

函館 禁煙外来のある医療機関

身内がタバコをやめられずにいます。
そこで、ブログで遠回しに禁煙をすすめてみようと思います(笑)

ネットで調べてみたら、
函館でも禁煙外来のある病院が増えてることに驚かされてます。
ってことは、お世話になっている方がかなりいらっしゃる、、、
ということでしょうか。

禁煙サポートサイト「いい禁煙」病院探しのページによれば
函館市で21件、北斗市で1件、
亀田郡七飯町に2件の病院が登録されてました。
(せたな、松前、江差にも登録あり)

非常に見づらいのですが(苦笑)
市立函館保健所「たばこのページ」
禁煙治療医療機関の紹介はコチラです。

全道の医療機関が札幌から順に掲載されてます。
「後志・渡島・檜山」をクリックしますと
小樽市、余市の下から函館の病院が並んでます。

五病(呼吸器内科)、中央(循環器内科外来)など、
大きな病院はたいてい要予約となってましたので、
まずは電話で問い合わせたほうが良さそうです。

禁煙したい皆さん、頑張って!!

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館

海炭市叙景PR

北海道函館で撮影された映画、海炭市叙景(かいたんし じょけい)
予告編です。お時間ありましたらどうぞご覧下さい。

公式サイト http://www.kaitanshi.com/
ブログ   http://kaitanshi.dreamlog.jp/
劇場    http://www.cinemairis.com/
※前売り券発売中



10/23からはじまる東京国際映画祭上映作品です。
http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/list.php

10/6、小学館文庫より「海炭市叙景」が発売されます。


海炭市叙景 (小学館文庫 さ 9-1)海炭市叙景 (小学館文庫 さ 9-1)
(2010/10/06)
佐藤 泰志

商品詳細を見る



※10/6追記
アマゾンで注文殺到!!入荷次第発送となってます。
函館市内ではシネマアイリスで10/6より発売中。
10/7、文教堂など市内の書店で発売されます。
ツイッターやってて良かった、、、(笑)

函館出身、佐藤泰志全作品集はコチラ。

佐藤泰志作品集佐藤泰志作品集
(2007/10)
佐藤 泰志

商品詳細を見る

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 映画 海炭市

函館市電特集

函館、と言えば路面電車のある風景、、、
ハコダテ150+の最新特集記事は

函館市電特集『市電の走る街「ハコダテ」』

どうぞごゆっくりお楽しみ下さい!!

X-103さんはじめ、150+スタッフ、暑いなか頑張ってます!!
※私は今回サボってます、、、すみません(滝汗)

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 路面電車 ハコダテ150+ 特集

ふっくりんこ新米登場!

9月下旬、楽しみにしているのが新米購入です(笑)

函館・道南育ち「ふっくりんこ」新米が9/28本日、遂に登場!!
早速アークスで見つけました。

残念!!
無洗米は、まだ店頭に並んでないそうで、、、
※不器用な私は無洗米派

無洗米が店頭に並んだら速攻で購入します!!

北海道のお米 ふっくりんこ
http://www.hokkaido-kome.gr.jp/hinsyu2.html
ふっくりんこ蔵部 田んぼブログ
http://www.fukkurinko.jp/


抽選でお米が当たるプレゼント情報はコチラ
9月30日までなので、急いで応募してみて下さい!!

※※9/30追記
「平成22年度」ふっくりんこ無洗米、
ビッグハウスアドマーニ(美原)でゲットしてきました☆
反射しまくり画像であることをお詫び(汗)
おまけにラップがついてました♪
IMG_8059 20100930

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館

1500円で函館ランチョン!!

滅多に外食しない節約主婦です(笑)
そのかわり、行くと決めたら気合い入れて、
とことん美味しいものを求めるタイプです。

でも、、、ランチは1200円まで。
というのが暗黙のルールでした。

ツイッターでjtmさん
「函館ランチョンに行く!!!!!」
とつぶやいているのを指くわえて見てましたが(笑)
1500円でもたいへんおトクなメニュー内容に
洗脳された?
だんだん私も行きたくなってきました!!

節約して1500円握りしめて、函館ランチョンに行くぞー!!!!!

