スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

函館の七夕2009

函館の七夕は、その独特の風習から、驚かれることが多いです。

そんなあなたのために、、、ハコダテ150の過去記事をどうぞ♪

ハコダテ150、2008年の七夕記事はコチラです。
http://www.hakodate150.com/search.php?query=%BC%B7%CD%BC&andor=AND&action=results&submit=%B8%A1%BA%F7

たいへん!!私も七夕に向けてお菓子を用意しなくちゃ!!
と思った方は、
函館市内の各スーパーではすでに「七夕セール」がはじまってますので
この売り場にあるお菓子を買っておきましょう。

わが家は今年も「うまい棒」がメインです。

笹飾りは、7月5日あたりからスーパーで販売されます。もしくは
「◎◎◎円お買い上げの方に先着でプレゼント」
というチラシが入りますので、そちらで入手してみて下さい。

なお、お住まいの地域によっては、子供達がひっきりなしに
訪ねてくる場合があります。
玄関のドアが終始ひらきっぱなし、という状況になるので
虫よけグッズ(蚊取り線香等)も用意しておくと安心ですよ。




☆ハコダテ150、応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

☆応援クリックして下さった皆様、ありがとうございます☆
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プレミアム商品券明日発売

函館でもついに「プレミアム商品券」が発売ですね。

七飯町民の親戚からこの春、

「七飯町のプレミアム商品券が、すごくおトクなんだよ!!」

という話を聞かされてましたので、
函館でも発売されるのを非常に楽しみにしておりました。
※七飯町のプレミアム商品券「ななえアップル商品券」は完売してます

棒ニ森屋、丸井、テーオー、長崎屋、イトーヨーカドー等で
6月30日10時発売予定です。
節約主婦としてはもちろん気になります。

が、明日はヨガのレッスン日だった(ワハハ)。
ヨガ終了後、ヨガの服装でゲットしてくるつもりです。

2009函館開港150周年記念「プレミアム商品券」の詳細は
函館商工会議所ウェブサイトでご確認下さい。

函館商工会議所でも購入できますが、
移転してますのでご注意下さい!!


旧野村証券です。函館市若松町7-15です。
北洋銀行のATMがある入口向かって左側、電車道路ぞいです。
グーグルマップはコチラ。

グーグルマップで「函館商工会議所」で検索しますと
旧住所(北洋ビル)が表示されますのでお気をつけて下さい。

TPF函館の記事はコチラ。

1500円もおトクなプレミアム商品券ですが、
使える期間、使える店が限定されてますので
十分ご注意下さい。

私の身近に、150周年に関するものを
何でも保存している人がいるのですが、
(サッポロクラシックもどうやら保存するらしいです、、、)

プレミアム商品券も保存するんでしょうか?




テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

開港150周年まであと2日☆☆

気づいたらあと2日でした☆☆

市政はこだてでも大きく掲載されてましたが、
7月1日の開港記念日に、小林亜星さんが手がけた
新しい函館の歌が披露されますね。
楽しみでなりません。

今週の函館はアツイですね。

7月1日、開港記念日です!!
ミスインターナショナル 中山由香さんが、
電停「市民会館前」をおりて目の前にある「湯川公園」
(旧消防署、交番となりです)にて植樹、花の種配布予定とのことです。

詳細は函館トヨペットのウェブサイトにある「NEWS」をご覧下さい。

市民創作 函館野外劇 いよいよスタートです。
ネットでチケット予約の受付がはじまってます。

そうそう、先日新聞に出てましたね。F山さんのお嬢さんが。
新聞のお顔は、お父さんにそっくりでしたね!!
野外劇初出演、頑張って下さい♪

わが家も2年ぶりに野外劇を観に行こうと計画中です。

2007年の野外劇はコチラをご覧下さい。
持参すると便利なものなど、参考にしてもらえれば幸いです。

その1

その2

プロ野球日本ハムファイターズVS福岡ソフトバンクホークス戦。
財団法人函館市文化・スポーツ振興財団のトップページを貼っておきます

市民会館、五稜郭公園、千代台球場へは、
公共機関を使っておでかけしましょう。

特に千代台球場ですが、

プロ野球開催期間中、駐車場は一切使用できません。
車の進入もできません。十分ご注意下さい。



テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ジョリジュワジョイスのケーキは

津軽海峡フェリーターミナル(ブロック展)からの帰りは、
久々の「ジョリジュワジョイス」へ。

ジョリジュワジョイスの店舗情報はハコダテ150をどうぞ。
http://www.hakodate150.com/modules/d3blog3/details.php?bid=217&uid=10

