

氷川きよしさん函館でコンサート

今日は、ハコダテ150の取材予定は何も入っておらず、久々に自由な1日。
さっそく、美容室の予約を入れてました。
※ずっと行きたかったのですが、多忙で延び延びとなってました。

3ヶ月ぶりにパーマをかけるため、洋梨、
朝一番で、湯川町の美容室チチカカさんへ。

湯川支所から市民会館に抜ける、S字カーブの坂を下っていくと、、、

市民会館大ホール裏の搬入口に、ドドーン!!と、一目見てそれと分かる
氷川きよしさんの11トントラックが2台!!
朝9時半だというのに、ファンの皆さん数名が、横断幕を手に、
今か今かと氷川きよしさんを待っていらっしゃいます!!

おお!そうだった~~~!今日は氷川きよしさんのコンサートだった~~~!!!

そんなわけで、スタッフ日記はお休み、、、
のはずでしたが、記事をひとつアップしました(笑)。

でも、市民会館の花もキレイだったし、お花を世話している管理人さんとも
あれこれお話できたし、ま、こんな「行き当たりばったり」な日々も
いいものです!

これからコンサートにお出かけになる皆さん、、、満喫して下さいね~~~!!
お天気に恵まれて、本当に良かったですね♪


NHK函館放送局取材記

6月16日(月)は、NHK函館放送局で、キンチョーしていた洋梨でした。

午前11時50分~放送の、NHK総合テレビ「ほっからんど函館」という情報番組で、
函館開港150周年記念事業のPRをさせてもらいました。
その時の記事はコチラ
出演する事務局の方を、取材記録せねば、ということで、洋梨もNHKへ。

洋梨、記録チームの一員なものですから、
150周年記念事業に関することは、何でも記録しないば!!なんですよ。
※記録しなくちゃ!の函館弁です

たいへん、と言えばたいへんですが、楽しい気持ちのほうが数倍大きいです。
FMいるかに引き続き、NHK函館放送局のスタジオにもオジャマできたのは、
記録チーム(ハコダテ150サイトの制作スタッフ)だからこそ。

フツーの主婦なら体験できなかったことを、させてもらってますので、
楽しんでやってます。

そんな訳で11時半頃、洋梨、NHK函館放送局に到着。
受付で事情を説明し、
「こちらです。ご案内しま~~す♪」
と現れたのが、夕方のニュースで登場する女性アナウンサー。

おお!テレビでいつも見ている人が、目の前に!!
階段を登りながら、この時点で洋梨、すでにコーフンしてます(笑)。

2階のスタジオに入ると、これまた見慣れた女性アナウンサーが!!
携帯電話の電源を切って、重いドアを閉めて、、、さっそく、リハーサル開始です。

リハーサル、といっても、本番と全く同じです!!
すでにガチガチにキンチョーしている事務局の方につられたのか、
洋梨も、ドキドキしてきました。
でも、仕事をキチンをやらねば!!
と思い直し、ひたすら、スタジオ内の写真撮影に励む洋梨。

あっという間にリハーサル終了。

重いドアがひらいて、入ってきたのは、夕方のニュースに登場する
男性アナウンサー。

「麺フェスタ『今年』のところ『来年』と、お話してましたよ」

今年10月開催する麺フェスタのお話をさせてもらったのですが、
リハーサルで、どうやらうっかり「来年の、、、」と言ってしまったらしいです。

洋梨も、ちゃんと聞いてたはずなのに、全然ミスに気がつかず!!
やっぱり、まだどこかでキンチョーしてるのだと反省。

この出来事で、ますます、キンチョーして口が乾いていく出演者(事務局の方)に、
気のきいた言葉ひとつかけられず、スタジオをあとにする洋梨。

スタジオの外で、応援するしかありません、、、頑張れ~~~!!

ここで記録チームのリーダーも駆けつけ、2人で、本番を見守ることに。

本番は、比較的順調にすすんでいきます。
女性アナウンサーのナイスフォローもあって、無事、生放送が終了。

いや~~、洋梨もキンチョーしました!!

家に戻って、ビデオを見返してみました。
やはり、ものすごーくキンチョーしてるのが伝わってきます。
ビデオなのに「頑張れ!」と応援していた洋梨でした(笑)。

イカの食べ方について投票してみませんか?

函館開港150周年記念事業公式サイト「ハコダテ150」では、ただ今、
イカの食べ方についての投票を受付中です。

函館在住かどうかを問いません。どなたでも投票できます。
2つ質問がありますので、お気軽にポチッと押してみて下さいね。

投票についての、詳細はコチラ
投票は、サイトのトップページ
イカの画像「あなたのイカの食べ方は?」から入ることもできます。

マイスペにGLAY!!

