スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さん、良いお年を!

昨日朝、ベタ雪が積もりましたが、ほとんど溶けてしまいましたね。
函館、久々に、雪のないお正月になるのでしょうか?

気温は、かなり低いので、外出するとそれなりに寒いのですが、
家に戻ると、ストーブなしで過ごせそうな日差しです。

年末ギリギリになって、ようやく年賀状にとりかかり、
昨日から、大掃除に燃えてる洋梨ファミリーです。
家具の隙間のあちこちから、長女のビー玉や、おもちゃが出てきてます(汗)。

夫が、パソコンデスクまわりを掃除してくれたので、とても気持ちいいです。
キーボードの白さが、よみがえってきました(笑)。

今日で終わりそうもないので、明日も大掃除、頑張ります(とほほ)。

それでは皆さん、良いお年を!洋梨でした。

スポンサーサイト

グレイのライブです

本日、あのGLAYが、久しぶりに地元函館でライブです。
会場は、、、函館市民会館。

チケットとれた皆さん、おめでとうございます!
かなりの激戦だったのではないでしょうか?
だって、函館市民会館という会場、グレイには、あまりにも、、、

ちっちゃすぎます!

それにしても函館市民会館、古いよね、、、
先日、めいのお遊戯会で久々に入ったら、トイレも古いまま。

洋梨、学生時代は吹奏楽部だったんで、毎年のように市民会館のステージに
立ってましたが、控え室は今もあんな感じなのだろうか?
だとしたら、あまりにもみすぼらしい(苦笑)。

グレイのメンバーにしてみたら、当時の古いままの方が、
懐かしくて、かえって嬉しいかも(笑)。

テルくんの出身高校も、すっかり新しくなっちゃいましたしね。
洋梨の出身高校でもあるんですが(やだ、自慢?)。

今年4月、五稜郭タワーも新しくなったし、メンバーもきっと
新しい函館にびっくりすることでしょう。

ライブ行かれる皆さん、楽しんで下さいね~~~!

函館でも遂に警報が!!

函館でも遂に、ノロとロタのウィルス感染症の「警報」が出ましたね、、、。

洋梨の身内も、続々と倒れてます(幸い、ノロではなかったようですが)。

怖くて、図書館にも、買い物にも行けません(大げさ)。
クリスマスファンタジーも、どうしようかと思ってます。

長女のぜんそくの薬「フルタイド」が、そろそろなくなるので、
年内に1度、かかりつけの小児科に行かねばならないのですが、、、

感染症が怖くて、行けません!!どうしましょう~~~!!

ファンクラブ申し込みました

洋梨、30代後半にして、生まれて初めて
「ファンクラブ」に入ることになりました。
そうです。もちろん、ラルクのファンクラブでございます。
自分でも、驚いてます(笑)。

洋梨の年代でファンクラブ、と言ったら、
日本ハムファイターズとか、韓流の方々、が多いかと思います。

来年、ラルクが久々の全国ツアーを行うことになり、
7月に、函館に来ることが決定!
どうしても、、、どうしても行ってみたいと思ったのがきっかけです。

今年5月のハイドくんのライブ、チケットがとれませんでしたので、
来年は、ぜひとも!ということで、入会することに。

入金を済ませ、ただ今、手続きの真っ最中です。

入会したからといえ、チケットが必ずゲットできるとは限りません。
函館市民会館は、1200人前後しか入らないのですから、
高倍率になることは間違いありません。

でも、やるだけのことは、やってみます!

会報が届くのが、楽しみだな~♪

すみません、ちょっと浮かれてる発言で、、、
自分を見失ってます(汗)。

お好み焼き、船場(せんば)

長女のリクエストで、お好み焼きを食べることになり、函館市本通1丁目の
「船場(せんば)」さんに行ってきました。

洋梨、実はずっと「ふなば」さんだと思ってました、、、(赤っ恥)。
同じような方がいらっしゃるかも、と思い、ふりがなをふってみました(笑)。

場所は、旧戸井線(現在の本通富岡線)ぞい、つもろうさんの向かいです。
ケーキショップ館と、ミスドの中間です。店舗前に駐車場あります。

ここは、もんじゃ焼&お好み焼のお店です。
店内は、ゆったり広々していて、ものすごーく落ち着けます。

何せ洋梨は「子連れ」なので、外食に行くときは、そのお店の、
「隣の席との間隔がどの程度あるか」を、非常に重視します。
あまりにもくっつきすぎだと、隣の方の「ご迷惑」になるものですから、
なるべく、席が離れているお店を選ぶようにしています。

その点、船場さんは、洋梨の理想のお店!
どの席も本当に、ゆったりしたつくりになっています。
ちなみに洋梨達は「小上がり」の席にしたんですが、小上がりは
本当にくつろげます。個室感覚です♪