家から車で30分かかるため、なかなか気軽に行けないんです。
でも、港町から七重浜は近い近い♪
パンをどっさり買い込んで帰りました。
いや~、どれもこれも美味しかったです。
富岡町時代からの、変わらない味わいに感動です☆

ジョリジュワジョイスのケーキは、しばしお休みです。
2009年夏、昭和に新しいお店がオープン予定だそうですので、
それまで楽しみに待ちたいと思います。
この情報を素早くお知らせして下さったのは
リンクさせてもらっているinuさんです。

「だらだらと綴る2nd in函館 別館」

ジョリジュワジョイス関連記事はコチラです。

函館市内近郊のシュークリーム、ほとんど召し上がってる方です。
スイーツ情報が満載ですので、女性の方はぜひチェックを。
釣りもたしなむ方ですので、男性の方もぜひチェックを。
Mac好きな方ですので、Macユーザーの方もぜひチェックを。
ゴライアスクレーン画像も満載です。


最後になりましたが、ハコダテ150のトラックバック機能、
お気軽にご利用下さいね。
すでに沢山の函館グルメブロガーさんがご利用下さってます。

トラックバックは承認制となっておりますので、
数日ほどお時間を頂戴しております。ご了承下さい。

【注意事項】
トラックバック先のコンテンツはそれぞれのブロガーさんのコンテンツであり、
ハコダテ150の見解を反映していません。
ハコダテ150はトラックバック先のコンテンツに責任を負いません。



☆ハコダテ150、応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

☆応援クリックして下さった皆様、ありがとうございます☆

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

暑かったので、鈴木牧場牛乳

鈴木牧場牛乳まで足をのばしてきました。

鈴木牧場牛乳、、、通称「スズボク」。
ハコダテ150記事はコチラ(複数あります)。
http://www.hakodate150.com/search.php?query=%CE%EB%CC%DA%CB%D2%BE%EC%B5%ED%C6%FD&andor=AND&action=results&submit=%B8%A1%BA%F7

はじめてお出かけの方は、
北斗市の八郎沼公園に向かって行くと、
間違いなくたどり着けると思います。

わが家はいつも大野中学校~消防署~タムラ薬局左折~橋を渡り右折
~八郎沼公園入口を通り過ぎる~鈴木牧場牛乳

というコースでしたが、どうやら魚長大野店の手前
「のもと文具店」を左折してスポーツセンターを通ったほうが
良さそうだと今回気づきました。

ま、どっちでもいいか(笑)。

グーグルマップ地図はコチラ。

店内にはトイレも洗面所もあるので便利ですね~~!!
ベンチもいたるところにあるので、ゆっくり味わえます。
店内入口を入って右手にどどーんとある、
地域周辺の観光マップも嬉しいサービスです。

お店の看板はじめ、佐藤国男さんの作品が癒されますよね。

ソフトクリームは250円~280円。
この日は長女のリクエストでコーヒーミックス。
(仲良く二人で一つなのです)
美味しかった~~♪

この日は午前中に幼稚園バザーでかき氷。
16時すぎ、ソフトクリーム、、、
冷たいものばかり食べてました(汗)。



☆ハコダテ150、応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

☆応援クリックして下さった皆様、ありがとうございます☆

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

lapisさんの個展Smiling2(2009)30日まで

早いもので、lapisさんの個展もあとわずかです。
桔梗町の「グルメディッシュいっせい」でお楽しみ下さい。

個展紹介記事はコチラ。
http://younashi474.blog113.fc2.com/blog-entry-1890.html

遅くなりましたが私も、
ホーマックスーパーデポ石川店の帰りに立ち寄ってきました。
ホーマックは夏の大ホーマック祭を開催中!7/6まで

玄関(引き戸)を入って、まずは右手をご覧下さい。
かわいらしいあみぐるみ達がお出迎えしてます。
このコンパクトな展示スペースに、あみぐるみ達がピッタリハマっているので、
今月いっぱいで終わってしまうのが何だかもったいない気がします。