音が出るサイトですので、十分ご注意なさって下さいね。

函館出身のGLAYが、遂にマイスペ(MySpace)に登場です~~~!!

本当にドン!!と音楽が流れますので、十分ご注意なさって下さいね!!
これで赤ちゃんが起きちゃったじゃないの、どうしてくれるのよ!!
と言われても、洋梨は責任とれませんので(笑)。

http://www.myspace.com/glayofficial


先日のMステのパフォーマンス、良かったですね!!
ハードなGLAY、やっぱりかっこいいです♪
なぜなの?どうしてなの?
と思ったとき、つい口ずさんでしまうこと間違いなし!!の新曲「VERB 」。
皆さんも、ぜひ口ずさんで下さい(笑)。

ちなみに、洗濯物が乾いて、とりこむ際、洋梨が口ずさむのはラルクのHONEY。
必ず「乾いた~~♪」と歌ってしまいます(汗)。






ラルク、そしてVAMPS

久々に、ラルクについて、語らせてほしい!!

ラルクのハイドくんのユニット「VAMPS」のシングルが7月2日発売。

なかなかショップに行く時間がとれずにいましたが、
ようやく本日、予約を済ませました(ホッ)。
もちろん、DVDつきの初回限定でございます♪

今回は、はじめて、TSUTAYAで予約してみたんですが、
洋梨、すっかり忘れてました。
TSUTAYA限定、タオルつきのセットもあることを。

限定タオルを持って、8月のゼップ札幌ライブに参加したい衝動にかられましたが、
これからラルクのニューシングル、ライブDVD、
写真集が出ることが分かってますので、
すぐ冷静になり、タオルつきは諦めました(笑)。

ラルクのファンって、本当にお金がかかります、、、(苦笑)。
ライブに行けば、グッズも欲しくなるし。
でも、私は節約主婦洋梨。どこかで諦めることも必要です。

さきほど、久々にラルクアンシエル公式サイトをチェックして、大笑い。
石田純一さんのショートストーリーが楽しめます。
ラルクのファンでない方でも、思いっきり楽しめるので、お時間ありましたら
「ラルク」で検索して、ぜひお出かけ下さい♪
※公式サイトは、音が出たり、画面サイズが変更になるサイトですのでご注意下さい。

これが、ライブをご覧になったファンの間でウワサになってた、石田純一ね!!
東京ドーム&京セラドームで、流されたものです。

石田純一さん、よくぞ、このお仕事を引き受けて下さいました~~~!!!
役者魂を感じた洋梨でした。

運動会、4年連続号泣です(恥)

7日開催予定が、グラウンドの状態が今イチとのことで、8日に延期となった
長女の運動会。

おかげさまで、8日はお天気に恵まれ、若干、日焼けしてしまった洋梨です。
30代後半、洋梨。
「肌年齢」は、もっと上かも知れない状況なのに、、、
日焼けしちゃダメですよね(汗)。

長女は、終始張り切ってました。
苦手だったピストルの音も克服し、一生懸命走ってました。
長女、運動面の発育が遅れてますので、足も遅めなんですが、
なかなかいい走りを披露してくれて、ホッとしました。

リズム体操では、ジャニーズ事務所の、とあるグループの曲にあわせて、
生き生きと踊ります。
こらえきれず、カメラ片手に号泣の洋梨。

長女、運動会直前になって、体調を崩したりしたものですから、
無事、こうやって運動会に参加しているだけで、嬉しいんですよね~。

これで、4年連続、運動会で泣いてます。
来年は、泣かないで済むと良いのですが。

小学校の運動会は初めてなものですから、色々と分からないことが多く、
今回は、あえて場所とりをせず、後ろのほうで、のんびりと応援しました。
後ろのほう、と言っても、洋梨が小学生だった頃に比べれば、
児童数が少ないので、たかが知れてます(笑)。
来年も、そうしようかな~、と思ってます。

長女の小学校でも、出店がありました。
綿アメ、おもちゃなど、かなり充実したラインナップに驚きました☆

リズム体操、1~2年は、2回披露する、というシステムにも戸惑いました。
2回目では、保護者がグラウンドに立ち入って、間近で撮影することが許されます。
ズラッと並ぶ保護者の前で、子供達もニヤニヤしながら踊ります。

端からみたら、ちょっとヘンな光景ですよね(笑)。

長女は1年生なので、午前中で競技終了。
家でゆっくり昼食をとり、洋梨と、洋梨夫は、ちょっとウトウト。

長女も昼寝するかと思いきや、コーフン状態のようで、夕方になっても
元気いっぱいです(苦笑)。

延期になったおかげで、月曜日と火曜日、振替休日となってしまいました。
さて、2日間、2人で、どうやって過ごそう???


