

観葉植物の手入れ中です

サイコーのお天気ですね!
お仕事の皆さん、残念ですね(アハハ)。

私も今朝から大仕事を黙々とやってます。
2009年の目標、、、「部屋とワイシャツと私」でしたが、
部屋が荒れ放題になってきましたので、気合い入れてやってます(汗)。

寝具類のカバーを洗濯しまくってます。
次はカーテン類を。
窓ガラスそうじまで、できると良いのですが。

同時作業は、観葉植物のお手入れ。
冬の間は2階で管理していた植木鉢ですが、これからの季節は
1階で管理します。
階段を何往復したことでしょう、、、(笑)。

屋外でたっぷり水やりして、日光浴させたり、剪定したりしてたら、
お気に入りの「アレカヤシ」に、害虫らしきものを発見してしまった☆
元気な品種なので、すっかり油断してました(涙)。
今、大急ぎで手当てしてます。

ゴールデンウィークが終わったあたりに、
観葉植物の植え替え作業が待ってます。
北海道は、これからが生育期なものですから。
植え替え作業は肉体労働ですが、
終わったあとの充実感がたまらないんですよね~。

それにしても部屋が汚すぎる(涙)。
観葉植物もホコリだらけでした~~~。

昨日、「美原エコタウン」で、
ピッカピカの新しいおうちを見学してきました。

キチンと整理整頓して、掃除しなくちゃ!
と、やっとエンジンがかかった次第です。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

うぐいすが来てます

昨日、今日と、近所に「うぐいす」が来てます。
カメラを持ち出すと、いなくなるんですよね~これが。

これじゃあ、私の暮らす地域が「山奥」かと思われそうですね(笑)。

函館、桜の開花宣言が出たところでまさかの雪!!でしたが、
今日は晴天、、、やっとお花見が楽しめそうです。

皆さん、楽しいゴールデンウィークを!!

子育て中の主婦に、休みなどないけどさ(ワハハ)。




☆ハコダテ150、応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

☆応援クリックして下さった皆様、ありがとうございます☆


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

レゴ展がポールスターで開催

先日、風邪でダウンしたため行けなかったブロック展ですが、
5月2日、3日の2日間、ポールスターショッピングセンターで開催です☆

詳細はposcaさんのブログ
MONO好き日記。

コチラの記事をご覧下さい。

ポールスターショッピングセンターのサイトでも
ゴールデンウィークイベントが紹介されてます。



☆ハコダテ150、応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

☆応援クリックして下さった皆様、ありがとうございます☆


テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

子育てサークルのご紹介

無料小冊子Volut(ボラット)に掲載されてます。
函館で活動している子育てサークルのご紹介です。

まずはどんな雰囲気なのか、お気軽にお問い合わせを。
※洋梨に聞くより、コチラに問い合わせたほうが早いです(笑)

ブログ
子育てサークル「greenpanda(グリーンパンダ)」

「知らない人ばっかりだし、一人だと勇気がなくて、、、」
というママさん。
子育てサークルに入るときは、一人で入ったほうがいいです!!

二人で入ると「あ、あの人は友だちがいるのね」
ってことで、いつまでたっても他の方と親しくなれませんから(爆)。

それに、お子さんと一緒に参加するので、、、
「一人」じゃないんですよね(ワハハ)。

子連れで外出しやすい気候になってきましたので、
この機会に子育てサークル、ご検討下さい♪

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

今さらですがmixiに(笑)

携帯ユーザーになったので、今さらですが
mixi会員になってみました(笑)。

教えてもらったとおりコミュニティを検索してみると
「ハコダテ150 応援する会」があるーーー!!

ありがたいです、ホントに。
皆さんこれからも応援よろしくお願い申し上げます。


☆ハコダテ150、応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

☆応援クリックして下さった皆様、ありがとうございます☆


テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

わやだで!!

