

絵本選びに迷ったら、、、

絵本選びに迷ったら、絵本ナビが便利です。

それでも、迷ったら、、、コチラはいかがでしょうか。

子どもに読んでほしい84冊子どもに読んでほしい84冊
(2004/09)
東京新聞編集局

商品詳細を見る

こんな「手引書」があります(笑)。
私の大好きな絵本作家、五味太郎さんと長新太さんも登場します。
このお二人がオススメする絵本って???

五味太郎さんは
長新太さんの「キャベツくん」など。

長新太さんは
元永定正さんの「がちゃがちゃ どんどん」など。

お二人とも定番中の定番絵本でした、、、やっぱり、いいものはいい!なんですね。

有名人28人が、3冊ずつオススメしています。
かなーりマニアックなものをオススメしてる方も。
石原良純さん、米村でんじろうさんは、さすが、、、!!です。


テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

いい汗かきました

今日はヨガ(ピラティス)のレッスンでした。

じわっ!といい汗をかいて、気分爽快!

二の腕、背中の余分な「お肉」に効果があるとされるポーズ(アーサナ)は、

かなりキツかったですが、

「これからどんどん薄着になりますからね~」と先生。

確かにおっしゃるとおりです!!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

図書館内での電話はやめましょう(苦笑)

久しぶりに、

一人で

函館中央図書館へ。

幼稚園の春休みが終わったので、椅子に座り

新聞や雑誌を読みながら、ホッと一息。しあわせ~♪

そんな事を思っていたら、携帯電話がかかってきたのか、静かな館内で、
いきなり大声で喋りだす、年配の男性!!

「あ、、、うん、、、いいよ~」

いいよって、、、なんも良くないっしょや~!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

長新太(ちょうしんた)さんの絵本は

長 新太(ちょう しんた)さんの絵本は、
寝る前には、見せられません!!
見つかって、読み始めたら、、、

ゲラゲラゲラゲラ!!と、大笑いになって、
なかなか眠りにつけなくなるからです。

実は、はじめて長新太さんの作品を手にした時は???でした。
※すみません長新太さん

でも、長女にみせたら、一発でウケました♪
※これが、絵本選びの難しいところ

いつしか親の私もすっかりハマってしまいました。

なかでも我が家の一番!!は

キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)
(1980/09)
長 新太

商品詳細を見る

登場人物は、キャベツくんと、ブタヤマさん。
キャベツくんは、キャベツで、
ブタヤマさんは、ブタで、
ブタヤマさんは、ハラペコで、、、

というお話です。って、これだけだと、
「???」ですよね。

このほかオススメは

だくちる だくちる―はじめてのうた (日本傑作絵本シリーズ)だくちる だくちる―はじめてのうた (日本傑作絵本シリーズ)
(1993/11)
阪田 寛夫V. ベレストフ

商品詳細を見る

だくちるだくちる、、、が頭から離れなくなります。

かえるとカレーライス (幼児絵本シリーズ)かえるとカレーライス (幼児絵本シリーズ)
(1996/01/25)
長 新太

商品詳細を見る
山が噴火して、なんとカレーがドロドロ、、、

ありえないのが長新太さんの作品の面白さです!!

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

幼稚園のお手伝い

このたび、長女が通う幼稚園の、クラス委員になりました。

はじめのお手伝いが「身体測定」。早速幼稚園へオジャマすることに。

長女のクラス(年中)は、比較的しっかりした子が多く、
着替えの手伝いに行ったのに「自分で出来るヨ!」と言われ、
手伝うことは何もありませんでした(笑)。

4月に2年保育で入園したばかりの子は、さすがに
ダメだったようですが。

さて、長女ですが、やはり笑わせてくれました。
今日は身体測定だから、と、張り切って
お気に入りの「いちご」のパンツをセレクト。
それなのに、、、
パンツ一丁になった長女をふと見ると、
何故か「ぶどう」のパンツです。

「いちごのパンツ、どうしたの?」と聞くと
「汚しちゃった、、、(ニヤニヤ)」

こんな感じで、子どもの様子も分かるし

クラス委員は何かと大変みたいですが、1年間楽しむことにします♪

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

丸井での苦い思い出

丸井今井函館店からセールのご案内が。

一人で百貨店、、、は、楽しい♪
これまでは子連れでしたので、それはそれは大変でした!(遠い目)

そうそう、昔、丸井でこんな赤面事件が。

二人で「身障者用トイレ」に入った時のこと。

先に長女のおむつ替えを済ませ、次は私の番。

その時、当時2歳の長女が、自動ドアの「開」を、、、
身障者用トイレの自動ドアがゆっくりと開き、
待っているおばあさんと目があった!!

