

8月8~16日、空いてますか?

ぜひ、函館に遊びにいらして下さい。お待ちしております!

このほど、函館開港150周年記念事業

「Dream Box 150」

の、詳細(案を含む)が公表されました!!

ウキウキワクワクの洋梨です。

函館で開催される巨大イベントを、みんなで盛り上げていきましょう

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

2009年もこのネタが増えそうです♪

ラルクのライブは2011年まで活動休止ですが、
ハイドくんは2009年も元気いっぱい活動中につき、
ラルクネタが続きます!!

そんな忙しい日々を送ってるハイドくんからメールが。
※正確に言うと、ファンクラブ事務局からだけど

VAMPSツアーのお知らせ♪

まさか2009年もハイドくんにお会いできるとは、、、夢のようです!!

2008年夏のライブは、貧血で倒れましたので(涙)
2009年は、体調整えて満喫してきます!!

って、もうチケットが手に入ったつもりの発言をしてますね(笑)。

ハイドくんが、GLAYのTERUクンと親しくしていることから、
TERUクンのブログも欠かさずチェックするようになった私ですが、

TERUクンのブログの中に

「HYDE君と、、、」

という文を発見☆

たったそれだけですが、浮かれてます♪
ああ、ハイドくんは元気なんだな~、と(笑)。

あ!もうすぐハイドくんの誕生日だ!!すっかり忘れてた(汗)。
ひとりでこっそりお祝いしま~す

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

これは私もコーフンした!

TERUクンのブログを欠かさず読んでる私ですが、
なんと、辻仁成さんと食事なさったようですね。
函館の話で、おおいに盛り上がったようで、
コーフンするTERUさんが目に浮かぶような内容となってます。

読んでて私もコーフンした!!

ここで辻仁成さんについて、ちょっと補足。

辻仁成さん、生まれは東京ですが、
高校時代数年間を函館で過ごしているそうです。
辻さんにとっては短すぎる函館生活でしたが、かなり刺激を受けたようで、
函館に関する出版物が沢山あることから
「辻さん=函館出身?」のイメージがとても強いですよね。

映画やドラマのロケでも、何度もいらしてます。
2008年は、コチラの映画で函館にいらしてましたね。
ハコダテ150の記事はコチラ

「ACACIA」オフィシャルサイトはコチラ

石川啄木も、函館で暮らした期間は本当に短かったりしますよね。

その人の人生をガラリと変えてしまう函館。
やっぱり魅力的なまちなんだな~、、、と、改めてそう思うのでした。

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

またまた江原本購入(笑)

いい加減、購入するのをやめようと思いつつ、やめられないのが
江原本(笑)。

「傷つくあなたへ」で、2008年秋、十分癒されたはずなのに、
2009年になるとまた新たな問題が勃発し、心が乱れてしまいました

何度ダークサイドに堕ちているのさ!!

フラフラと立ち寄った書店で
またしても江原啓之さんの本を手にとってしまい、お買い上げ。
これで11冊目だよ!!
もう、江原さんの本を購入するのは、これで最後にしたいと思います。

ということで、多分、最後の購入となるのが、、、悪意善意。
表紙がとてもダークですが、読みはじめると心があったかくなります。

江原さんの言葉を借りると、私はいつも「小我(しょうが)」の気持ちが
強くなってしまって、ダークサイドから抜け出せなくなってしまうようです。

悪意/善意 たましいの素顔悪意/善意 たましいの素顔
(2008/12/10)
江原 啓之

商品詳細を見る


テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

予約しました♪2月発売のDVD2枚

ラルクネタでーす。
2月5日発売のVAMPSのライブDVD、および
2月25日発売のラルクのミュージッククリップDVDクロニクル4を
アマゾンで予約しました。

3月には、ギターのケンちゃんのソロシングルと、
VAMPSのニューシングルが発売予定です。

ケンちゃんにはたいへん申し訳ないのですが、、、
今回は、購入を見送らせて下さい

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

国宝、中空土偶ちゃん♪

北海道だけの放送でしたが、NHK総合テレビ「プライムH」
「よみがえる 縄文の心」~国宝 中空土偶のすべて~

家族で観ました。

中空土偶が市立函館病院に!!
CTスキャンされたり、、、いや~、びっくり驚きの映像でしたね!!

2008年夏、中空土偶を家族で見に行ったんですが、
見れば見るほど、かわいいですよね!
あのおだやかな表情、遠くを見つめるまなざし、ゆるんだ口元、、、
たまりませーん!!

函館市役所には激似のレプリカがありまして、
こちらは気軽に記念撮影することができます。
中空土偶レプリカ、函館写真館の記事はコチラ

ハコダテ150では2008年10月、中空土偶を特集してます。

素手で国宝、中空土偶にふれることができる人、
函館市教育委員会 阿部千春参事にお話を伺いました。

北海道唯一の国宝のまちは縄文のまち

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

神戸こむぎ館、今年もよろしく!!

正月料理にあきてパンが食べたくなり「神戸こむぎ館」へ

この日が初売りだったのでしょうか?
ドレッシングを頂戴してしまいました。
神戸こむぎ館だから、、、神戸のドレッシングです♪

さっそくサラダにたっぷりかけていただきました!!

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

そんな訳で、デートコースはコチラ

土方副長が来函(来箱、かな?笑)
ってことで12月下旬、デートしたんですが、その時のお話を。

土方副長のブログ、函館旅行の記事は、コチラコチラをご覧下さい。
お土産については、コチラをどうぞ。

2日目にご注目下さい。
土方歳三(ひじかたとしぞう)および、新選組がお好きな皆さんには
たまらないコースを回られてます。

一部、かなりハードなコースもございますので、
「事前にトレーニングされてから」お越しになることをオススメします。

というわけで、私は1日目にお会いしたのですが

続きを読む

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

明けましておめでとうございます

2009年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、皆さんご存知だとは思いますが、、、

2009年、私は結婚10周年です

いや、そうじゃなくって、、、それもとても大事なことだけど。

2009年、函館は開港150周年を迎えます!!

おめでたいですね~~

8月、楽しいイベントが盛り沢山!
函館開港150周年記念事業に関する情報は、ハコダテ150で♪♪

これからも、応援よろしくお願い申し上げます。

さて、結婚10周年ということで目標をひとつたててみました。

「部屋とYシャツと私」

※分かったあなたは私と同世代
 分からなかったお若いあなたは、お手数ですが検索を(ワハハ)

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