タイトルは函館弁で「ひどいわ!!」という意味あいです。
何がひどいって、今日の函館のお天気ですよ。
もうすぐ花見だわ、、、と浮かれていたところに、
ボタボタと、みぞれが降り続いてます!!

暖冬だった函館。
もう着る事もないだろうと、昨日、
冬のコートをすべてクリーニングに出してしまったのよね(涙)。
いつもだったら、ゴールデンウィーク明けまでガマンするんですが。
いやー、早まったかも、です。

車のタイヤもとっくに交換してしまいましたので、
明日の朝が心配です。

ただ、ワイパーだけは、何故か面倒で取り替えておらず、
未だに冬用を装着していたので、今日の悪天候では大活躍でした(笑)。

ハコダテ150の編集スタッフlennonさんが、この悪天候のなか、
市内のあちこちで撮影しています。
渾身の記事をご覧下さい!!コチラです。

lennonさん、風邪ひかないでねーーー。



☆ハコダテ150、応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

☆応援クリックして下さった皆様、ありがとうございます☆

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

五病にお見舞い

先日の話ですが、
五稜郭病院、略して「五病(ごびょう)」にお見舞いに行ってきました。

毎年1回は、誰かのお見舞いで、五病に行ってるような気がします。

長女も五病には何度も入院したことから、慣れたもので
トイレもバッチリ分かるし、何も言われなくても
消毒液をゴシゴシと手に塗ってます。
※廊下に消毒ボトルがあります

「五稜郭病院、略してごぼー」
というギャグをひとつ持ってます。

肩の手術をした親戚ですが、手術も無事終わり、あとはリハビリ、
ってことで、あっという間に退院が決まりました。
最新の医療事情に、ただただ「へぇ~~~!!!」と驚くばかりでした。
私も、何かあったら五病にお世話になろうっと。
いやいや、何もないのが一番ですが。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

家庭訪問が終わったー

春休みが終わり、新年度がはじまり、給食もはじまり、
ホッ、、、とする間もなく、小学校は「家庭訪問ウィーク」。

13時30分には帰宅します。

早い、、、早すぎる。
これではどこにも行けないし、何もできない(涙)。
今日も、銀行回りと買物で精一杯でした。

家庭訪問は、おかげさまで無事終わりました。
昨年度と同じ担任の先生でしたので、今年は気がラクです。

先週の長女の風邪の話と、最近の子供の習い事の話と、
NCVの「今日の給食なんだろな」の話をしました。
※3月に放映されました~

案の定、PTAの委員の話になりまして(ワハハ)、
昨年度に引き続き、な、なんと今年度も引き受けることになりました。
前回とは違う委員です。

このまま6年間、色々な委員をやるのだろうか、、、

長女がお世話になっていますので、少しでもお役にたてれば、、、

と、またしても優等生発言(笑)。

※洋梨の正体がバレバレのため、
 こういった話は非常に難しいものよのう、、、

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

jam函館のブロガーオーケーマーク

もっぱら、函館の飲食店情報は「ハコイチ!!!」と「jam」が頼りなんです。
特に新店情報は助かってます。
あとは、函館のブロガーさんの記事。

皆さんと一緒です。

そんな月刊誌、250円で盛り沢山の情報がつまっている
「jam」ですが、飲食店情報に「ブロガーオーケーマーク」
があるのをご存知ですか?
このマークがあるお店は、ブロガーさんに寛容なお店、、、
ということで、ちょっとだけ安心できますね。

でも、マークがあるとは言え、時と場合によっては、ですよね。

私が過去に料理の写真を撮影したお店に、
このマークがついていると安心する~~~(ワハハ、小心者です)。

それにしても今月号(2009年5月号)は楽しい。
ハコダテ150編集スタッフがあちこちに!!