エスポワール長崎屋店さんが

いや~、新聞の記事を読んで、パニックになりました!!

パンを愛する洋梨の、お気に入りパン屋さん、エスポワール長崎屋店さんが、
「パンの森」という店名でニューオープン!とのこと。

えええ~~???それってどういうことよ~~~!!!
エスポワールはどうなったの???
パンの森って、どんな店なのよ~~~!!!

心臓は、ばふらめくし、もう、いてもたってもいられません!!
泡食って出没してきました。
※ばふらめく、とは、心臓がドキドキする、苦しくなる、の函館弁です

お話を伺うと、これまでどおり、
「エスポワールの支店」
であることには間違いないそうです。
いや~良かった!!それを聞いて、本当に安心しました!!!(ホッ)

取扱商品を、これまでとはガラリとかえて、より、地域に根ざした
お店づくりをしていきます!!とのこと。
エスポワールとは確かに違う、新しいパンが並んでました。
ボリュームたっぷり!のパンが多かったように感じました。

食パンを購入し、今朝食べましたが、食パンは、いつもの「エスポワールの味」でした。
※おいおい、ちょっと食べただけで「違い」が分かるのかい?ですよね(汗)。

いや~、それにしても本当にビックリしました。心配しましたよ~~~!!
って、それって単に「洋梨の早とちり」ですよね(アハハ)。

これまでのスタンプカードは、「パンの森スタンプカード」にかわります。
エスポワールのスタンプカードをお持ちの方は、
レジで提示しますと、新しいカードに替えてくれますので、
カードをお持ちの皆さん、決して捨てずに、来店時まで大切に保管なさって下さいね!!

ハコダテ150でも、エスポワール長崎屋店→パンの森のお話をしてます。
コチラです。
パンの森、ニューオープンということで、昨日、今日と、2割引セールでした。

エスポワール長崎屋店さんは、本当に店員さんが爽やかで、いつも笑顔。
混雑していても、決して雑にならず、丁寧に応対してくれます。
「お待たせして申し訳ございません!」の言葉にも、愛がこもってます♪
子供にも優しくて、いつも気持ちよくお買い物させてもらってました。

なので、今回の「パンの森」ニューオープン、のニュースには、
本当に、驚いた洋梨でした!!

パンを愛する皆さん、機会がありましたら、パンの森へお出かけ下さい♪

ちなみに昨日「パンの森」で購入した際のレシートは
「㈲パン エスポワール」になってました(笑)。

ブラン(BRAN)デビュー!!

すでに沢山のブロガーさんが絶賛している函館市柏木町のブラン(BRAN)。
洋梨も、やっとデビューしました~~!!
記事はコチラ

美味しい、、、本当に美味しい!!
原材料にこだわった、身体に優しいベーグルです。
やっと会えたね~~!この美味しさ、クセになりそうです!!

11時オープンとのことだったので、11時に行くつもりが、
まちづくりセンターで楽しく遊んでいるうち、すっかり遅くなってしまいました(汗)。
※まちづくりセンターで何をしていたか、は、コチラ(笑)。

11時15分頃、ドキドキしながら到着すると、2人ほど、
ご近所の常連さんらしき方が、ベーグルを買い求めています。

「いつも来るんですか?」と聞いてみたら
「3回目だよ、これ、美味しいよ!」
「沢山買って、冷凍しとくのさ!!」と、教えてもらいました。

よし!洋梨も、沢山買うぞ~~~~!!!
ベーグルも食パンも、無事買えました!!
さっそく、季節限定商品、桜のベーグルをほおばり、
残りは、冷凍保存バッグに入れて、冷凍保存です♪

今日、買えなかった~~~!!という方がいらっしゃいましたら、それは
洋梨のせいですね。申し訳ありません(汗)。

ラルクライブレポ、よろしく!!

ラルク2011年騒動?も何のその。
皆さん、ご心配かけました。でも、とっても元気な洋梨です。

ラルクは海外公演を無事成功させて、現在、ドームライブです!!
ネタバレおおいにオーケー!
洋梨、このたびのドームライブ、参加してませんので、
参加した皆さん、どんどんライブレポート仕上げて下さいね~~~!

洋梨、検索しまくってますから!!よろしくお願いします~~~!!



プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