ど、どうしましょう~~~~~~~~~!!

一体、どの位の時間だったのでしょうか。

長女が、自動ドアの「閉」を押し、
数秒して、ゆっくりと、ドアが閉まったのでした。

もうダメかと思いました(涙)。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

園の役員に、、、(涙)

2006年度、長女がお世話になってる幼稚園の
クラス役員を引き受けようと決めてました。
長女のクラスは、ひとりっ子が少ないんです。

ウチが引き受けなければ、大ひんしゅくなんです~~!!

来年やるよりは今年やってしまいましょう!!
え~い!!年中の、今のうちにやっちまえ!!
と、勇気を振り絞って手を挙げました。

それが、、、
その後、ジャンケンに負けて思いがけず「園の役員」も!!

今朝の星占い、実は12位(最下位)でした。

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

「めんぼくない」連発の4歳児

4歳年中さん長女の、お気に入り絵本です。
かえってきたカエル (ピーマン村の絵本たち)かえってきたカエル (ピーマン村の絵本たち)
(2000/04)
中川 ひろたか

商品詳細を見る
えんそくバス (ピーマン村の絵本たち)えんそくバス (ピーマン村の絵本たち)
(1998/04)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

大人気の「ピーマン村シリーズ」。読破しました♪
みんなオススメなんですが、
中でも長女がお気に入りなのが、この2冊。

園長先生が、おとぼけで、面白いんですよ。
この2冊では、園長先生、大失態です!

そこで園長先生が一言、、、「めんぼくない」。

長女は、この言葉にハマり、
やたらと「めんぼくない」を使うように。
怪しい4歳児ですね(恥)。

なんとも味のあるお顔の園長先生は、
絵の村上康成さんが、文の作者、中川ひろたかさんをモデルに
なさったのだそうです。
中川ひろたかさん、先日NHK教育テレビにご出演されてましたが、
あまりにもソックリ!!なので、失礼とは思いましたが、
親子で大笑いしてしまいました!!

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

名前付けで挫折を味わう

先日、長女のいとこ(小6)から
子供服のお下がりがドッサリ届きました。

やったー!!!
有り難く頂戴し、早速、名前付けに励みました。

実は、お名前グッズを
通販で注文してました(ちなみにレモール)。

はんこ、アイロンタイプ等、色々な「お名前グッズ」が入ったセットです。

ところが、あまりにも面倒なので「シャツ2枚」で挫折。
サインペンの登場となりました。

この「お名前グッズ」を使っている皆さんを尊敬します!!

昔、洋梨の父が次女(洋梨の妹)の教科書の名前書きをしていて、
「オレの名前を書いでしまった~~~!」
事件がありました(確か、小4の国語だったはず)。

親子ですね、、、私も、何度も何度も長女の名前を書いているうち、
ついうっかり、自分の名前を書きそうになりました(汗)。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

持ち歩ける絵本

2歳半頃から、長女と外出する時、
小さい絵本をカバンに入れて
出かけるようになった。

静かにして欲しい場面で、じゃじゃーんと
取り出す。

なかでも一番助かったのが、

Book あっちゃんあがつくーたべものあいうえお

著者:みね よう,さいとう しのぶ
販売元:リーブル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「あっちゃんあがつく、アイスクリーム、
 いっちゃんいがつく、いちごジャム」

と、ひたすら食べ物の名前と、その絵が
登場する。

がぎぐげご、や、ぱぴぷぺぽ、まであります!

