

2010年秋オープン

トライアル北美原店のオープンセールはすごかった!!
いいお買い物ができて大満足です。

函館で2010年秋オープン!!と言えば

ニトリ(美原)
※9/23オープンしました♪
スターバックス
※10/29オープンとのことです♪
http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2010_1001_2.php

セリア(人見町)
※10/6追記
ウェブサイトに11月上旬オープンと発表されてます
http://www.seria-group.com/shop/detail.html?code=000001265


あと、、、何でしたっけ?(汗)

パンを愛する皆さん、
エスポワール戸倉店がオープンしますので、ご一緒しましょうね!
10月上旬予定です。場所はフレスポ戸倉とグルメシティ湯川店の間。

※10/4追記
10/3オープンしました。カフェスペースは10月中旬だそうです。

※10/4追記
ツルハドラッグ函館松川店が9/30オープンしました。
年内に松風町電停付近にもオープン予定です。

函館競馬場箱館奉行所も、早く行きたい!
あと、相馬邸も!!
※すっかり出遅れていますね、、、

オープンする店もあれば、、、
赤川通り、医師会病院そばの魚長ドムス富岡店が閉店です、、、。

続きを読む


テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 オープン スーパー

旅コミ北海道 奉行所!!

8/28放送の旅コミ北海道は「箱館奉行所」をたっぷりと、、、でしたね!!!!!

竹葉新葉亭のランチ&お風呂、素晴らしかったー!!!!

実は私、函館奉行所まだ行ってません。
もう少し涼しくなったらね、、、、、、

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 テレビ

最高気温31度って

天気予報で、函館の予想最高気温31度って、、、

今日は8月30日ですよーー!!
8月下旬ですよーー!!
いつまで食中毒警報なのさーー!!

皆さん、体調いかがですか?
秋は必ずやってきます!!
一緒に乗り切りましょう!!

ところで。
天気予報のサイトはたくさんありますよね。
ハコダテ150+でも天気予報を表示してます。

実際の気温は何度だったの?
って時に私がチェックするのがコチラ。

小数点1ケタまで表示されるので。
http://weather.goo.ne.jp/past/2010/08/430/index.html

以前はyahooを使ってたんですが
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1d/2300.html


上記以外で、もっと分かりやすいところってありますか?
ご存知の方がいたらぜひコメントで(笑)

※追記
気象庁の函館、2010年8月データを教えてもらいましたー♪

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 ハコダテ150+ 天気

いすずカフェ(追記あり)

※青年センターは本日休館日です!!いすずカフェもお休みです!!

久々のいすずさーーーん!!
いすずカフェに出没してきました。
このあとのスケジュールは明日の26日から29日まで。
千代台町の青年センターで期間限定営業中です。

はこだて国際科学祭 いすずカフェ情報
http://www.sciencefestival.jp/fes2010/event_b.html#event09
※会場貸切イベント開催があるそうですので、ご注意を

メニュー限定ですが、ツイッター割引やってます。
合い言葉は、、、、、、、、、、!!!!!
いすずカフェに行ってみよう!!と思った方は、
今すぐいすずさんをフォローしないば!!

同店自慢のコーヒーでもなく、カレーでもなく、
暑さに負けて「かき氷」に走ってしまった私でした。

いすずさんに会いに行くつもりが、あの人、この人、、、
色々な人と遭遇する、不思議空間「いすずカフェ」です。
函館って本当に狭いです。

しつこいようですが、水曜日は休館日です!!

※※追記
26日木曜日のいすずカフェは12時30分からの営業ですが、
11時より上映会があります。
はこだて国際科学祭のサイトより

HTB生命の輝きスペシャル
ピンクリボンとつながる~乳がんと生きて~上映会
8/26(木)11:00~12:30
ゲスト:阿久津友紀氏(HTB北海道テレビ放送)
当日参加もオーケーですので、お気軽にご参加を。
ドリンク代がかかります。
http://www.sciencefestival.jp/fes2010/event_b.html#event13

上映会が終わったら、いすずカフェで一休みして下さーい!!

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 イベント

湯の川花火大会開催決定

湯の川温泉いさり火まつり(花火大会)本日開催決定してます!
こちらに発表が。
http://hakodate-yunokawa.com/

夜にかけて雨の確率が高めとなってますので、ご注意下さい!!

ハコダテ150+でも同じ記事をアップしてます。
http://www.hakodate150plus.com/staff/2010/08/1940.html

※花火大会、無事開催されました。雨も降らず、サイコーの1時間でしたね!!

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 イベント 花火大会

今日もダルさん

夜はだいぶ過ごしやすくなりましたが、、、
相変わらず暑いですねー。

ピラメキーノのダルさんのようにダルダルです

昨日(8/19)の函館、色々なことがありました、、、
ええ、本当に、色々と。
お騒がせな一日でした。
白髪がドッと増えそうです。

ハコダテ150+、8/19のトピックスをご覧下さい。

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 ハコダテ150+

エフロードにトライアル北美原店(8/25追記あり)

スーパーセンタートライアル北美原店が
8月下旬、エフロード(北美原1-5-1)にオープンします。
※報道によれば24時間営業、8/25オープン予定(コチラ

8/19現在、トライアルのウェブサイトには詳細が出てません。
http://www.trial-net.co.jp/
※※追記
8/25オープン!!北美原店情報がすでにアップされてます。

オープニングセールのチラシが楽しみです
※新店は我が家から遠いので、チラシが届かない可能性もあり、、、

道南では、北斗市七重浜の「上磯店」に続いて2店舗目ですが
なんと私、トライアルでのお買い物は未経験だったりします。
カウボーイ時代は何度か購入したことがあるんですが。

プライベートブランド商品が充実しているお店だってことと
ポイントカードがある、ということくらいしか知らなくて。

美原学園通(北美原温泉~エフロード~渡島支庁)は割とよく通るので
ドライブ、温泉帰りに寄ってみようと計画中です。

お近くの皆さん、お買得品をゲットしないば!!

