スポンサーサイト


絵本を読むときはなぜか永沢クン

連休中、テーオーに出かけたついでに、文教堂にて
絵本を数冊購入しました。

アーノルド・ローベルの「がまくんとかえるくん」シリーズです。
図書館で何度も借りてましたが、このたび、遂にお買い上げ♪

5つあるお話、どれも面白いのですが、なかでも
「アイスクリーム」がバカ受けです!!

ふたりはいつも (ミセスこどもの本)ふたりはいつも (ミセスこどもの本)
(1977/01)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る



こちらも5つお話がありますが「あしたするよ」がツボです!!

ふたりはきょうも (ミセスこどもの本)ふたりはきょうも (ミセスこどもの本)
(1980/01)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る



本当は、4冊全シリーズ欲しいところですが、厳選しました。
ちなみに、、、

「ふたりはいっしょ」のなかでは「クッキー」がおすすめです。

「ふたりはともだち」のなかでは「おてがみ」がおすすめです。
地域によって違いますが、小学校の教科書にも登場します。

がまくんとかえるくんは、要するに、どっちも「かえる」です(笑)。
ふたりのやりとりがサイコーに面白くて、
寝る前に読むと、笑いが止まらなくなって眠気が吹き飛びます(苦笑)。



ここ最近、ちびまる子ちゃんの「永沢クンと藤木クン」になりきって
絵本を読んだりしてます、、、

「がまくん」が「永沢クン」で、
「かえるくん」が「藤木クン」。

面白さ倍増です!!

ほかには、荒井良二さんの「はっぴいさん」を読むときも、
永沢クンの声を真似て読んでます、、、アホですね~(笑)。

こちらも、2年近く図書館から借り続けましたが、
今は購入して手元に、、、大正解でした。

はっぴぃさんはっぴぃさん
(2003/09)
荒井 良二

商品詳細を見る


最後に、、、函館市中央図書館は、毎年5月下旬、長期お休みがあります。

5/14に本を借りると、返却日は2週間後の5/28になるのですが、
長いお休みにぶつかるため、返却日は休み明けの6/4になるんです。

わが家では毎年、
この休みにあわせて、どっさり借りてきます。

皆さんも、うまく利用してみて下さいね♪

ちなみに明日13日(水)は休館日ですからご注意下さい!!
関連記事

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

コメント

絵本

気に入った絵本をずっと手元に置くっていいですよね~
でも、今回の引越しで一番多かった本や絵本のダンボール
うちは転勤族だからあまり増やしちゃいけないんですけどね...

がまくんとかえるくんシリーズ、実は読んだことが無いんです。
実はかえるの絵がちょっと(^^ゞ
でも、洋梨さんがオススメだったら読んでみようかな♪

寝る前の絵本読みの時に、声のかんじを変えるのうちもやってます!
子供が笑いすぎて寝るところじゃないけど(^^ゞ

Re: 絵本

ラッテ*さん、コメントありがとうございます~♪

> 実はかえるの絵がちょっと(^^ゞ

あたしも実はちょっと(ワハハハハ)。
「絵本ナビ」で絶賛されてたので、手にとったらツボでした。

> 寝る前の絵本読みの時に、声のかんじを変えるのうちもやってます!

みんなやってるんだ~。ちょっと安心しました、、、うちだけかと(汗)。

永沢クンは、自分で言うのもアレですが、けっこう似てます(アハハハハ)。
ほかには「アネムちゃん」「ズズちゃん」「おじゃる丸」「デンボ」など。
Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