レジ回りも忘れずに、、、

店内の様子ですが、
ハコイチ!!スタッフブログもぜひ参考にしてみて下さい。
http://www.hakoichi.jp/blog/03_gourmet/3302/

ハコダテ150スタッフ日記はコチラ。
http://www.hakodate150.com/modules/d3blog4/details.php?bid=1717&cid=5
私が食べたのは、pooスタッフと同じAセット、
ハンバーグと海老フライ、サラダです。
(ご飯、スープ、ドリンクつきは、ランチのみのサービスとなってます)

pooスタッフの記事にもあるとおり、
毎週木曜日がレディースデー、デザートつきですので要チェック☆

穴間の写真が飾られた掘りごたつの席(禁煙席)に座り、
アツアツのハンバーグをいただきました。
当初ビーフシチュー(Bセット)の予定でしたが、
モーレツにハンバーグが食べたくなって変更です。

夫は塩ハンバーグ、長女はお子様向けのセット、ということで
家族3人、ハンバーグです。

たいへん美味しかったです☆

早めの夕食でしたので、比較的すいており、
周囲に気兼ねせずゆっくり味わうことができました。
※7歳との外食は、まだまだゆっくりできないのです(涙)

掘りごたつで洋食メニュー(ナイフ&フォーク)って、
なんだかとっても新鮮な気分で、、、
たいへんおいしゅうございます(岸朝子風)。

あずましい、、、を、ついつい連呼してしまうお店でした。

テイクアウトサービスもあるとのことです。
お近くにお勤めの皆さん、いかがでしょうか?
場所柄、温泉の帰りにも良さそうですね♪
ホーマックの帰りにも、、、(しつこい)。

「グルメディッシュいっせい」は、DREAM BOX 150に
出店が決まっています。緑の島でも楽しみにしてます♪

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

ブロック展明日も

28日も開催されます。ぜひお出かけ下さい。

2009 かたおかしんごブロック展 vol.4

詳細は、MONO好き日記。のコチラの記事

ハコダテ150 コチラの記事をご覧下さい。

明日も開催されるイベントなので、画像はあえて掲載してません。

イベントが終了しましたので画像掲載しました。
どうぞお楽しみ下さい。


今回は初日にオジャマしてきました。

「ブログ見てます」
と声をかけて下さった方が、、、
ブロック展は3回目とのこと。
また次の開催でお会いできるといいですね~。
どうもありがとうございました。
実物は、こんなおばさんですが、よろしくお願いします。

8月に「DREAM BOX 150」が緑の島で開催されます。
会場で洋梨を見つけた方がもしいらっしゃいましたら、

「39歳には見えませんよ~、38歳に見えます♪」

と声をかけてもらえると嬉しいです(笑)。

そうそう、しんごさんが会場で「洋梨さん、やせた!!」と。

実はここ半年の間に、沢山の方から
「やせたんじゃない?」

と言われるんですが、原因は分かってます。

年をとって、やつれたんです。

お肌のハリがなくなったんです。

目元がくぼんできたんです。



月日の流れは残酷です、、、
これからますます衰えていくと思いますが、
どうかあたたかい目で見守っていただければ幸いです。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

ついったーやら

「ついったー(Twitter)」なるものに登録してみました。
年齢の割には新しいことが好きです(笑)。

ココログの旧ブログ
「洋梨の函館生活~ファーストシーズン」が
一目で「更新終了」と分かるよう、このたび修正しました。
旧ブログではリンクをそのまま残しておりましたが、非表示としました。
コチラのブログそのものを削除すると、ちょっと問題が発生するため、
このまま残しておきます。

楽天ブログ「洋梨の楽天生活」も閉鎖し、今後は
FC2ブログ「洋梨の函館生活2」をメインに勝負していきます。
※誰に勝負を挑んでるんだろう

実は、もうひとつブログがありまして、
「札幌100マイル」でもお世話になっております。
http://sapporo.100miles.jp/

洋梨の函館生活2(100miles)

コチラでは「北海道の話題」という視点でお届けしております。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ハコダテ150復旧(お詫び)

ハコダテ150、25日午後1時すぎより
復旧いたしました。


3日間にわたって閲覧できない状況となり、

「早く見せろ!!」

というお叱りの声と、

「大丈夫ですか?」

というご心配の声を、たくさんたくさん頂戴しました。

開港記念日を目前にして、ご迷惑をおかけしました。
函館開港150周年まで、あと6日!!



