

HO別冊 みんなパンが大好き

札幌のパン屋さんを中心に紹介してるのかと思ったら
函館のお店もいくつか掲載されてました。

HO別冊 みんなパンが大好き バックナンバーはコチラ

元町ぼん・ぱん、pain屋、キングベーク、窯蔵、カノンメイが
掲載されてます。
ホクレンショップでよく見かける移動販売車
ひまわり屋のメロンパンも。

皆さんよくご存知のとおり、わたくし
パン星人なので
この一冊があれば、とても幸せな気持ちになれます、、、

掲載店のほかにも美味しいパン屋さんは
まだまだたっくさんありますので
皆さんもお気に入りのお店を見つけて下さいね
函館食遊帳、パン情報はコチラ

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 パン

旅コミ北海道1000円寿司

旅コミ北海道、10/23放送分は函館特集でしたね。
道南米ふっくりんこを使った1000円寿司ランチを
提供するお店が登場!

田村剛志さん、我が家のすぐそばまで取材に来てたのねーー。

温泉は、ナシだろうと思ってたら、西ききょう温泉に浸かってる!!
田村さんの、眼鏡をかけたままの入浴シーンが好きな40歳主婦です

1000円寿司ランチは11/19までの期間限定。
一部のお店で700円だそうです。
ハコダテ150+の記事はコチラ
じゃらん11月号にも詳しく掲載されてます。

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 テレビ ランチ 寿司 ハコダテ150+ グルメ

久々の西部地区

5ヶ月ぶり!!
カメラ片手に、西部地区をウロついてました

今年は、ずっと体調を崩してまして、、、
やっと落ち着いたと思ったら、あの猛暑でしょ
ひたすら家でおとなしく養生しておりました。
病み上がり、と、大事にしすぎて太りましたが(涙)

おかげさまですっかり良くなりまして、外出も楽しめるようになり、
このごろはトランザムシステムも使えるようになりました(爆)
※すみません、機動戦士ガンダム00用語です、、、
 劇場版のサイトはコチラ 函館での上映は「未定」

※2010年11月1日訂正
劇場版ガンダム00、シネマ太陽函館で11/27より公開することが決まりました!!
ガンダムファンの皆さん、良かったですねー♪

函館の短い秋を満喫したいですよねー
大沼も見晴公園もグーですが、西部地区もサイコーです。
大三坂のナナカマドが、いい感じでした!!

10/15は、まちセン、二十間坂、大三坂、チャチャ登り、教会を
ウロウロしているうちにカメラのバッテリーが切れました(苦笑)
えいごであそぼ「TAKE A WALK」に函館登場

10/16は、函館山夜景を満喫
函館山、マイカー規制解除

毎日更新中!!
ハコダテ150+「ハコダテ写真館」
も、どうぞお楽しみ下さい。

函館初進出!!
スターバックス函館ベイサイド店、いよいよ来週29日オープンですね。
http://www.hakodate150plus.com/news/2010/10/post-170.html

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 西部地区 紅葉

ランチョン、ラストは旬花

jhmさんに誘われて(しつこいですね、、、笑)
2010秋はこだてランチョンにデビューしたのがつい先日。
キングベークで、あつあつのビーフシチューをいただきました。

1500円のランチ代は、はこだて検定上級受験料として
用意していた5000円から捻出しています(笑)。

そうです、、、2度の受験に失敗し、諦めました(涙)。
受験なさる皆さん、頑張ってくださーい!!




話がそれましたね(いつもですね)。




はこだてランチョン、ラストは和食が食べたいのーー!!
ってことで、五タワの「四季海鮮 旬花(しゅんか)」に決定。

前回のキングベークは長女と訪問したので、今回は夫と(笑)

予約不要ですが、訪問日が3連休でしたので、念のため予約して行きました。

五タワは何度も出かけてますが、旬花は初訪問、、、

うまいのなんのって!!!!!

箱館奉行所に遠方からいらしたお客様をご案内したあと、
ここでゆっくりお昼を食べたーい!!そんなお店です。
函館ならではの旬の食材がてんこもり!!
身体に嬉しいランチでした。

ボリューム満点なので、男性でも十分満足していただけると思います!
おひとり様用のカウンター席もありますよ。
ランチのラストオーダーが15時まで、という点も嬉しいところ。

ランチョンもすごかったのですが、定番ランチメニュー、
夫が注文した「かに釜飯セット(1200円)」こちらも最高!