この絵本、実は歌いながら遊べます。
最後の方に、楽譜がついてます。

おにぎりさんが、バレーボールしてたり
(しかもボールはプチトマト!)
キャラメルさんが、自分を包んでいた紙で
折り紙してたり、
ぶどうさんが、自分で皮を脱いで、
まるでお洋服のように、キチンとたたんでたり。

「絵」だけで十分笑えます。

ちょっとカバンは重くなりますが、
比較的コンパクトなので、場所をとりません。

他に、お世話になったのが、

はらぺこあおむし Book はらぺこあおむし

著者:エリック カール
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

可愛い手のひらサイズで、632円(税込み)。

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ Book わにさんどきっ はいしゃさんどきっ

著者:五味 太郎
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コチラも632円。

ぐりとぐらのあいうえお Book ぐりとぐらのあいうえお

著者:中川 李枝子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コチラは500円。

これで、調子が良い時は、30分くらい、
座って待っている事ができた。
沢山の人がいる銀行や郵便局、
総合病院では、本当に助かった。

絵本でダメな時は、ドラッグストアで貰った
人形(イソジンのかばくん、ケロちゃん等)
が登場する(笑)。

しかし、4歳すぎたら、効果は半減(涙)。
これまでのようにはいかず、わずか5分で
タイムアップ!となってしまう。

これから、どうやって外出時を乗り切ろうか、
考え中である。

最後になりましたが、、、
函館市内の、本通郵便局には、
「こぐまちゃん」シリーズが数冊
おいてあります。
函館駅前の、みずほ銀行には、
「にじいろのさかな」シリーズが!

この2カ所では、本当に助かりました~!

「BSおかあさんといっしょ」収録

函館で、BSおかあさんといっしょスタジオ収録があるというので

ダメもとで応募したら、当たりました♪

千歳町にあるNHK函館放送局に到着すると、偶然
幼稚園のお友達がいた!!おかげで楽しく収録に参加できてホッ!!

収録の際、スタジオに入れるのは子供だけです。
ここで「お母さ~ん!!」と泣いてしまえば、
せっかくの収録に参加できなくなってしまいます。
これが一番の心配だったのだが、お友達と手をつないで笑顔でスタジオ入り。

収録中も、常に二人並んで踊っていた♪

途中、お友達とはぐれると、必死になって探す長女に大笑いでした!!

そんな訳で、楽しい思い出がまたひとつ。
NHKさんありがとう♪

ちなみに洋梨の家、BS観れましぇ~ん。身内を頼るしかないです。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

丸井今井函館店、改装オープン♪

あの丸井さんが、遂に改装オープン。
目玉は「ペシェ・ミニョン」の入店です。
ケーキだけでなく、喫茶コーナーも!!

しかし!!丸井に行くのにふさわしい服がなかったりする(恥)。

http://www.marui-imai.co.jp/hakodate

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

新五稜郭タワー!登る

登ってきました!新五稜郭タワー!!

4歳長女も怖がることなく、終始大コーフンでした♪

これまでのタワーとはスケールが違います!
函館市民の皆さんも、ぜひどうぞ!

ロビーは広々ゆったり、お土産も充実。
なかでも土方歳三関連グッズが豊富です。
トイレが広くてキレイなのが本当に嬉しい!!

2階にはカフェがあり、窓から公園を眺めながらお茶できます。

すべての施設が完成するのは2006年12月の予定です。
隣の旧タワーは、間もなく取り壊されてしまいます。

※追記です。2006年は新旧ツインタワーが並んでおりましたが
 現在は新タワーのみです。ご注意下さい。



では、チケットを購入して、さっそく登ってみましょう!!

エレベータ内は、ちょっと薄暗くなって、、、おお~~!!です。
約30秒ほどで、あっという間に展望台到着。
ワオー!!360度、見渡せます。天気が良ければ青森もバッチリ。

そして北側の足下には、くっきりと五稜郭公園が!!
桜の季節はサイコーでしょう♪

銅像、土方歳三と記念撮影し、
歴史資料で函館&五稜郭の歴史を学び、
クイズに挑戦!!しましょう。

トイレもあります。
こんな高いところでトイレ、だなんて、ドキドキしますね。

展望1階南西側にある「シースルーの床」はちょっと勇気が要ります。
頑張って歩いてみましょう!!

最後になりましたが五稜郭タワーHPです。

http://www.goryokaku-tower.co.jp

おトクな割引券が、コチラでゲットできます♪

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

