

皆さん、良いお年を!

昨日朝、ベタ雪が積もりましたが、ほとんど溶けてしまいましたね。
函館、久々に、雪のないお正月になるのでしょうか?

気温は、かなり低いので、外出するとそれなりに寒いのですが、
家に戻ると、ストーブなしで過ごせそうな日差しです。

年末ギリギリになって、ようやく年賀状にとりかかり、
昨日から、大掃除に燃えてる洋梨ファミリーです。
家具の隙間のあちこちから、長女のビー玉や、おもちゃが出てきてます(汗)。

夫が、パソコンデスクまわりを掃除してくれたので、とても気持ちいいです。
キーボードの白さが、よみがえってきました(笑)。

今日で終わりそうもないので、明日も大掃除、頑張ります(とほほ)。

それでは皆さん、良いお年を!洋梨でした。


グレイのライブです

本日、あのGLAYが、久しぶりに地元函館でライブです。
会場は、、、函館市民会館。

チケットとれた皆さん、おめでとうございます!
かなりの激戦だったのではないでしょうか?
だって、函館市民会館という会場、グレイには、あまりにも、、、

ちっちゃすぎます!

それにしても函館市民会館、古いよね、、、
先日、めいのお遊戯会で久々に入ったら、トイレも古いまま。

洋梨、学生時代は吹奏楽部だったんで、毎年のように市民会館のステージに
立ってましたが、控え室は今もあんな感じなのだろうか?
だとしたら、あまりにもみすぼらしい(苦笑)。

グレイのメンバーにしてみたら、当時の古いままの方が、
懐かしくて、かえって嬉しいかも(笑)。

テルくんの出身高校も、すっかり新しくなっちゃいましたしね。
洋梨の出身高校でもあるんですが(やだ、自慢?)。

今年4月、五稜郭タワーも新しくなったし、メンバーもきっと
新しい函館にびっくりすることでしょう。

ライブ行かれる皆さん、楽しんで下さいね~~~!

函館でも遂に警報が!!

函館でも遂に、ノロとロタのウィルス感染症の「警報」が出ましたね、、、。

洋梨の身内も、続々と倒れてます(幸い、ノロではなかったようですが)。

怖くて、図書館にも、買い物にも行けません(大げさ)。
クリスマスファンタジーも、どうしようかと思ってます。

長女のぜんそくの薬「フルタイド」が、そろそろなくなるので、
年内に1度、かかりつけの小児科に行かねばならないのですが、、、

感染症が怖くて、行けません!!どうしましょう~~~!!

ファンクラブ申し込みました

洋梨、30代後半にして、生まれて初めて
「ファンクラブ」に入ることになりました。
そうです。もちろん、ラルクのファンクラブでございます。
自分でも、驚いてます(笑)。

洋梨の年代でファンクラブ、と言ったら、
日本ハムファイターズとか、韓流の方々、が多いかと思います。

来年、ラルクが久々の全国ツアーを行うことになり、
7月に、函館に来ることが決定!
どうしても、、、どうしても行ってみたいと思ったのがきっかけです。

今年5月のハイドくんのライブ、チケットがとれませんでしたので、
来年は、ぜひとも!ということで、入会することに。

入金を済ませ、ただ今、手続きの真っ最中です。

入会したからといえ、チケットが必ずゲットできるとは限りません。
函館市民会館は、1200人前後しか入らないのですから、
高倍率になることは間違いありません。

でも、やるだけのことは、やってみます!

会報が届くのが、楽しみだな~♪

すみません、ちょっと浮かれてる発言で、、、
自分を見失ってます(汗)。

お好み焼き、船場(せんば)

長女のリクエストで、お好み焼きを食べることになり、函館市本通1丁目の
「船場(せんば)」さんに行ってきました。

洋梨、実はずっと「ふなば」さんだと思ってました、、、(赤っ恥)。
同じような方がいらっしゃるかも、と思い、ふりがなをふってみました(笑)。

場所は、旧戸井線(現在の本通富岡線)ぞい、つもろうさんの向かいです。
ケーキショップ館と、ミスドの中間です。店舗前に駐車場あります。

ここは、もんじゃ焼&お好み焼のお店です。
店内は、ゆったり広々していて、ものすごーく落ち着けます。

何せ洋梨は「子連れ」なので、外食に行くときは、そのお店の、
「隣の席との間隔がどの程度あるか」を、非常に重視します。
あまりにもくっつきすぎだと、隣の方の「ご迷惑」になるものですから、
なるべく、席が離れているお店を選ぶようにしています。

その点、船場さんは、洋梨の理想のお店!
どの席も本当に、ゆったりしたつくりになっています。
ちなみに洋梨達は「小上がり」の席にしたんですが、小上がりは
本当にくつろげます。個室感覚です♪

