲気」に、、、。

気を使いながら行ってきまーす。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

レオ・レオニ作品

レオ・レオニは、小学校の教科書にも載っている有名な絵本作家です。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなしスイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
(1969/04/01)
レオ・レオニ

商品詳細を見る

モチロン「スイミー」も大好きです♪
でもナンバー1はフレデリック。

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなしフレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし
(1969/04/01)
レオ・レオニ

商品詳細を見る

あらすじ
5匹の「のねずみ」が登場します。
そのうちの1匹、フレデリックは、ちょっと、というか、かなり変わってます。

冬支度をサボっているんです。
他の4匹は、一生懸命、働いてるというのに。

やがて、冬が来て、、、
集めた食べ物もつきてしまい、寒くてこごえそう!
そこでフレデリックが、仲間に与えたのは、
あたたかい光、色、言葉、、、
みんなは、あったかく幸せな気持ちになりました。

生きていくためには、食べていかなくちゃ。
でも、それだけじゃ、ダメなんですよね。

これまで、主婦として「節約第一!」でやってきました。
教育費、老後の心配。
考えるだけでユーウツになりますよね。

一人でギスギス、キリキリ、キーキー!
「お水、出しっ放し!」「電気、ちゃんと消してよ!」
「無駄遣いばっかりして!」と、口うるさく家族に接してきた私。
フレデリックを読んで、、、おおいに反省したのでした。
生きることの意味、人生の希望、
心の豊かさ、などなど、沢山の事を教えてくれた絵本です。

フレデリック達は多分、春までは生きられなかったでしょう。

でも、最後は幸せだったんじゃないかな。

レオ・レオニの作品、もっともっと読みたいと思ってます。

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

チケットとれず(涙)

函館といえば「グレイ」ですが、、、
何故か「ラルクアンシエル」が大好きだったりします。

そのボーカルのハイドくんが、6月に函館でソロライブ!!
キャ~~~~~~~~~~!!行く!!絶対に行く~~!!

、、、チケット、とれませんでしたぁ~~(涙)。
ファンクラブに加入しておけば良かったです。

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

ちいさな事からコツコツと

ブログデビューしました!
はじめまして、函館の洋梨と申します。

週末は、夫にパソコンを占領されてしまう為(涙)
平日、子育ての合間をぬって出没したいと思ってます。

とりあえず、週2回更新が目標です。
ちいさな事からコツコツと、、、宜しくお願い致します。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

はじめて当ブログをご覧になる方へ

当ブログ「洋梨の函館生活」は2006年3月、ココログに開設し
2009年3月、FC2ブログに移転、
2015年4月6日、はてなブログに移転しました。
更新も終了しております。
古い情報がそのままですのでご了承ください。
SNS(facebook、Twitter)が情報発信のメインになってます。

ブログに掲載されている情報につきましては
その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。
ブログの利用で起こったいかなる結果について、
一切責任を負わないものとします。


過去記事の更新も終了しております。
お店を紹介する過去記事において、
営業時間、定休日、メニュー、価格等は、掲載当時のものですので
必ず最新情報をご確認のうえ、お出かけ下さいますようお願い申し上げます。

※※2015年4月6日更新

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

tag : はじめて当ブログをご覧になる方へ

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

03 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。