

セラピー、はじまりました!

療育センターでセラピーがはじまりました。

楽しく遊びながら、刺激を与える訓練だそうです。

塗り絵したり、大きなボタンのようなものに、ひもを通したり
ボールを投げたり。
長女は「訓練」だとは思ってないでしょう。楽しそうです♪

なるべく幼稚園を休ませたくないと思い、夕方に
予約を入れてもらったんですが、、、

途中、眠気が襲ってきて、
「もう、帰る~~、寝る~~、、、」
と言い出したときは焦りました!!


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

4歳半になって、出来るようになったこと

今月、長女は4歳半になりました。

手先も、だいぶうまく使えるようになってきました。
ヨーグルトやプリンのふた、これまで開けられませんでしたが、
あと一歩!!です。
玄関のドアも、ノブを回して、うまく開けられるようになりました。

絵も、だいぶ人間らしくなってきました。
棒線だった「腕」から指が、きのこのように生えてきました!
これまでは、自分しか描きませんでしたが、いとこやお友達も描くように。

言葉づかいも、ますます面白くなってきました。
私が、コップを出したものの、牛乳を注ぐのを忘れていると、、、
これまでだったら、
「お母さん!牛乳!!」
でしたが、最近は、
「お母さん、なんか、忘れてな~い?」と、ニヤニヤしてます。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ライブDVD購入♪

ラルクのライブDVD購入♪


ASIALIVE 2005 [DVD]ASIALIVE 2005 [DVD]
(2006/06/21)
L’Arc~en~Ciel

商品詳細を見る

ライブDVDは初購入、、、あ~嬉しい♪
収録曲が好きな曲ばかりだったので、ガマンできませんでした。

久々にお目にかかるメンバー4人にうっとりでございます、、、。

時々映し出される、ライブ会場のファンの皆さんのうっとりした表情に、
「うんうん、よく分かるよ!!チケットとれて、良かったね~!!」
と、訳分かんない感情移入してます。

ライブDVD購入して、会場の自分がバッチリ映っていた人は、きっと、もっと
コーフンして、観てるんだろうな~、、、。

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

感動して泣いてね♪

私が「感動して」泣いてる時でも、4歳の長女には「悲しくて」泣いてる
ように見えるらしい。いつも誤解されてしまいます。
私が、宮西達也さんの絵本「おまえ うまそうだな」
を読んで感動して泣いてる時も

「お母さん、泣かないで~~~!!うわ~~ん!!」(苦笑)。

しまいには「この絵本読んじゃダメ!お母さん、すぐ泣いちゃうから」
と、絵本を隠されてしまいました(アハハハハ)。

長女の成長ぶりを実感して、感動してウルウルした時も
「お母さん、泣かないで~!うわ~~ん!」なので焦ります。

その都度
「お母さんは、感動して、ジャー!!なんだよ」
「感動して、涙が出ることも、あるんだよ」
と、繰り返し、説明してきましたが
なかなか分かってもらえませんでした。

それが今日、ついに長女が理解できたらしい!!ヤッター!!

「お母さん見て見て~。お手紙だよ♪」
(折り紙をテキトーに折って、セロテープで留めただけ)
「わぁ、嬉しい~~~」

「感動して泣いてね♪」


「感動して、ジャー!!」(ブハハハハ)。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

パン屋さんで財布がなくて涙

園のバザーの準備もいよいよ本格化!!クラス委員は充実の日々です。
毎日のように幼稚園に出かけたり、委員の皆さんと電話連絡&ファックス
したり、の日々を送ってます。
慌てん坊でケアレスミスが多い私ですが、
今日の「うっかり」には、本当にビックリしました、、、。

さきほどパン屋さんで、バザーで販売するパンの種類を決めて、
写真撮影したり、細かいことを打ち合わせしたりしました。
さて、ちょうどお昼だし、パンを買って帰ろう♪

と思ったら、、、お財布忘れた~~~~~!!
「ま、また今度、買いにきますね~~~」
と、逃げるように帰ったのでした(恥)。

デジカメのバッテリーは、しっかりチェックしたのに、、、。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日もうっかり忘れ物

毎日のように、長女の幼稚園でクラス委員のお仕事。
沢山の持ち物に、打ち合わせしなければならないことがいっぱい!!