トイレも清潔感があって、良かったです。
女子トイレにもツリーが飾ってあります(笑)。

ココは、自分で焼くこともできますし、お店の方に、手伝ってもらうことも
できます。

家族でハマったこの夏のドラマ「結婚できない男」で、
阿部寛さんと夏川結衣さんが、お好み焼き屋さんに行くシーンがあり、
長女は、ずっと「お好み焼き屋さんに行きたい!」と言ってたのです。
家でもモチロンやりましたが、やっぱり、お店に行ってみたかったらしく、
大コーフンでした。

阿部寛さんの作り方を思い出しながら、お好み焼に挑戦!
「マヨネーズは、、、」「邪道です!」のギャグも、ドラマどおり、
やってましたね~(苦笑)。

船場さん、、、皆さんも、ぜひ一度お出かけ下さい。
通常は夜の営業ですが、土日は、お昼から営業してます。
幼児には、デザートのサービスがあったり、本当に、子連れに優しい
お店です。

ただし、、、
当然、と言えば当然ですが、
鉄板は熱いので、お子さんから目を離さないようにしましょう!

誕生日祝いはボウリングで

ホテルオークランドさんの、スターボウルさんで、久々にボウリングです。

http://www.hotel-oakland.jp/bowling.shtml

ボウリングをやりたい!と言ったのは長女です。
長女は、いて座、12月生まれ。
「お誕生日のお祝いで、あなたの好きなところに行きましょう。どこがいい?」
と聞いたら、、、

「ボウリングして~、お好み焼き食べたい」とのこと。

ボウリングは、パボッツさんで1回、グリーンピア大沼さんで1回。
よほど楽しかったのでしょう。すぐリクエストしたところをみると。

お好み焼きは、、、
家族でハマったテレビドラマ、「結婚できない男」の影響大!!です(苦笑)。

そんな訳で、混雑する時間帯を避けて、スターボウルさんへ。
長女、大はしゃぎでございます。

「ノーガーターレーン」に、かなり助けられた、
洋梨でございます(ガハハ)。

ということで、明日あたり、筋肉痛で倒れる予定の、
洋梨でございます(とほほ)。

皆さんも、運動不足解消、ストレス解消に、いかがでしょうか?
HPにもあるとおり、様々なプランが用意されていて、おトクです♪
毎週、火曜と木曜はレディースデー。1ゲーム300円です。
そして、お誕生日近くの場合は、バースディボウリングプランがオススメ。

なんと、ウチはこのプランが該当するというのに、すっかり忘れていて、
通常料金払ってきちゃいました!!(節約主婦、洋梨、大失敗です)
皆さんも、お誕生日祝いは、ホテルオークランド、スターボウルさんで、
ぜひ、お祝いして下さいね。
申し込みの際、生年月日が証明できる、保険証などを提示して下さい。

快晴です函館~!

12月に入って、雪もそれなりに降ったりしました。
朝晩の冷え込みは、かなり厳しくなりました。

が、、、今朝の函館、快晴です~!12月とは思えない!!
爽やかな青空が広がってます。

洋梨が、日々使っているパソコンは、夫が所有するものです。
なのでパソコンは、夫の部屋(通称、「オレの部屋」)にあります。

「オレの部屋」からは、五稜郭タワー、そして、ものすごーく遠くには
「函館山山頂だけ(アンテナが数本)」が見えます。

こんなお天気の日は、ものすごーく気持ちいいです♪

そんな景色を眺めながら、ふと思いました。
ひょっとして、ひょっとすると、、、
現在、洋梨の両親は、函館山山頂にいるかも知れません(笑)。

二人は、今ドキの中高年なので、登山が趣味なのです。

先日、母親に確認したところ、
「函館山、今年は49回登ったわ♪なんとか50回、登りたいわ!」
とのこと。

絶対に、今日、登っているに違いありません!!!(笑)

記事数が500超えました

洋梨の函館生活、おかげさまで記事数が500超えました。

え?500?スゲー!!と思わないで下さい。
何せ一つ一つの記事が、「独り言」のように短いことが多いので、、、(汗)。

皆さん、これからも、どうぞよろしくお願いします。

誤字、脱字、誤った函館情報がありましたら、ご面倒でも
お知らせいただけると幸いです(笑)。

デジカメの調子が、、、

デジカメの調子が今イチだ。
正確には、、、バッテリーが、おかしい。
朝、入れ替えたばっかりなのに、かたおかしんごさんのレゴブロック展で
数枚撮影しただけで、あっ!という間に電池切れマークが点灯する始末。