トイレも清潔感があって、良かったです。
女子トイレにもツリーが飾ってあります(笑)。

ココは、自分で焼くこともできますし、お店の方に、手伝ってもらうことも
できます。

家族でハマったこの夏のドラマ「結婚できない男」で、
阿部寛さんと夏川結衣さんが、お好み焼き屋さんに行くシーンがあり、
長女は、ずっと「お好み焼き屋さんに行きたい!」と言ってたのです。
家でもモチロンやりましたが、やっぱり、お店に行ってみたかったらしく、
大コーフンでした。

阿部寛さんの作り方を思い出しながら、お好み焼に挑戦!
「マヨネーズは、、、」「邪道です!」のギャグも、ドラマどおり、
やってましたね~(苦笑)。

船場さん、、、皆さんも、ぜひ一度お出かけ下さい。
通常は夜の営業ですが、土日は、お昼から営業してます。
幼児には、デザートのサービスがあったり、本当に、子連れに優しい
お店です。

ただし、、、
当然、と言えば当然ですが、
鉄板は熱いので、お子さんから目を離さないようにしましょう!

誕生日祝いはボウリングで

ホテルオークランドさんの、スターボウルさんで、久々にボウリングです。

http://www.hotel-oakland.jp/bowling.shtml

ボウリングをやりたい!と言ったのは長女です。
長女は、いて座、12月生まれ。
「お誕生日のお祝いで、あなたの好きなところに行きましょう。どこがいい?」
と聞いたら、、、

「ボウリングして~、お好み焼き食べたい」とのこと。

ボウリングは、パボッツさんで1回、グリーンピア大沼さんで1回。
よほど楽しかったのでしょう。すぐリクエストしたところをみると。

お好み焼きは、、、
家族でハマったテレビドラマ、「結婚できない男」の影響大!!です(苦笑)。

そんな訳で、混雑する時間帯を避けて、スターボウルさんへ。
長女、大はしゃぎでございます。

「ノーガーターレーン」に、かなり助けられた、
洋梨でございます(ガハハ)。

ということで、明日あたり、筋肉痛で倒れる予定の、
洋梨でございます(とほほ)。

皆さんも、運動不足解消、ストレス解消に、いかがでしょうか?
HPにもあるとおり、様々なプランが用意されていて、おトクです♪
毎週、火曜と木曜はレディースデー。1ゲーム300円です。
そして、お誕生日近くの場合は、バースディボウリングプランがオススメ。

なんと、ウチはこのプランが該当するというのに、すっかり忘れていて、
通常料金払ってきちゃいました!!(節約主婦、洋梨、大失敗です)
皆さんも、お誕生日祝いは、ホテルオークランド、スターボウルさんで、
ぜひ、お祝いして下さいね。
申し込みの際、生年月日が証明できる、保険証などを提示して下さい。

快晴です函館~!

12月に入って、雪もそれなりに降ったりしました。
朝晩の冷え込みは、かなり厳しくなりました。

が、、、今朝の函館、快晴です~!12月とは思えない!!
爽やかな青空が広がってます。

洋梨が、日々使っているパソコンは、夫が所有するものです。
なのでパソコンは、夫の部屋(通称、「オレの部屋」)にあります。

「オレの部屋」からは、五稜郭タワー、そして、ものすごーく遠くには
「函館山山頂だけ(アンテナが数本)」が見えます。

こんなお天気の日は、ものすごーく気持ちいいです♪

そんな景色を眺めながら、ふと思いました。
ひょっとして、ひょっとすると、、、
現在、洋梨の両親は、函館山山頂にいるかも知れません(笑)。

二人は、今ドキの中高年なので、登山が趣味なのです。

先日、母親に確認したところ、
「函館山、今年は49回登ったわ♪なんとか50回、登りたいわ!」
とのこと。

絶対に、今日、登っているに違いありません!!!(笑)

記事数が500超えました

洋梨の函館生活、おかげさまで記事数が500超えました。

え?500?スゲー!!と思わないで下さい。
何せ一つ一つの記事が、「独り言」のように短いことが多いので、、、(汗)。

皆さん、これからも、どうぞよろしくお願いします。

誤字、脱字、誤った函館情報がありましたら、ご面倒でも
お知らせいただけると幸いです(笑)。

デジカメの調子が、、、

デジカメの調子が今イチだ。
正確には、、、バッテリーが、おかしい。
朝、入れ替えたばっかりなのに、かたおかしんごさんのレゴブロック展で
数枚撮影しただけで、あっ!という間に電池切れマークが点灯する始末。