函館ランチョンは期間限定(11/30まで)。
参加店は30店舗。
詳細はハコダテ150+の記事をどうぞ♪

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 グルメ ランチ ハコダテ150+

ハーフマラソン応援行けません(涙)

身内が出場してるもので、毎年9月下旬は湯川方面で
「函館ハーフマラソンの応援」が恒例行事でしたが
明日26日は別の予定が入っており、行けなくなりました。

出場予定の皆さん、頑張って下さい!!!!
今年は涼しい(というか寒い?)大会になりそうですね。

昨日の北海道新聞に掲載されていた
函館ハーフマラソン連続出場記録(しかも高タイム!!)の奥様。
すごいなーと思って読んでたら、、、

私が長女出産でたいへんお世話になった
I川町のA産婦人科のM副院長の奥様だった

全然知らない人、自分とは関わりのない人だと思っていても、
函館って、こうやって繋がっていくからすごい(笑)

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館

村岸カンナさん来函10/3

10/3函館で、函館出身の歌手、村岸カンナさんのライブがあります!!
チケットは、あうん堂で発売中!!
ハコダテ150+の記事はコチラ
村岸さんの柔らかくてあったかい歌声に癒されてみてはいかがでしょうか?

tag : 函館 イベント ハコダテ150+

ニトリ函館店9/23OPEN

キターーーー!!!!!
売場面積2000坪、生まれかわったニトリがいよいよオープンですね。
皆さん、良いお買い物を♪

入会金、年会費無料のニトリメンバーズカードを
お申し込みの方は、お買い上げ前に入会手続きをして下さいね。
100円購入につき2ポイント、500ポイントで500円として
お買い物に使えます。

ニトリ函館店(美原、北郵便局並び)の
オープニング情報はコチラ

さらに嬉しい情報が、、、コチラのページをご覧下さい。
トライアルで営業していた仮店舗(上磯店)ですが、
継続営業!!との発表があります。
北斗市の皆さん、良かったですねーー!!!!!

それでは、9/23を楽しみに待ちましょう~~♪

ニトリ函館店オープンに伴い、周辺道路は
たいへんな混雑が予想されますので、お急ぎの方はご注意下さいね!!

※9/25追記
ニトリ初日午後、行ってきましたー♪
お風呂マットや布団カバー、食器などをゲットしてきました
だのにー、、、なーぜーー、、、、
ニトリメンバーズカードを家に忘れた(ガクッ)

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 オープン リニューアル セール

9/18は函館エアポートフェスタ'10

「お母さん、今年もエアポートフェスタ行けないの?ぶーぶー」
と、連日、長女に叱られっぱなしです

私ったら、すっかり忘れて
別の予定を入れてしまいました、、、

函館の皆さん、ぜひお出かけ下さい!!

函館エアポートフェスタ'10
イベント会場は函館空港
9/18(土)10時からです。

ANAガンダムが来る予定だそうです!!!!!
運航予定表はコチラ

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 イベント

安眠

やっと涼しくなりましたね函館!!
おかげでここ数日ぐっすり眠れてます

数年振りに、夏バテせずに夏を過ごすことができました!!!!!
出産後、虚弱体質になり、
夏になると決まってぶっ倒れて点滴受けてましたが(赤面)

夏太りしたおかげで元気いっぱいでーす(いいんだか悪いんだか)。

日中の最高気温は25度前後ですが、
夜間に外出する方は、半袖では無理無理!!ですよ。
9/12(日)はバル街Vol.14です。上着をお忘れなく!!

海炭市叙景PRイベントもあります!!
詳細は
映画「海炭市叙景」上映までの足跡
をご覧下さい!!

ちなみに、9/10現在の週間天気予報では「9/12 くもり時々雨」、、、
うーん、どうでしょう?大丈夫だと良いのですが。

バル街Vol.13をレポートしたハコダテ150+の特集記事をぜひ
ご参考になさって下さいね

前回は4/23、、、なまら寒い夜でしたね。
スタッフの服装が「冬か?」と思うほど重装備なのが懐かしい。

わたくし、なんと今回もバル街デビューできず。
次回こそ参加したい、、、と、数年前から何度も言ってますね(苦笑)


追記
バル街、お天気に恵まれ本当に良かったですね

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 イベント ハコダテ150+

ちびっこコープデー

コープさっぽろでお買い物する
小学校入学前のお子様をお持ちのご家庭の皆さんに
嬉しい割引制度、毎週火曜5%オフ!!がはじまってますね。

子育て支援、ちびっこコープデーは、事前登録が必要です。
まずは登録しましょう!!

毎週木曜のシニアセールもすっかり定着してますよね。
私の両親も、木曜に張り切って出かけてます(笑)。

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 スーパー

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