以前は、新聞やテレビ、ラジオ、雑誌等でスタッフが登場するたび

「すげー!!○○さん出てる!!」

と、いちいち大騒ぎして
「おめでとうメール」してましたが、最近は、割と冷静です。

「あ、また出てるわ、さすがね」です。

だって、ハコダテ150編集スタッフはスペシャリストの集まりなので、
みんながどんどんメディアに登場するのは、ある意味「当然」ですから

「すごーい!!」
って私が騒ぐこと自体、逆にメンバーに対して
失礼なんじゃないかと思いまして(アハハ)。

でも、、、あとでメールしようっと(うざいおばさん)。

そうそう、ハコダテ150ではスタッフを募集してたんですが、

若い男性が加わったらしい!!!!!

おばさん、とっても楽しみです♪

あ、アラフォーの方もシニア世代の方も、
良かったらぜひ仲間に加わりませんか?

って、今さらそんな、とってつけたみたいに言わなくても、、、(笑)。





☆ハコダテ150、応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

☆応援クリックして下さった皆様、ありがとうございます☆


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

いよいよケーブルライン♪

先日工事を済ませたNCVのケーブルライン。
昨晩から利用開始となりました♪

って、普段あまり電話使わないんですけどね(笑)。

そうそう。
電話に出たときの、一発目の声が
「別人だ!!」とよく言われる私です。

「セレブ奥様風」の声で電話に出ますので、、、
ざーますざーますですのよ、オホホホホ。

でも、ものの数秒で、函館弁がボロボロ出ますから(笑)。

先日も、関西方面の方と通話中に
「ところで、お国はどちらですか?」と聞かれた私でした(涙)。

ハコダテ150スタッフから、正しい日本語を学ぼうかな、、、
実は、元アナウンサーがおりますですのよ。おほほほほ。

、、、意識しすぎて日本語がおかしくなってきました。

標準語と函館弁、使い分けできたら一番いいんですけどね~。
夫がまさにそんな感じでして、普段は、なまらがっつり函館弁のくせに、
いざとなると、流暢な標準語を話します。
(関東圏に数年暮らしていたため)

市内のラーメン屋で、お店の方から
「お客さん、どちらからお越しですか?」みたいな。

「地元です」「あらそうなのー!!」と盛り上がってます。

私は、間違ってもそんなこと言われません(ワハハハハ)。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ハコダテ150、累計アクセス数300万突破

函館開港150周年記念事業公式ウェブサイト「ハコダテ150」が
開港記念日まであと71日の本日、累計アクセス数300万を突破しました☆

皆さん、いつもご覧下さり本当にありがとうございます。

いつも函館写真館にご投稿下さる皆様、本当にありがとうございます。

応援バナーを貼って、応援して下さってるブロガーの皆様、
改めて感謝申し上げます。

数々の企業様のご協力を頂戴しておりますが、
更新は、函館を愛する市民スタッフがコツコツやってるウェブサイトです。
19日に開催されたバル街の取材ももちろん、自腹でやっております(笑)。

こんな感じですが、これからもあたたかく見守っていただければ
嬉しく思います。

今日の函館は久々の嵐!!ですが、
来週は、いよいよ桜が楽しめそうですね!!