※※8/25追記です
オープンしました!!
チラシは遠すぎて届きませんでしたが(笑)楽しくお買い物してきました!!
混雑をさけて13時頃出没。
駐車場もレジも待たされることなく、卵もゲットできました♪
ハコダテ150+で戦利品(笑)を報告してます。
トライアル北美原店オープン

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 オープン セール スーパー

2学期

小学校の2学期がはじまり、やっと通常モードに。
といきたいところですが、残暑厳しすぎ!!
家事が全くはかどりません、、、

部屋のあちこちに、長女の自由研究の工作の残骸が。
部屋中の窓を全開にしているせいか、あちこちがザラついてるし、
網戸もなんとなく薄汚れているし、
庭は雑草ボーボーだし、、、

見ないふりしてます

皆さんも、暑いので無理しないで下さいねー。

2010年、今のところ夏バテせずに過ごせたのは
夏太りしたからでした
毎日のようにガリガリ君を食べているせい、、、かなぁ???
http://www.akagi.com/

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag :

32度

函館も暑いです、、、
我が家はエアコンがありませんので、ただ今の室温32度です!!!!!

毎年夏バテする私が言っても全然説得力ありませんが
皆さん、熱中症対策を忘れずに。

昨日からはじまった函館、夏のイベント
はこだて国際民族芸術祭
元町公園にお出かけの方も、十分お気をつけて!!

食中毒警報も発令されました、、、
食品の保管、取り扱いには十分ご注意を。

2010年夏、函館で話題となっているのが
この暑さと
箱館奉行所オープンと
西部地区、二十間坂の景観と
スターバックス今秋進出です。

箱館奉行所は、すでに沢山の方が足を運んでいる模様です。
私も、この暑さが落ち着いたら行く予定。
ちなみに、函館市内在住又は市内の小中学校に通う児童は
入館料無料!!市内居住の65歳以上の方は半額です。

きっそうさんのツイッター情報によれば、
箱館奉行所は靴をぬいで入場するため
あらかじめ外靴を入れる袋などを用意したほうが良さそう、とのことです。
※袋は用意されてますが、この方がモタモタせず素早く入場できるらしい(笑)

西部地区、二十間坂景観の件は、函館はもちろん
全国ニュースやワイドショーでもたびたび取り上げられ、、、
これまでのいきさつは、HAKODADIさんのブログのフォルダ
「二十間坂の女神」像 をご覧下さい。

スターバックスの件は驚きましたが、本当に楽しみですね♪
函館出店を伝える同社プレスリリースはコチラ
8/18(水)採用説明会開催とのことですので
ご希望の方はコチラをご覧のうえお問い合わせを。

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 イベント ハコダテ150+

花火大会無事開催

強風が心配された昨夜の花火大会でしたが、無事開催されて本当に良かったですねー。

2009年は遅延の末、大雨の中での開催。
待ち切れず早退したものですから、今年はぜひとも
満喫したいという気持ちが強かったです。いがったじゃー。

過去に西部地区等で花火を満喫したこともありましたが、
我が家はここ数年、大門に出没してます。

お決まりの「鳳蘭」でラーメン食べて、夜店が並ぶ大門グリーンベルトを一周。
今年は「きゅうりの浅漬け」を食べている人が多くて驚きました☆
「チョコバナナ」のように、わりばしにきゅうりが丸ごと1本刺さってます。

これまた例年どおり、棒ニ森屋本館入り口で
「サンリオのキャラクターすくい(200円)」に挑戦する長女。
コツが分かったのか、ガンガンすくって楽しんでました。

函館朝市周辺で花火を満喫してましたが、
これまた例年どおり、混雑を避けて早退。
ガラガラの漁火通を抜けて21時には帰宅(笑)
※何せ、朝のラジオ体操で皆勤賞を狙っている人がいるものですから、、、

帰りに朝市のたい焼き屋さん「北菓り」で羽根つきたい焼きを購入し、
録画してた大河ドラマ「龍馬伝」観ながらムシャムシャ。
歩き疲れた体にはやっぱり甘いものでしょう!!癒されましたー。
※ダイエットは明日から

花火の次はパレード☆
どうやら雨の心配はなさそうですね。
函館の短い夏を満喫しないば!!

鳳蘭のラーメンはスープが命!!美味でございますーー!!
(画像はチャーシューワンタンメン)
IMG_7649 10:08:01 houran2

函館ラーメン 鳳蘭(ほうらん)
函館市松風町5-13
0138-22-8086
11:00~21:30
不定休

函館のグルメ情報満載、函館食遊帳の鳳蘭情報はコチラ



テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 イベント 花火 グルメ ラーメン

花火大会13時発表実施の予定

本日の花火大会、午前11時現在、まだ調整中とのことです。
次の発表は13時頃の予定。


ツイッターは情報が早い!
フォロワーの皆さん、いつも函館情報をありがとう。

開港151周年記念 函館港まつり 
第55回 道新花火大会
http://www.hakodate-minatomatsuri.org/

雨天中止の際は5日に延期予定とのことです。

追記
13時の発表によれば「実施の予定」だそうです。
しかし、19時45分の時点で
風速が10メートル以上の場合は、、、
遅延、中止(5日に延期)ということもあるそうです。

ハコダテ150+スタッフ日記にも詳細アップしてます。
http://www.hakodate150plus.com/staff/2010/08/8111.html

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 イベント

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

