スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道の10大温泉地、冬の魅力

デジタル7チャンTVH、で毎週土曜日18時半~放送の
旅コミ北海道 じゃらんde GO!
http://www.tv-hokkaido.co.jp/info/jalan_de_go/

欠かさず観てます。田村剛志リポーターの大ファンなので

1/30放送分は「北海道10大温泉地 の魅力 教えます」

ガガーン!!我らが函館・湯の川温泉が含まれてませんでした

他の地域が
「寒さを売りにした、ならではの体験型観光」プラス温泉!!で
この時期、頑張っているということかも知れません、、、

11月~12月にオンパク、クリスマスファンタジーという
大きなイベントがある函館
も割とあたたかい函館
この番組企画に、湯の川温泉が含まれないのは仕方のないこと?

オンパク、クリスマスファンタジーは終わっちゃいましたが、
この時期はイルミネーションが楽しめます
はこだて冬フェスティバル公式サイトはコチラ

2/1スタート「光の小径(こみち)」
2/13~2/14「五稜郭ファミリーイベント」についての
PDFはコチラ。

函館も、みどころたっぷりです!!お待ちしてます!!

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 温泉 イベント テレビ

海炭市叙景に出演したい方へお知らせ

海炭市叙景(かいたんし じょけい)製作実行委員会からのお知らせ。
第2回オーディションが開催されます。
今回は「小学生全般男子、20代後半から30代後半の女性、30代~60代男性」
を募集中です。
公式ウェブサイトのNEWSをご覧のうえ、2月3日必着でご応募下さい。
面接審査は2月7日(日)まちセンです。

出演したかったのに、自分が該当しなかった、、、
と落ち込んでる方には、エキストラ募集のお知らせ。
ブログ 映画「海炭市叙景」上映までの足跡 の 
エキストラも募集 をご覧下さい。

出演はできないけど、同映画のために何か役立つことをしたいわーーーーー
という方には、募金のお知らせ

函館在住、函館を愛するブロガーさんは、
同実行委員会ブログのリンクを貼ったり、記事にしたりして
陰ながら応援していきましょう♪

函館市出身、佐藤泰志原作による同映画は、いよいよ2月クランクイン!!
函館市民が企画し製作する市民参加型映画」です(同ウェブサイトから引用)。
「ノン子36歳(家事手伝い)」の
熊切和嘉(くまきりかずよし)監督が手がけます
監督の詳細はコチラ

海炭市叙景についてのさまざまなお問い合わせは実行委員会までお願いしますね♪
※すみません、私に聞かれても分かりかねます(笑)

続きを読む

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 映画 まちセン

スーパーアウトレットベスト電器1/22オープン

函館昭和タウンプラザ内「文教堂函館昭和店」となりの
「ベスト電器」が生まれかわります。

スーパーアウトレットベスト函館
1月22日(金)10時オープン
詳細は、ベスト電器のコチラのページをご覧下さい。

アウトレットベストについては、コチラのページをご覧下さい。
「アウトレットベストからのお願い」も、しっかり目を通してみて下さい。

同社ウェブサイトによれば
「ベスト電器各店より集めた店頭展示品、旧型在庫品、
 倉庫掘り出し品が並ぶ、家電品のアウトレット専門店」

だから安い!!とありますが、メーカー保障はついてるとのこと。
これなら安心して購入できそうですね。

オープニングセール大好き♪ですので、
私も行きまーす!アムロ行きまーす!と言いたいところですが、
都合が悪く、、、残念でなりません

お出かけ予定の皆さん、
ウェザーニュース天気予報によると、明日の函館は「真日」の予報です
がっちりまかなって(しっかり着込んで)お出かけ下さい!!
お買得品をゲットできても、風邪をひいてしまっては、高くついてしまいますので。

ウェブサイトのチラシ、クーポンのページもしっかりチェックしましょう!!


スーパーアウトレットベスト 函館
函館市昭和1丁目29-3
1/22(金)~1/24(日)の3日間は10時オープン
通常は11:00~20:00
定休日 毎週水曜日
1/27(水)は営業

続きを読む

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 オープニングセール

ジョリジュワジョイス昭和、朝8時から

2009年7月オープンした パティスリー・ジョリ・ジュワ・ジョイス(昭和)の
営業時間が変更となったそうです。
2時間早まり、朝8:00から営業、、、これは嬉しい♪

ハコダテ150の紹介記事は、当時のものですのでご了承下さい。

パティスリー ジョリ・ジュワ・ジョイス
函館市昭和1丁目24-20
0138-43-1005
8:00~20:00
定休日 火曜日
駐車場 店舗前にあり
最寄りのバス停 亀田中学校前(産業道路ぞい)、昭和2丁目(桐花通り)
産業道路、亀田支所からホクレンへ向かう途中のネッツ道南交差点を左折、
大一興業、みのや酒店、ほっともっとへ向かう細い道路ぞいの左手です。

