スポンサーサイト


クリスマスの絵本 その1

クリスマスのムードを盛り上げる絵本、色々ありますが、わが家の
オススメはコチラでございます。

クリスマス・イブのおはなし 3冊セット Book クリスマス・イブのおはなし 3冊セット

著者:長尾 玲子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

小さな絵本が3冊入ったセットです。
絵本、、、というか、刺繍なんですよね。実は!

ケーキを買いに行く女の子のおはなし、
あっちゃんとゆびにんぎょう

ケーキ屋さんのおはなし、
100こめのクリスマス・ケーキ

サンタさんとトナカイのおはなし、
サンタさんのいちにち

の3冊ですが、実は、お話がつながっています。
3歳くらいだと、話がつながっていることに気付かず読んでますが、
長女は4歳のとき、気付きまして、大コーフンしました♪
今年もさっそく読みはじめたところですが、喜んでます。

なので、ぜひ、3冊セットでお楽しみ下さい(笑)。

函館中央図書館に行くと、「木のおうち」の壁に、よくおいてあります。

とっても小さい絵本なので、持ち歩いてもカワイイですし、
お部屋に飾っておくのも素敵です。

次のオススメは、、、

あのね、サンタの国ではね… Book あのね、サンタの国ではね…

著者:松本 智年,一色 恭子,黒井 健,嘉納 純子
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サンタさんの1年間の過ごし方が、この1冊で分かります。
サンタさんは、かなり早い時期に、プレゼントをあげる子供を
決めているのが分かります。
「12月になってから、慌てていい子になってもダメなんだよ~」
と子供に言える絵本です(笑)。

さむがりやのサンタ Book さむがりやのサンタ

著者:レイモンド・ブリッグズ,すがはら ひろくに
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

かなりキョーレツなキャラクターのサンタさんが登場します。
作者は、、、実はあの「スノーマン」を描いたレイモンド・ブリッグズ!
かなり雰囲気が違いますよね~!

スノーマン Book スノーマン

著者:レイモンド ブリッグス
販売元:評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そして、忘れずにコチラもぜひどうぞ。
実は、クリスマスの絵本ではないんですよね。よーく読んでみると(笑)。
ちなみにスノーマン、現在、色々ありますが、コチラが「元祖」です。
元祖は、言葉がないので、読み聞かせ側の想像力が大事です。
ウチはDVDもあるんですが、、、サイコーです♪

スノーマン DVD スノーマン

販売元:アニプレックス
発売日:2004/11/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVDでは、サンタさんが登場したりして、クリスマスムードに
溢れています。猛吹雪の日にコレを観るのが、ウチの定番です。
これを観ると、どうしてもあの「歌」を歌いたくなります、、、。

関連記事

コメント

Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