バターが添えてあるんですよ。

ごはんにのせて食べると、これまた美味い!!

ハコダテ150+スタッフ日記、旬花ランチョン記事はコチラ

申し遅れましたが、
キングベークと旬花、
取材の趣旨をお伝えしたうえで、記事をアップしています。
どちらも人気店です、、、目の回るような忙しい時間帯にもかかわらず、
快く応じていただきました。ありがとうございました。

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 ランチ ランチョン 箱館奉行所 五稜郭公園 パン グルメ

旅コミ北海道、望楼NOGUCHI函館

10/10NHKの生中継でコーフンして、すっかり忘れてましたが(汗)
10/9夕方の旅コミ北海道では
9/12オープンしたばかりのホテル、望楼NOGUCHI函館を公開~~!!
(啄木亭となり、旧飛天の場所です)

すんばらしかったですよねーーー!!!!!

何がすごいって、メゾネットタイプの客室がすごい!!
泊まってみたい!!
って、湯の川温泉まで我が家から車で10分弱ですが(笑)

あえて「全館禁煙」、お米は「ふっくりんこ」を使用するなど
とことんこだわってますよね。

オンパクで同ホテルが会場のプログラム、あるかなー。
もしあったら行ってみたいですが、う~ん、どうでしょうね、、、。

白老のふる川、定山渓の鶴雅もすごかったですね~。

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 テレビ 温泉

NHKなう(笑)

ツイッターと連動して生中継、だなんて、面白い企画ですよね。
NHKで函館のおすすめスポット募集

夢のまるごと体感 北海道ツアー
http://www.nhk.or.jp/sapporo/yumetour/

私は「相馬邸」をつぶやきリクエストしてみましたが
マニアックすぎたかなー

「かます」のお母さん、サイコー!!!!!
※まぜる、かきまぜるの函館弁が生中継で飛び出しましたー

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 テレビ

アルペン函館梁川店リニューアル※追記あり

工事中(でも営業中)だったアルペン函館梁川店が
10/8(金)リニューアルオープンでセールですね!!

10/7(木)は臨時休業だそうです。ご注意下さい。

アルペン 函館梁川店
函館市梁川町15-27
0138-31-7581
アルペンの地域別店舗一覧、マップ、チラシはコチラ

※※10/9追記

アルペンでお買得品をゲットしてきました♪

以前あった2階売場入口のフェンスは取り払われ、すっきりした印象です。

ジュニアサイズのジャージ付近に、な、なんと
DVD鑑賞スペースが新たに設置されてまして、
小さいお子様向けにトムとジェリー等を
エンドレスで上映してます。長女は大喜びです!!

試着室は以前より広いつくりになっていて、あずましいです!!
※あずましい、とは
「落ち着く」「心地よい」というような意味合いで使う函館弁

トイレも改装。女子トイレはすべて洋式になってます。

元プロ野球選手、岡田展和さんによる野球の道具選び、
メンテナンスアドバイスが受けられるほか、
テニスラケットのガットブランドゴーセン
オフィシャルストリンガーによるガット張り(人数に限りあり)など
リニューアルオープンならではのイベントが満載です。
イベント詳細はチラシでご確認を。

オープニングセール期間中は、駐車場入り口が1カ所に
制限されてますのでご注意下さい。

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 セール リニューアル

リサイクル ビッグバン函館花園店、買取中

ベスト電器函館本店あと(スーパー魚長花園店そば)に
オカモトグループのリサイクルショップチェーン
なんでもリサイクル ビッグバン 函館花園店が
11月中旬のグランドオープンに向けて買取をはじめています。

函館市梁川町(旧西武百貨店)にあるアミューズメントスポット
BIG BANG
とは無関係のようです。ご注意下さい。


お店のブログがありますので
買取についての詳細はコチラをご覧下さい。
なんでもリサイクルビッグバン函館花園店のブログ

なんでもリサイクルビッグバン
函館市花園町11-36
0138-35-3196
0120-3196-89(最寄りの店舗に繋がるフリーダイヤル)
※地域によっては、携帯からかけると繋がらない場合があるそうです

先行買取期間の受付時間は10:00~18:00


同店でもオカモトグループ(セルフスタンド)の
ポイントカードが使えるそうなので、カードをお持ちの方は
お忘れなく。

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 オープン

海炭市叙景PRその2 文庫本発売!!