本店は北斗市七重浜(上磯ダイエー裏)です。コチラをどうぞ。

営業時間や定休日は、お店の都合により変更となることがあります。
お気づきの方は、恐れ入りますがお知らせいただけると非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

パティスリー・ジョリ・ジュワ・ジョイスは本日定休日となってます。
明日、1/20(水)はパン全品20%オフ」とのことです。

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 パン スイーツ

ビビンバ小屋(美原)ランチ掲載致しました

「韓国酒房 ビビンバ小屋」ハコダテ150+グルメ情報
函館の食の情報「函館食遊帳」(seesaaブログ)に掲載いたしました。
コチラです。

ハコダテ150の紹介記事は2009年5月、富岡のお店の当時のものであるため、
現在の美原の情報と異なる部分があることを何とぞご了承下さい。

IMG_6392 bibinbagoya

ランチのお店」でご紹介させていただきましたが、同店は夜も大人気のお店です。
忘新年会にピッタリのプランもあるので、どうぞご利用下さい♪

続きを読む

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 グルメ ランチ ブログ

山の手温泉にレストランがオープン

山の手温泉に待望のレストラン(食堂?)がオープンしてます。
おそば、ラーメンが驚きの低価格で召し上がれますので
お風呂あがりにずるずるっと、、、いかがでしょうか?

場所は、休憩室の奥です。
食堂の営業時間は11時から、20時30分ラストオーダー。
食券を購入してから注文するスタイルです。

山川牧場のソフトクリームもあります♪

おひとりでも安心!カウンターのお席もあります。

山の手温泉
函館市山の手3丁目44-28
0138-35-4126
年中無休
入浴料金 大人400円
営業時間 7:00~23:00
特徴 露天風呂あり(和風庭園) 回数券が昭和温泉と共通
   大型駐車場あり 無料休憩所はゆったり広め
   完全分煙(喫煙コーナーは靴ロッカーの隣です)
   ドライヤー使用3分10円

ハコダテ150「山の手温泉」紹介記事は2008年当時のものであるため
営業時間、入浴料、設備等に変更があることをご了承下さい。

IMG_6418 yamanoteonsen

IMG_6413 yamanoteonsen



かけそば350円!!塩ラーメン450!!驚きの安さです。

IMG_6412 yamanoteonsen



テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 温泉 ソフトクリーム

ハコダテ150+(プラス)オープン!!

函館開港150周年記念事業公式ウェブサイト ハコダテ150は更新を停止しました。
これまでのご愛顧に感謝申し上げます。

今後は、ハコダテ150+(プラス)で函館情報をお楽しみ下さい!!!!!

バナーを貼って応援して下さるブロガーさん大歓迎です♪

ハコダテ150+



ハコダテ150+は、ハコダテ150+制作委員会が運営するサイトです。
著作権は、制作委員会の個々のスタッフに帰します。
記事&画像の転載禁止です。

ハコダテ150+制作委員会は、2059年の函館開港200周年を応援しています!!

記事や画像にコメントしたい方は、トップページ下の
「コメントのための新規登録について」で新規登録をお願いいたします。
※ハコダテ150と手順が変わってますのでご注意下さい。

なにぶん、新体制で動き出したばかりですので、不具合等があるかと存じますが
今後ともよろしくお願い申し上げます!!

※追記です。
ハコダテ150+にはさまざまなコンテンツが用意されてます。
ざっとご紹介します。

グルメ情報満載!!
函館の食の情報 函館食遊帳

函館の今日を伝えるニュース、最近の話題、イベントレポートなどを掲載
函館のトピックス

ハコダテの「今」を切り取った写真、「写真館」に投稿された写真の紹介
ハコダテ写真館

本の情報・ヒトの情報

観光スポットと穴場

特集(これまでの特集記事が楽しめます)

スタッフブログ

ハコイチ!提供によるコンテンツもあります♪

コンテンツはまだまだ増える可能性大です。お楽しみに!!

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 ハコダテ150+ イベント 地域情報

ゴライアスクレーンが入手できます!!ネットでも!!

2009年、惜しまれつつ解体されたゴライアスクレーンのパーツ
1/15発売となります。
興味をお持ちの皆さん、どうぞご覧下さい。手にとってみて下さい。
両手に収まる位のサイズで、とても小さい割にはずっしりと重いので
驚かれることと思います。

tpf函館にも詳細あります。

あっがいブログに画像あります。

まちセン活動日記もどうぞ。

hakodadiさんのブログHAKODADI Vol.2もどうぞ。

ハコイチ!スタッフブログ(ぼいどさん)もどうぞ。

まちセン(函館市地域交流まちづくりセンター)1階カフェオタジイラ、
青函連絡船記念館摩周丸 売店(摩周丸の入場料はかかりません)で取り扱ってます。


お問い合わせは
ゴライアスクレーン想ひ出委員会(ビットアンドインク内)
0138-83-1703まで。

数に限りがありますので、お早めにどうぞ!!

追記!!!