2008年の春と同様、ハコダテ150は再び
ピンク色に染まる予定ですので、皆さんお楽しみに。

皆さんも、素敵な画像をお持ちでしたら、どうぞお気軽に
函館写真館にご投稿下さいね。

投稿する際の注意事項はコチラ。

承認制のため、投稿してからサイトに掲載されるまで、数日ほど
お時間を頂戴しております。ご了承下さい。




☆ハコダテ150、応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

☆応援クリックして下さった皆様、ありがとうございます☆

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

最近泣いたこと

今日の函館は久々の土砂降りですね。

全然関係ない話ですが、最近泣いたことを。

週末、長女の胃腸風邪を貰って動けなくなった私ですが、
先に回復した長女から

「お母さん、早く元気になって、カレー作ってね」

という手紙と、折り鶴をもらいました。
ウルウル、なんてもんじゃありませんよ。ジャー!!ですよ。

さっそく今夜、カレーにしようと思ったら、
給食の献立を見ていた長女が
「あ、今日の給食、カレーだ!!やったー!!」

、、、タイミングを逃してます(汗)。

テレビで泣いたのはこの2つ。

「犬と私の10の約束」を観て泣いた

「小学生ママ」の私としては、やはりここに注目。
お母さんが良かったですね~。
センス溢れるインテリアもグー!!
絵も上手だし、キレイだし。
生まれかわったら、あんなお母さんになりたいです。
(現世では無理です、、、って、諦めるの早すぎ!!)

大河ドラマ「天地人」を観ると、
兼続が1話に1度は泣いているわけですが、
私もつられて毎週泣いています。

これまでは録画して、平日に一人ゆっくり泣いてましたが、
夫もハマってしまいまして、日曜夜に二人で泣いてます。

最後は、地元函館ならではの話題。

3月のホテルオークランドと、
5月のグルメシティ五稜郭店(旧ホリタ)の閉鎖に泣いた。

この2つの建物は70年代に建てられ、39歳の私とは同年代になるわけですが

「老朽化が著しく、改築するには莫大な費用がかかるため閉鎖が決まった」

という事実にはホント泣けた、、、

函館って、来年で100周年を迎える「旧函館区公会堂」とか、
ほかにも古い建物がたくさんあるから、
これまで何とも思わなかったけど、
30年以上の建物って、確かに「老朽化が著しい」ですよね(涙)。
水回りとか、ガタがくるわけですよね。
壁にもヒビが入ったりして、、、

「お母さん、(顔に)ヒビ入ってる」
と、以前、長女に言われたことがある39歳です。
お母さんも、なおすとしたら「莫大な費用がかかる」よね(涙)。

今日も明日へ向かおう!!
今の心境は、ラルクアンシエルのアルバム「real」より
「タイムスリップ」なのでした。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

「海炭市叙景」募金協力呼びかけてます

映画「海炭市叙景」(かいたんし じょけい)製作実行委員会からの
お知らせです。
ハコダテ150記事はコチラ。

函館出身、若くしてこの世を去った佐藤泰志の原作、
「海炭市叙景」は、
函館の街をモデルにした作品と言われています。
実行委員会では、募金の協力を呼びかけてます。

映画製作協力金      1口10,000円から
映画製作サポーター募金  1口 3,000円から

詳細は、実行委員会のホームページをご覧下さい。




☆ハコダテ150、応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

☆応援クリックして下さった皆様、ありがとうございます☆

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

風邪貰いました(笑)

長女の風邪を貰いまして、土日はひたすら身体を休めていました(笑)。

イベント続きの函館でした。
どこにも行けませんでしたが、ハコダテ150ってすごいですね。

行ったつもりになれる!!


かたおかしんごさんのブロック展はコチラ。

バル街はコチラ。


おかげさまでハコダテ150は、
今日明日中に累計アクセス数が300万を突破しそうです。

横浜開港150周年の巨大グモ、凄かったですね

横浜と同じく開港150周年を迎える函館は7月1日が開港記念日。
市民会館で式典があります。
8月8日から16日まで、緑の島等を会場に「ドリームボックス イチゴーマル」
が開催されます。


詳細は、函館開港150周年記念事業公式ウェブサイト
「ハコダテ150」をご覧下さい。



☆ハコダテ150、応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

☆応援クリックして下さった皆様、ありがとうございます☆

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

てけてけおじゃブログ

NCVケーブルテレビの情報番組「てけてけおじゃマップ」に
ブログができたとのことで、さっそくオジャマしてみました。

「てけてけおじゃブログ」

楽しいですねー!!
4月から新しく加わった米沢さん、可愛いですよね~。
どうやら「むっちゃん」とお呼びすると良いみたいですね。


テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

