スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイズドベッドに挑戦

日曜午後から雨もあがったので、庭いじりしてました。
前からずっとやろうと思っていた、植物のお引っ越しができました。

日なたにあったアルケミラ・モリスを日陰に。
アルケミラ・モリスがあったところにアジサイを。
アジサイのあったところに、、、

ってな具合で、色々な植物を移植してました。

今回は「レイズドベッド」に初挑戦。
ブロックはすでに「ホーマックスーパーデポ戸倉店」で購入済。

レンガやブロック等で土留めを施し、中に盛り土をした花壇を
「レイズドベッド」といいます。
平面の庭に「段差」をつくります。
これをやると、雑草取り作業がものすごーく楽になります。

かなりテキトーですが、無事「レイズドベッド」ができあがりました。
後日、ブロックを固定するペグを打ち込んで、高さを再調整したら完成です。
ここには水仙、ジャーマンアイリスなど、自然に増える植物たちを
ひとまとめにしました。

落ち着いたら、黄色がまぶしいリシマキア・オーレアをふちに植えて
ジャーマンアイリスの葉の緑と、黄色のコントラストを楽しむ予定です。

レイズドベッドですが、思ったより簡単にできたので、
もうちょっとブロックを買い足してやってみよう!!
と、欲が出てきました。

最後は雑草取り。
ラミウムが爆発的に増えすぎて苦笑いの日々ですが、
ギボウシが大きくなれないほどびっしり根をはっており、
さすがの私も少々キレながら、半分以上を処分したのでした。

もうラミウムは見たくありません、、、夢に出てきそうです(笑)。


関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメント

No title

こんにちは。えはら~のふるるです。二度目の書き込みです^^  
洋梨さんのお庭、素敵ですね~。
私も砂利をよけて、猫のひたいほど掘ってはみたものの・・・・
雨が降るたび安物ブロック沈下・・・ナチュラルガーデンへの道は厳しい・・。
今年こそお金をかけず(大事!)何とかしたいんですけどね。
センスが無いだけにお手上げですうう。

Re: No title

えはら~のふるるさん(笑)コメントありがとうございます。

なるほどー、、、逆にウチは地盤が固すぎて難儀してます(汗)。
スコップでも全然歯が立たず、つるはしを実家から借りようかと思案中です。

お互いお金をかけずに、手間もかけずに(笑)、
ガーデニングを楽しみましょう(これ、ホント大事ですよねー!!)。
Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。