ネット販売も15日よりスタートしました!!!!!
http://150shop.open365.jp/Default.aspx

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 まちセン

ぐしゃぐしゃ道路

5日、6日と、住宅街の道路がぐしゃぐしゃで、車の運転も命がけです。
わだちに車の腹をこすりながら、ハンドルをとられながら、
対向車と道を譲り合いながら、、、

帰宅するともう、ぐったりです。
お車を運転なさる皆さん、安全運転でいきましょう!!

徒歩外出の皆さんも、足下が濡れて大変だと思います。
くれぐれもお気をつけて!!

多少遠回りでも、なるべく大きな道路を選んで走るようにしてます。
産業道路や電車道路は、比較的走りやすくなってて助かるんですが、、、

私が愛するパン屋さん、
神戸こむぎ館&エスポワール(的場)の前の道路は、わやでした(苦笑)。

ここ最近、ドライブミュージックはもっぱらPerfume(パフューム)です。
運転中のイライラが、若干ですが緩和されます。
心が和むというか、癒されるというか、、、キツイ雪道運転も楽しくなります♪

お気に入りのラルクだと、楽曲に意識が集中してしまうので、、、
しかも、スピードをあげたくなる曲が意外と多かったりするものですから
雪道運転の際は不向きです(笑)。


トライアングル(通常盤)トライアングル(通常盤)
(2009/07/08)
Perfume

商品詳細を見る


函館の話題からパフュームに話がそれた(笑)。

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館

年末年始あれこれ&今年の目標

大掃除は途中で挫折しました(苦笑)。
おせちは手作りの割合が少なめでした(苦笑)。

紅白は、例年どおり、美川さんと小林さんにゲラゲラ大笑いし、
東方の皆さんの歌の表情に色々な意味でドキドキし、
ドリカム美和さんのミニスカートにハラハラし、
氷川さんの細いウェストにフラフラッとなり、
「みんな空の下」にボロボロ涙を流し、
石川さんが、津軽海峡冬景色を歌ってくれたのは、
函館開港150周年だから?と都合良く解釈し、ひとりウンウン頷いたり、
トリはやっぱりサブちゃんだよなー、、、とパチパチ手拍子したり。

紅白をこんなにも満喫できるなんて、、、年をとったことを実感してます。
今夜スタートの大河ドラマが今から楽しみで仕方ありません。
民放より、NHKを観る頻度が確実に増えております。
月9より大河、の39歳です(苦笑)。ちなみに歴女ではありません(笑)。

2010年は、雪かきからはじまりました。
混雑しないうちに初詣に行きたいのに、、、
1時間かかって雪かきを終え、いつもの湯倉神社へ。

意外にも、すいてましたー。

その後、新年恒例となりつつある、ミスドの福袋(2000円)を買い求めました。
あ、2010年は福箱でした。おせちとミスド、、、高カロリーですね(苦笑)。

2日、3日は、家族に何度も阻止されましたが、箱根駅伝を満喫。
2区のダニエルや5区の柏原、7区、9区、10区を観ました。
3日のポールスターのイベント、ジョイマンも気になりましたが、
やはりここは駅伝でしょう!!

このほか、リモコンを持って操作する某テレビゲームで、子供と対決したりしてました。
子供相手だろうが、とことんやる私、、、負けず嫌いです(笑)。

スキー、スケートも考えましたが、猛吹雪に断念し、まだ行ってません。

こんな年末年始を過ごしてました。これでは運動不足ですね。

最後に2010年の目標を、、、
40歳らしくありたい、です(笑)。
※3月に40歳になります

体力、肌の衰えや白髪、老眼など、老化現象はどうしようもありませんが、
精神面を充実させたいですね。
何があっても動じない、ぶれない。
ちっちゃいことは気にしない、ってやつですね。

大人の女性の魅力をそろそろ身につけようかと、、、

そんな、無謀な計画をたててみました。
地道にコツコツ、、、

そして、2010年の年末は、大掃除をちゃんとやるんだ(笑)。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

2010年もよろしくお願いいたします

PCに向かう時間が激減しまして、なかなか更新できなくなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ついったーではひんぱんにつぶやいてますので、どうぞおつきあい下さい(笑)。


ところで、2010年、
函館開港150周年記念事業公式ウェブサイト ハコダテ150
一体どうなるの?と思った皆さんへお知らせ。

http://www.hakodate150.com/

函館開港150周年記念事業実行委員会事務局所属
ワーキンググループ メモリーチームは、2009年で解散いたしました。

ハコダテ150をこれまでご覧下さり、ありがとうございました。
コメント下さった皆さん、写真館に画像を投稿して下さった皆さん、
リンクして下さった皆さん、DB150に足を運んで下さった皆さん、
取材に応じて下さった皆さん、、、
これまでお世話になった全ての皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。

新サイト ハコダテ150+(プラス) が近日オープン予定です。
微力ながら私もスタッフの一員として参加し、
函館及び道南の旬の話題、グルメイベント情報等を発信していきます。
今後ともよろしくおつきあい下さい!!

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 ハコダテ150 イベント グルメ

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。