☆ハコダテ150、応援よろしくお願いします☆

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

函館も珍しく夏!!

「今日は全国的に夏らしい気候となるでしょう。
 札幌も30度の予報です!!」

という時でも、涼しいことが多い函館ですが(海沿いなので)
今日は珍しく函館も暑いです!!

朝から麦茶飲み過ぎてます(笑)。

茶の間のラグをゴザにチェンジしなくては、、、

あまりの暑さに草取りする気力もなく、
せっかくキレイに咲いてきてくれた
「クレマチス ピンクファンタジー」の撮影もできずにいます。
※雑草だらけなので、草取りしないと撮影もできない

旧イギリス領事館のバラも見に行きたいのですが、
ここまで暑いと、、、


今日はおとなしく、麦茶飲んで洗濯に励みます。


続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

【ハコダテ150に関するお知らせ】

ハコダテ150をご覧の皆様。

※※追記※※

復旧作業が長引いており、皆様には多大なご迷惑をおかけしております。
ハコダテ150トップページに、お詫びと復旧予定が表示されました。
もう少しお時間を頂戴できればと思います。




※※追記※※
22日よりアクセス出来ない状況でしたが、
25日午後1時すぎ、
復旧いたしました。



今後とも宜しくお願い申し上げます。

函館写真館「本日の1枚」はゴライアスクレーン。
画像提供はlapisさんです。
lapisさんのブログ「Smiling 写真のお部屋」
「コチラ」でお楽しみ下さい。

lennonスタッフのクレーン画像もお楽しみ下さい。

http://ezzo.exblog.jp/



続きを読む

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

長女へのお土産

今回の札幌旅行では時間がなく、あちこち行けませんでした。

オープニングセールが好きな私。
ヤマダ電機札幌本店のセールに行ってみたかったです(笑)。

到着時は大丸でお買い物。
1階にクロークがあるので旅行者には非常にありがたい。
さっそく荷物を預けて本屋へ(笑)。

どんだけ本屋が好きなのさ!!

ちなみに、2007年も札幌で本屋めぐりしてます。
紀伊國屋とコーチャンフォーを。

http://younashi474.blog113.fc2.com/blog-entry-855.html
http://younashi474.blog113.fc2.com/blog-entry-854.html

本当は紀伊國屋札幌本店(大丸となり)まで行きたかったのですが、
時間がないので大丸8階の本屋でガマンし、あとはエスカレーターで
ぐるぐると降りながら、お土産探しをしてました。
自分へのお土産は、主婦らしくマイバッグなどを(笑)。

出発時はLOFTと、閉店セールがスタートした西武でお買い物を楽しみました。

長女へのお土産は「ねえ、知ってる?」の豆しばです。
ここ数日ハマっていて、ウェブサイトでよく楽しんでます。
数秒後、テレビCMがはじまります。音が出ますのでご注意を。
http://dogatch.jp/anime_kids/mameshiba/top.html

LOFT地下に「豆しばキャラクターコーナー」があったので、
こちらでグッズを購入。

この日もLOFT内の紀伊國屋書店へ(また本屋かよ)。

たまたま見つけたこちらの絵本2冊を迷わず購入。
さっそく「豆知識」にハマってました。

豆しば―枝豆しばとアラスカの冷蔵庫豆しば―枝豆しばとアラスカの冷蔵庫
(2008/11)
キム ソクウォン渡部 祥子

商品詳細を見る


豆しば―黒豆しばとトルストイの家出豆しば―黒豆しばとトルストイの家出
(2009/06)
キム ソクウォン渡部 祥子

商品詳細を見る



普段本屋になかなか行けないので、ここぞとばかりに本を購入。
帰りの荷物が増えるな~、、、なんて思っていたら、
紀伊國屋書店では嬉しいことに

「5000円以上お買い上げの方は送料無料になりますが、、、」

こ、これは助かるーーー!!

