スポンサーサイト


ホーマックで購入した植物たち

お天気に恵まれたのは嬉しいのですが、最高気温が20度を超えた日もあり、
珍しく暑いゴールデンウィークになりましたね。
そのせいか、桜もあっという間に散ってしまってるような(苦笑)。

2日に訪れた五稜郭公園はビンゴ!でしたが、
5日の桜が丘通りは、ちょっと遅すぎました(涙)。

お天気に恵まれましたので、ガーデニングにも精を出してました。
今年は、ガーデニング費用を節約しようと思ってまして、
ホーマックで1年草を例年より少なめに購入し、
連休中にせっせと準備してました。

例年だと「花夢ショップオオミ」で、1000円のセットを購入したり
他にも「かすみ園」「桔梗造園」「きこうえん」「キムラ」など、
あちこちの園芸店をウロウロしてましたが、
昨年秋より宿根草中心の庭に切り替えてきましたので、
2009年は、できるだけ予算を抑えつつ、楽しみたいと思ってます。


わが家は北西玄関。
「北西玄関には、白い花の鉢植えを置くとよい、、、」と、
風水でおなじみ、Dr.コパさんの本に書いてあったので(笑)、
こんな寄せ植えをつくってみました。

IMG_0217.jpg


「南西には、紫と黄色を、、、」と書いてあったような。
というわけで、こんな寄せ植えを作ってみました。
※すみません、こちらはちょっと記憶が曖昧です
IMG_0218.jpg



1年草は、このほかプランター4つ。
あと、庭にマリーゴールドを植えました。
今年はこれでおしまいにします。

ギボウシ(ホスタ)が、やっと顔を出しました。
鉛筆のような、筆のような、このとがった芽が大好きです♪
まわりを取り囲んでいるのが、爆発的に増えすぎたラミウムです。
IMG_0204.jpg

クリスマスローズも、可憐な花を咲かせてくれてます。
日当りがよくない場所なので、わが家の開花は遅めです。
IMG_0216.jpg

お庭は、こんな状況です。

せっかくガーデニング費用を節約した、というのに、実は、、、
ホーマックスーパーデポ戸倉で、
観葉植物を数点購入してしまいました(アハハハハ)。

結婚当初購入したのに、ズボラで見事に枯らしてしまった
アジアンタム。再挑戦です!!
洗面所の横なので、直射日光が苦手で、ひんぱんに水やりが必要な
アジアンタムにはピッタリの場所かな、と。
今度こそ頑張って育てて、どんどん増やしてみたいです!!

「東北には白く四角い容器を用いて育てるとよい」と
書いてあったので、このような鉢にしてみました。

※コパさんに洗脳されてますね(笑)
IMG_0197.jpg


ただ今「ハダニ」と闘っている最中のアレカヤシ(右)。
葉を剪定して、スッキリさせてみました。

ひとつだけじゃ寂しいので、仲間を連れてきました(左)。
IMG_0200.jpg



昨年からハマっている多肉植物たちも、ついつい購入してしまいました(汗)。
こちらはホーマック鍛治店で発見。
これまで育てていた多肉植物たちと寄せ植えしてみました。
器はフレスポ戸倉の100円ショップ「セリア」で購入。

IMG_0190.jpg


ハコダテ150の4月特集記事でも紹介した多肉植物が、いい感じに
おがってきてます(成長してきている、の函館弁)。
銘月(めいげつ)、、、今、一番のお気に入りです。
こうやって近くで見ると、まるでバラのようです♪

IMG_0195.jpg


すみません、ガーデニングに興味ない方は、
スクロールスクロールで、、、(遅い!)

関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメント

No title

かわいいですねv
うちはハイドロでいま4種類育ててますv

もっと増やしたいなー♪
多肉もいいですね。
実家にいっぱいあるんでもらってこようかなw

Re: No title

えね☆さん、多肉はお世話がラクですし、デカくなる心配もないので
本当にオススメです♪もらえるのなら尚更!!


No title

クリーピングタイムの件
ご親切にありがとうございます♪
もしタイムに決まったら市内の園芸店に
電話しまくろうと思います。

クリスマスローズと多肉は
私も育てていますよ^^
多肉は手が掛からないのが嬉しいですね。
ブリキとマグカップどちらの器も素敵!
アジアンタムも可愛いですよね♪
他にグリーンネックレスも可愛いなと思います。
ガーデニングの話になると止まらない・・・。
長々とスミマセンでした~。

Re: No title

おお!はなさんもクリスマスローズと多肉にハマってるのですね~。
これからもガーデニングについて、
松岡修造クンのように熱く語り合いましょう(ワハハハハ!)。

すごいなぁ

緑があるといいねぇ~
うちも部屋に何か置こうかなぁw

草花の写真だけは貼ってるんだけど
やっぱりお花はいいよねぇ
切花でもいいから置きたい・・・
鉢物はからしてしまうから・・・w

Re: すごいなぁ

> 鉢物はからしてしまうから・・・w

いすずさん、枯らしてしまう方にピッタリの「多肉植物」なら大丈夫!!
水やり月に2回でオッケーよ♪

以前は100円程度で購入できたのに、
多肉植物ブームの影響で300円位になっちゃったのが悲しい(ワハハ)。

そうそう、「疲れていると、その人の身代わりに植物が枯れちゃう」
って話を聞いたことがありますよーー!!
確かにいすずさんは24時間戦ってる感じだし。うんうん。

草花で日々の疲れを癒してリフレッシュしてくださいね~~!!

私も・・・

私も戸倉店でお花を購入しました~!
今年は花壇にアジサイを入れてみましたよ。
うまく根付くといいけど。
時間がたっぷりあるので、芝生の手入れもしたいと思っています。(苦笑)

Re: 私も・・・

YUYUさん、楽しみですね~♪お互い満喫しましょう!

芝生ですか!大変ですよねーーー!!
芝生とバラには手を出さないようにしてる私です(汗)。
Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