クラス委員を引き受けてから、どうも「うっかりミス」が増えました。
※いや、もともとだったかも
委員のお仕事のことで頭がいっぱいなのかも?
長女に持たせるハンカチ&ティッシュを忘れたり。
ぜんそく予防の、朝の吸入薬を忘れてしまったり。
とにかく毎日のように忘れ物が、、、
仕方ないので、テレビの近くに、でっかく「持ち物のメモ」を貼りました。

昨日は、長女の準備はバッチリだし、電卓や認印などの持ち物もオッケー!
よし、大丈夫!!と、張り切って園に向かったら
「上履き」を忘れました、、、

でも、これは園のスリッパを借りることで無事クリア♪

今日は忘れ物もなく一日が終わりました。

と喜んでいたら夫が帰宅して一言。
「弁当箱に、箸、入ってなかったよ」

オーノー!!!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

えんそくバス

6日は、長女の遠足でした。
行き先は、函館、市民の森。函館空港の近くです。
ちなみに「親子遠足」は9月の予定、、、今回は、園児&先生の遠足です。

長女の話によると、、、(かなり曖昧なんですが)
長女の乗る園バスではなく、違うコースを走る園バスに乗って、
市民の森まで、でかけたらしい、です。
そのバスは、通称「青バス」というバスだ。

でも、車体は「青」ではない、、、(笑)。

「青バスに乗ってみたい♪」と、いつも言っていた長女なので、
願いが思いがけず叶って、非常に喜んでいました。

青バスの運転手さんが、これまた面白くて、「味」のある方です。
私も、4月からちょこちょこと幼稚園に顔を出すようになって、やっと、
どういう方なのかが分かりました。
長女が「青バスに乗りたい」という理由が、なんとなく分かります。

今晩は、寝る前に、

えんそくバス Book えんそくバス

著者:村上 康成,中川 ひろたか
販売元:童心社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を読もう、と思ってましたが、、、ハプニングが!
洋梨、腹痛で、動けなくなりまして、ちょっと横になっているうち、
長女も夕方から眠ってしまい、、、
お風呂も入らず、夕食もとらず、そのまま眠ってしまいました。

トイレも忘れてたので、さきほど、久々に、おねしょしました(苦笑)。

よっぽど疲れてたんでしょうね~。

明日は、洗濯しまくりの一日になりそうです。
函館、、、晴れてくれ~~~!

療育センターでついに

療育センターで、遂に詳しい話が出ました。

お子さんは、椅子に、じっと座ってるのが苦手です。
常にテーブルに寄りかかったり、左右どちらかに、ダラッとしたりします。
足も、ブラブラと動かしてることが多いですね。
はたから見れば、落ち着きがない、と思われるかも知れませんね。
なので、椅子は、工夫してあげて下さいね。
丸椅子のように、つかまるところも、寄りかかるところもない椅子は、
苦手だと思います。

遊んでいる最中も、デレッと、横になって遊んだりします。
一見、だらしなくて、なまけもの、に見えますね。

運動は苦手で、単純なことは、なんとかオッケーなんですが、なかでも
自転車や、縄跳びなど、あれこれいっぺんにやるものが苦手ですね。
手だけ、片足だけ、という風に、バラバラにやると出来る事もあるんですが、
さあ、いっぺんにやってみましょう!というのが、苦手ですね。


それはまさに長女の日常そのもの。

「そうです先生、そうなんです~~~!!」

函館にはたまたま、キチンと長女のことを診断できる先生がいらして、
おまけに初診までの待ち時間も短く、本当に良かったです。

これから、3ヶ月に一度の診察と、セラピー(訓練)がはじまります。
遊びの中で学ぶ、というスタイルなので、長女もきっと張り切って
通うことでしょう。楽しみです♪

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

5月は皆勤賞!

幼稚園に通うようになってから、集団生活の洗礼を受けてしまい(笑)、
病気がちの虚弱体質になった長女。
冬期間は、1ヶ月の半分以上をお休みしたり。
ぜんそく体質も災いしてか、すっかり「休みがちの子供」に(涙)。

そんな長女でしたが、、、
5月は、初の皆勤賞でした~~~~~~~~!
GWがありましたので、実際の登園は3週間チョイ、といったところですが、
それでも、、、それでもお母さんは嬉しいぞ!!

お祝いせねば(笑)。

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