豆しば以外を全部家まで発送してもらえて良かったです。
また札幌に行く機会があったら、真っ先に紀伊國屋書店に行って、
本をどっさり選びます(笑)。

久々に札幌に行くと、階段、階段、また階段で、足がパンパンになりますね。
運動不足を痛感しました。
函館駅に到着したとき、ホッとしました。

函館駅は「頭端式ホーム」です。
ホーム、改札口、玄関まで完全バリアフリー!!
階段をのぼりおりせずに済むのが、本当に嬉しかった~。

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

留守にしている間に

私がちょっと留守にしている間に、函館も色々ありました。

撤去が決まった、どっくのゴライアスクレーン。
旅行から戻って来た時はもうないんだろうな、、、見納めだな(涙)。
と思って、しっかりと目に焼き付けました。

戻って来たら、、、かろうじてまだあった!!
喜んだのも束の間、、、
日曜日、クレーンがついに撤去。涙、涙です。

湯倉神社と、花と緑のフェスティバルと、
JR函館支社の「弁慶号」と、平原綾香さん。
函館はイベントが盛り沢山でしたが、旅の疲れで今回はお休み。

花と緑のフェスの様子はハコダテ150でご覧下さい。

NHK「エコうた」で平原綾香さんはチェックしました。

某有名ブロガーTさんが会場に。
バッチリうつっていて、夫と大笑いしました。

藤原紀香さんの締めのコメントが実に良かったですね。
夜景のまち函館が、ライトアップせずにキャンドルの灯りで
このイベントに参加している点にふれてました。

「旅コミ北海道」では遂に開港150周年を迎える函館を特集。
西尾市長も笑顔でPRしてましたね。

北海道の皆さん、この夏は函館に遊びにいらして下さいーーー!!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

6/19Zepp Sapporo VAMPS LIVE(おまけ)

※今月は洋梨のラルク生活でお届けしております。
 興味ない方もたまにはつき合って(笑)

2009/6/19ゼップ札幌VAMPSライブ満喫してきました、、、
同年代ハイドくんと3度目のご対面でした、、、

3度目でもやっぱりキンチョーしますし、コーフンしますし、
泣けてきますね(笑)。

帰りのJRでニューアルバム聴きながら、また泣きそうになった。

今さら、ですが今回のアルバム「VAMPS」はサイコーだね~。
シングル3曲入ってますが、改めて聴くといいですね。

「COSMOS」がキャッチーで、シングルにしてもいいんじゃないの?
と、一発で気に入ってましたが、ライブでもしびれましたね。

アルバムで聴くよりも断然ライブの方がいい!!と思ったのは
かけ声が楽しめるこの2曲、
「HUNTING」
「SEX BLOOD ROCK'N ROLL」

異常なほどに盛り上がりますね~。

これ、ライブではどんな風に持っていくんだろう?
と、楽しみだったのがバラードの「SWEET DREAMS」。
激しい楽曲が続いたあとで、いきなり演奏しても違和感ありそうだし、、、

これがまた、うまいこと持っていってましたーー。
しびれましたね。小さい胸がいっぱいになりましたね。

いきなりファルセットからはじまり、心をわしづかみにする名曲です。
カズくん、ハイドくんの声の良さを知り尽くしてますよね~。
お見事!!としか言いようがありません。

離れている大切な人に「もう ねたかな?」と語りかける
ハイドくんには珍しくストレートな詩があったかいですね~。

ライブ終了後(9時頃)家族に電話したら、長女がまだ起きてて、
まさにこの「SWEET DREAMS 」の状況にピッタリでした。

「おやすみ」と言って電話を切ろうとしたら、長女が

「お母さん、いい夢みろよ~~」

には参りましたけどね(笑)。
このタイミングでそれが出てくるとは、さすが私の娘。

「いい夢みろよ」は、ラルクのDVD(ビデオクリップ集)
「クロニクル3」に繰り返し登場する電話番号です(笑)。

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

6/19Zepp Sapporo VAMPS LIVE(感想)

2008年8月、貧血?のような症状で倒れそうになり
泣く泣く途中退場した私でしたが、今回は体調も万全。
最後までVAMPSライブを満喫することができました。

ご心配下さった皆さん、本当にありがとうございました。

ライブ当日の日記です、、、
無駄に長いので、お時間ある方だけご覧下さい(笑)。

セットリストとMCは別にもうけましたので、そちらをご覧下さい。

セットリストはコチラ。

MCはコチラ(一部エロい表現あり)。

続きを読む

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。