長女が生まれて、しばらくしてからデジカメを購入したので、5年目突入。
今年の夏あたりから、バッテリーの「もち」が極端に悪くなっていたのは事実。

フィルムカメラからデジカメにかえたとき、その手軽さが嬉しくて、
毎日のように長女を撮影していたので(汗)、
思ったより早くガタがきてしまったようです。

これから、クリスマス&お正月。沢山撮影する機会が増えるというのに、
本当に困ってます。

幼稚園で、お誕生会

12月は長女の誕生月。
先日、幼稚園で「お誕生会」があり、洋梨も行ってきました。

ビデオ片手に、号泣してきました(苦笑)。

お遊戯会をやったステージに、12月生まれの園児が勢揃い。
みんなで合奏したり、一人一人、マイクに向かって、ご挨拶したりします。
去年、年少のときは、モジモジしながら、なんとか無事終了、でしたが、
今年は、どういう訳だかハイテンション!終始、張り切ってました!

家に戻ったら「今日は、頑張った、、、疲れた。明日は、頑張らない!」
とのこと(笑)。
気合い、入り過ぎでしょうか。かなり疲れたみたいです(アハハハハ)。

洋梨も、号泣したので、疲れました(アハハハハ!)。

ラルクが函館にくる~~~~!!!

ラルクの15周年記念アルバム、購入しちゃいましたヨ~~~~♪

「ark」と「ray」の、DVDつきです。
もともと、1999年に発売された、メガヒットアルバムでございますが、
洋梨、これは購入していなかったのです。

レンタルで堪能してしまったので、、、(汗)。

このアルバムでラルクにハマってしまい、2000年以降発売されたものは、
全部持ってます。
なので、この2枚のアルバムを、どうしようかな~、、、
そのうち、購入できたらいいな~、と思っていた矢先の発売決定♪

パーマ代を節約して、購入です(節約主婦、洋梨)。

DVDが、これまた1999年のメンバーの映像、、、懐かしい!若い!
こっちが恥ずかしくなる感じです(笑)。

お金、、、たっぷりかけてましたよね~。この頃のラルクは。
DVD観ながら、当時を振り返ってました。

洋梨は「いばらの涙」が大好きで、早速、浸ってます、、、。
先日、ラルクのライブで、歌って欲しい楽曲を投票する機会があり、
「いばらの涙」を投票したら、

ランクインしたようで、ライブで歌うことになってました~~~!!!
東京ドームに行かれた皆さん、いかがでしたか?

そして、、、HPで発表されました。
来年7月12日、ラルクが函館市民会館でライブ決定です!!!!!!!!!

洋梨、鼻血が出そうです(アハハ)。
今度こそ、チケットとれるよう頑張ります!
でも、また、パーマ代節約の日々だ、、、
しばらく、ストレートヘアで我慢しようっと。

http://www.larc-en-ciel.com

実は「厄年」だったみたいです

先日、神社に行く用事があって、初めて知ったんです。

洋梨、実は「厄年」だったみたいです(笑)。
洋梨、昭和45年生まれ、36歳、年女でございます(あ、年がバレた)。
年女なので、勝手に「今年は、いい年になりそう♪」と
思っていたのですが、、、違ってました(汗)。

夫は数えで42歳なので、本厄だということは分かってましたが、
まさか、洋梨も「厄年」だったとは。

神社で、夫と二人、「アハハハハ、、、、」
と、力なく笑うしかありませんでした。

http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp

「厄年」についてネットで調べてみたら、こんなHP見つけました。
洋梨は「女の小厄」だそうで、やっぱり間違いありませんでした。
ということで来年は、夫婦揃って、後厄ですね、、、気をつけます(苦笑)。

クリスマスファンタジーの写真

函館、クリスマスファンタジー&イルミネーションの素晴らしい写真が満載の
ブログを見つけたので、ぜひぜひ皆さんにご覧になっていただきたいです。

http://blog.so-net.ne.jp/mamii

時間がとれたら、過去もさかのぼって楽しみたいと思ってます。
写真が上手な方のブログは、やっぱりいいですね~!!
素晴らしい!の一言です。

天気予報と相談しながら、になりますが、予定では今週末
クリスマスファンタジーを楽しみたいな~、、、と思ってます。
今からとっても楽しみです♪

初、雪かき

今朝、かなりの積雪があったので、家族総出で、今シーズン初の雪かきです。

長女は、「マイ雪かき」で、張り切ってお手伝いしてくれました。

これまた今シーズン初の「雪だるま」を作ろうとしたのですが、
今朝の雪はサラサラした雪でしたので、なかなかうまくいかず、、、
仕方ないので、手のひらサイズのミニ雪だるまを、たくさん作ることに。

雪が積もって、大喜びするのは、子供だけですね~(笑)。
洋梨は、月曜日の朝が、今からとってもこわいです!!
早起きして、夫を送り出さなくてはなりませんので、、、。

函館の皆さん、明日は早起きしましょうね~~!

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