その1にもあるとおり
映画「海炭市叙景」が完成!!間もなく公開ですね。

待望の文庫本が発売され、本日、書店でゲットしてきました。

表紙がまた素晴らしいじゃありませんかーー!!


海炭市叙景 (小学館文庫 さ 9-1)海炭市叙景 (小学館文庫 さ 9-1)
(2010/10/06)
佐藤 泰志

商品詳細を見る


「カバーかけますか?」と店員さんに聞かれましたが、当然

ノー!!!!

外出先で、カバーかけずに
周囲の人に見せびらかしながら
読むつもり


アマゾンでは予約殺到!!現在、入荷次第の発送となってますので
函館市民の皆さんは、書店に行くべし!!

読書の秋、、、ってことで、この3連休は
私と一緒に海炭市叙景を読みませんか

ツイッターでは、ひとりコーフン状態で
海炭市!!海炭市!!と連呼しております。
フォロワーの皆さん、どうもすみません
フォロー、アンフォローはどうぞお気軽に。

そうそう、ツイッター情報ですが、、、

函館山山麓売店でも海炭市叙景を発売中とのことです。
山頂じゃなくて、下のほうね。
ここで買える、、、っていうのがニクイですよね!!
http://twitter.com/AngelaFuji


函館国際ホテル1階売店でも海炭市叙景が買えるとのこと。
数量限定、ちょっとした「おまけ」がつくらしい!!
ここで買えば良かった!!
http://twitter.com/hakodatekokusai

ツイッターやっててホント良かった

倍率があがるから、、、
私も応募するから、、、
あんまり宣伝したくないのですが(苦笑)

道新ぶんぶんクラブ会員限定、
11/18(木)海炭市叙景 完成披露試写会の応募がはじまってます。
今からの入会でも応募できるそうです!!
応募締切は10/22。お急ぎ下さい!!

会員対象は、北海道にお住まいの18歳以上の方。
入会金、年会費は無料です。
お問い合わせは、はこだて道新ぶんぶんクラブ事務局までどうぞ。
0138-32-5134(平日9:30~17:30)

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 映画 海炭市

10万

10万アクセスありがとうございます!!

相互リンクのブロガーの皆様、
FC2に引っ越しの際は、色々とお手数かけました。
当分引っ越しませんのでよろしくお願いします。

函館生活、というブログタイトルではありますが

西部地区から車で25分の距離に住んでますので
函館らしい風景写真など皆無の函館ブログです(汗)

海産物、スイーツなど、美味しいものが満載の函館ですが
節約主婦なので、もっぱら粗食の日々。
グルメ情報発信とは縁遠い函館ブログです(汗)

アクセスして下さった皆様に、十分な函館情報を
お届けできていないことを心苦しく思っています。

というわけで、、、

函館ならではの写真が満載!!
函館グルメ情報が満載!!
ハコダテ150+を、どうぞごひいきに(笑)

今後とも、よろしくお願いいたします。

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : ハコダテ150+ 函館

カジメン

イクメンは知ってたけど、カジメンって初耳でした

カジメン、、、とは、楽しんで家事をする男性のことだそうです!!

函館市女性センターがはじめたのが
「カジメン プロジェクト」

10/24開催の女性センターまつりに向けて
楽しいコンテストを企画してますので
興味のある方は参加してみてはどうでしょうか。

グランプリ受賞者には、お米10キロが当たるそうです!!

■オリジナル作品の部
カジメンに着てほしいエプロンを作って応募

■写真の部
エプロン姿のカジメン写真を応募

■イラストの部
こんなカジメンエプロンがあったら、、、イラストを応募

締切は10/22必着。
詳細は函館市女性センター「お知らせ」をご覧下さい。
http://www.hakodate-josen.com/news/


10/24開催、女性センターまつりのチラシはコチラ
http://www.hakodate-josen.com/news/#news128

女性センターは、講座、催物のほか
相談事業にも力を入れてます。
函館市の女性の悩みを電話、または面談で受け付けてます。
相談事業のページ
http://www.hakodate-josen.com/sodan/

かとうメンタルの先生を招いて無料相談を実施したり。
http://www.hakodate-josen.com/sodan/2010/09/post-6.html#entrymore

お悩みをお持ちの女性の皆さん、
同施設をお気軽に利用してみましょう!!