長女が生まれて、しばらくしてからデジカメを購入したので、5年目突入。
今年の夏あたりから、バッテリーの「もち」が極端に悪くなっていたのは事実。

フィルムカメラからデジカメにかえたとき、その手軽さが嬉しくて、
毎日のように長女を撮影していたので(汗)、
思ったより早くガタがきてしまったようです。

これから、クリスマス&お正月。沢山撮影する機会が増えるというのに、
本当に困ってます。

幼稚園で、お誕生会

12月は長女の誕生月。
先日、幼稚園で「お誕生会」があり、洋梨も行ってきました。

ビデオ片手に、号泣してきました(苦笑)。

お遊戯会をやったステージに、12月生まれの園児が勢揃い。
みんなで合奏したり、一人一人、マイクに向かって、ご挨拶したりします。
去年、年少のときは、モジモジしながら、なんとか無事終了、でしたが、
今年は、どういう訳だかハイテンション!終始、張り切ってました!

家に戻ったら「今日は、頑張った、、、疲れた。明日は、頑張らない!」
とのこと(笑)。
気合い、入り過ぎでしょうか。かなり疲れたみたいです(アハハハハ)。

洋梨も、号泣したので、疲れました(アハハハハ!)。

ラルクが函館にくる~~~~!!!

ラルクの15周年記念アルバム、購入しちゃいましたヨ~~~~♪

「ark」と「ray」の、DVDつきです。
もともと、1999年に発売された、メガヒットアルバムでございますが、
洋梨、これは購入していなかったのです。

レンタルで堪能してしまったので、、、(汗)。

このアルバムでラルクにハマってしまい、2000年以降発売されたものは、
全部持ってます。
なので、この2枚のアルバムを、どうしようかな~、、、
そのうち、購入できたらいいな~、と思っていた矢先の発売決定♪

パーマ代を節約して、購入です(節約主婦、洋梨)。

DVDが、これまた1999年のメンバーの映像、、、懐かしい!若い!
こっちが恥ずかしくなる感じです(笑)。

お金、、、たっぷりかけてましたよね~。この頃のラルクは。
DVD観ながら、当時を振り返ってました。

洋梨は「いばらの涙」が大好きで、早速、浸ってます、、、。
先日、ラルクのライブで、歌って欲しい楽曲を投票する機会があり、
「いばらの涙」を投票したら、

ランクインしたようで、ライブで歌うことになってました~~~!!!
東京ドームに行かれた皆さん、いかがでしたか?

そして、、、HPで発表されました。
来年7月12日、ラルクが函館市民会館でライブ決定です!!!!!!!!!

洋梨、鼻血が出そうです(アハハ)。
今度こそ、チケットとれるよう頑張ります!
でも、また、パーマ代節約の日々だ、、、
しばらく、ストレートヘアで我慢しようっと。

http://www.larc-en-ciel.com

実は「厄年」だったみたいです

先日、神社に行く用事があって、初めて知ったんです。

洋梨、実は「厄年」だったみたいです(笑)。
洋梨、昭和45年生まれ、36歳、年女でございます(あ、年がバレた)。
年女なので、勝手に「今年は、いい年になりそう♪」と
思っていたのですが、、、違ってました(汗)。

夫は数えで42歳なので、本厄だということは分かってましたが、
まさか、洋梨も「厄年」だったとは。

神社で、夫と二人、「アハハハハ、、、、」
と、力なく笑うしかありませんでした。

http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp

「厄年」についてネットで調べてみたら、こんなHP見つけました。
洋梨は「女の小厄」だそうで、やっぱり間違いありませんでした。
ということで来年は、夫婦揃って、後厄ですね、、、気をつけます(苦笑)。

クリスマスファンタジーの写真

函館、クリスマスファンタジー&イルミネーションの素晴らしい写真が満載の
ブログを見つけたので、ぜひぜひ皆さんにご覧になっていただきたいです。

http://blog.so-net.ne.jp/mamii

時間がとれたら、過去もさかのぼって楽しみたいと思ってます。
写真が上手な方のブログは、やっぱりいいですね~!!
素晴らしい!の一言です。

天気予報と相談しながら、になりますが、予定では今週末
クリスマスファンタジーを楽しみたいな~、、、と思ってます。
今からとっても楽しみです♪

初、雪かき

今朝、かなりの積雪があったので、家族総出で、今シーズン初の雪かきです。

長女は、「マイ雪かき」で、張り切ってお手伝いしてくれました。

これまた今シーズン初の「雪だるま」を作ろうとしたのですが、
今朝の雪はサラサラした雪でしたので、なかなかうまくいかず、、、
仕方ないので、手のひらサイズのミニ雪だるまを、たくさん作ることに。

雪が積もって、大喜びするのは、子供だけですね~(笑)。
洋梨は、月曜日の朝が、今からとってもこわいです!!
早起きして、夫を送り出さなくてはなりませんので、、、。

函館の皆さん、明日は早起きしましょうね~~!

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。