スポンサーサイト


元吹奏楽部にはたまらない番組だった

[題名のない音楽会] ブログ村キーワード
今日は突然ですが吹奏楽ネタ。元吹奏楽部打楽器担当の私がお届けします。

プリキュアを観まして、その流れで「題名のない音楽会」
よく観るのですが、5/24の放送は「元吹奏楽部」の私にはツボでしたねー。

番組視聴者からのアンケートをもとに「人気曲ベスト10」を
発表、上位5曲を演奏したのですが、4曲は、
39歳の私にとってストライクゾーンでした。

なんで20年以上吹奏楽から遠ざかってる私にとってツボなのじゃ?
アンケートに答えた視聴者の年齢層を知りたい(笑)。

名曲は、歳月を重ねても名曲、、、なのでしょうか。

指揮者の先生がアラフォー世代で、自分好みの曲をセレクトしまくり、
今、またブームを呼んでいるのか。

原因はよく分かりませんが、懐かしい80年代の楽曲が揃いました。

上位5曲はウェブサイトで確認できますので、興味をお持ちの方は
ご覧になってみて下さい。コチラのページの一番下「楽曲紹介」をクリックです。


5位が、1987年課題曲A「風紋」ですよ。






当時、わたくし高校3年生です。
「風紋」やりたかったのですが、
当時、地区大会止まりだった我が高校のレベルでは難曲なので、
マーチになりましたね(苦笑)。

4位は、最近の曲ですが、どこかでタイトルは目にしたことがあります。
こうやって偶然聴くことができて良かったです。いい曲ですね~。

3位は「アルメニアンダンス・パート1」。





私、タンバリンでしたわ。懐かしいですわ。


2位は「アルヴァマー序曲」。

※こちら、かなりテンポ早めです




おいおい、これが2位なのかよ、泣かせるなよ~、です。
指揮者佐渡裕さんの「パパパパーパパパ♪」がツボでした。
この曲を指揮したら、誰もがあの場面で
「パパパパーパパパ♪」だと思います。

1位は「ディスコ・キッド」。




マジですかーーー!!
1977年の課題曲が1位とは。
これも懐かしい~~!!の一言でした。
ドラムのセンスが必要とされます。そうそう、かけ声もお忘れなく。

上位5曲に、日曜の朝からウルウルした私でした。

私がリクエストするとしたら、、、

やっぱりミッチェル「海の歌」でしょう。
懐かしい~~~!!
と思ったあなたは同世代。
この曲で欠かせないベル。頭下げて他校から借りたっけ。名曲です。







「吹奏楽の神様」アルフレッド・リード作品で選ぶなら。

「アルメニアンダンス」がツボですが、
「オセロ」も捨てがたい。

オセロ第一章 前奏曲 イントロがかっちょいい。ハラハラするね。



第三章(オセロとデズデモーナ)





「春の猟犬」も、冒頭から盛り上がる名曲ですよね~。





課題曲で選ぶなら。

やっぱり「風紋」ですね。
自分がかかわった1985年~87年は、本当に名曲が多かった!!

三枝成彰作曲で話題となった「Overture FIVE RINGS」も魅力的。
打楽器担当の方なら分かっていただけるはず。

ティンパニがかっこ良すぎるんですよねーーー!!

ティンパニが途中で止まる、衝撃的な画像を見つけた。
これ、一度でも演奏したことのある人ならザワッとするはず。






兼田敏作曲「嗚呼!」も忘れられない。オーボエが最高!!
でも、演奏する側としては難曲でした、、、
冒頭の「3つの音」が合わせられないのよ、、、みんなバラバラ(苦笑)。






名曲であり「迷曲」でもあるのが1979年課題曲「プレリュード」。
出番が少ないので、ずっと休んでいるうち、どこから自分の出番なのか
訳が分からなくなって、気づいたらラストでした(滝汗)。




打楽器担当者として挙げるならこの楽曲!!

「呪文と踊り」でしょう。




「木魚」を使った独特の世界がたまりません、、、
先輩が、他校から木魚を借りたまま数年たったようで、
ある日突然催促されて。

え~?そんな話ってある~?もう返してあるんじゃないの~?

部室を探したら木魚デター!!!

慌てて返却したことが思い出されます(滝汗)。
T中学校の先生、その節は申し訳ありませんでした。

最後にポップス系で懐かしいところを1曲。

スパニッシュフィーバー。






こっちは演奏がところどころカットされてますが。




ある意味ディスコ・キッドより好きかも(笑)。

この番組をご覧になって、ウズウズした方、多数だと思います。
私も、そのひとりです♪
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメント

小学校で金管バンド部でした!
私は鉄琴(ベルリラ)でしたが・・・。

アルヴァマー序曲は市の小中合同音楽会で、中学生が演奏していたのを聴いてものすごく感動したんです~。
テレビ見逃したのが悔しいです・・・。

Re: タイトルなし

おお!眼鏡さんもでしたかーー!仲間仲間ですね♪

アルヴァマー序曲、そうですか、眼鏡さん世代でも大人気なんですね~。

私も、プリキュアを観てなければ見逃してました(笑)。
Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