DVでお悩みの方はウィメンズネット函館もあります。


なんで女性だけ、、、
と思った男性の皆さんは、市立函館保健所の相談窓口を。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/hokensyo/yobou/seisin/soudan.htm#%82P


テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 イベント 相談 悩み

絶品ビーフシチュー!キングベーク

jhmさんに影響を受け(笑)私も
キングベークのカフェでランチョンしてきました。
詳細は150+ランチョンでチェックを。
キングベーク記事
http://www.hakodate150plus.com/staff/2010/10/post-229.html

hoshinoスタッフも訪問済
http://www.hakodate150plus.com/staff/2010/10/post-223.html


ランチョンって何?と思った方はコチラから。
はこだてランチョンについて
http://www.hakodate150plus.com/staff/2010/10/post-197.html


1500円ランチですから、おそらく一人では食べ切れないと思い、
子どもと二人でいただきました。
ビーフシチューがですね、、、

ビーフシチューがですね、、、

たいへんおいしゅうございました!!

お肉も野菜もじっくり煮込んだ本格派。
可能であれば、ぜひ定番メニューにしていただきたい美味しさです。

注文したとき、店員さんから
「少々お時間かかりますが、、、
と言われた理由が分かりました!!

野菜もたっぷり添えられてまして、栄養バランスばっちり☆
デザートも、トマトを使ったものです。甘さ控えめ。
一番先に食べると、この甘さが物足りなく感じたのですが

ビーフシチューのあとに食べるとハマります!!

同店のフランスパンは絶品なんですが、カフェで食べるのは初。
せっかくなので、カフェにおいてあるオリーブオイルでいただくことに。
※オリーブオイルはストロー、カトラリーのそばにあります

止まらないおいしさです!!

キングベークはセルフサービスということもありますが
「気取らない雰囲気」が魅力ですよね。
普段着でぶらりと立ち寄ることができます。

ランチメニューは、その日の懐具合でチョイス可能。
コーヒーはおかわり自由。

ヨガの帰り、パンを買おうと思って同店に立ち寄り、
急きょランチする、ということを過去にやった私(笑)
ジャージ、スウェット、スニーカーという
ラフな服装でもランチできるお店って、なかなかないですよねー!!!

皆さんも、買物帰りに、ウォーキングの休憩に、
仕事の合間に、学校帰りに、お稽古事の帰りに、、、
ぶらりと立ち寄ってみませんか?
全席禁煙、駐車場完備、年中無休です。

人気店だけあって、この日もほぼ満席状態でした。

長女もハマった絶品ビーフシチュー。
IMG_8173 20101004

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 ランチ パン グルメ

10/11古本マルシェ

函館市元町のカフェ、
cafe mountain BOOKs(カフェ マウンテン ブックス)の
古本マルシェが10/11(祝)12時より開催(雨天中止)。
ただ今、参加者募集中です。

今回は「古本・古物マルシェ」ですってーー!!

お電話で申し込みされる方へ、、、
10/5(火)は定休日なので、ご注意を。
水曜の17時以降にお問い合わせすると良いそうです。

詳細は同店のブログviva! BookLife.でご確認を!!

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 イベント

てけてけおじゃマップ川島さん

NCVケーブルテレビ、と言えば川島さん。

ご卒業、、、だそうです

最後の「てけてけおじゃマップ」を見るべし!!

てけてけおじゃブログ

NCVの番組紹介はコチラ

ハコダテ150+「本の情報・人の情報」
川島美佳さんの記事(2010年4月2日付)はコチラ

川島さん、
開港150周年記念事業では、たいへんお世話になりましたーー!!

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 ハコダテ150+

ツルハドラッグ&エスポワール

ツルハドラッグ函館松川店が9/30オープンしてまして、
すっかり出遅れましたがお買い物してきました。

エスポワール戸倉店が10/3オープンしてまして、
こちらも当日行けず、10/4お買い物してきました。

ハコダテ150+スタッフブログにアップ済です。

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 オープニングセール オープン パン ドラッグストア ハコダテ150+

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

