スポンサーサイト


レイズドベッドに挑戦

日曜午後から雨もあがったので、庭いじりしてました。
前からずっとやろうと思っていた、植物のお引っ越しができました。

日なたにあったアルケミラ・モリスを日陰に。
アルケミラ・モリスがあったところにアジサイを。
アジサイのあったところに、、、

ってな具合で、色々な植物を移植してました。

今回は「レイズドベッド」に初挑戦。
ブロックはすでに「ホーマックスーパーデポ戸倉店」で購入済。

レンガやブロック等で土留めを施し、中に盛り土をした花壇を
「レイズドベッド」といいます。
平面の庭に「段差」をつくります。
これをやると、雑草取り作業がものすごーく楽になります。

かなりテキトーですが、無事「レイズドベッド」ができあがりました。
後日、ブロックを固定するペグを打ち込んで、高さを再調整したら完成です。
ここには水仙、ジャーマンアイリスなど、自然に増える植物たちを
ひとまとめにしました。

落ち着いたら、黄色がまぶしいリシマキア・オーレアをふちに植えて
ジャーマンアイリスの葉の緑と、黄色のコントラストを楽しむ予定です。

レイズドベッドですが、思ったより簡単にできたので、
もうちょっとブロックを買い足してやってみよう!!
と、欲が出てきました。

最後は雑草取り。
ラミウムが爆発的に増えすぎて苦笑いの日々ですが、
ギボウシが大きくなれないほどびっしり根をはっており、
さすがの私も少々キレながら、半分以上を処分したのでした。

もうラミウムは見たくありません、、、夢に出てきそうです(笑)。


関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメント

No title

こんにちは。えはら~のふるるです。二度目の書き込みです^^  
洋梨さんのお庭、素敵ですね~。
私も砂利をよけて、猫のひたいほど掘ってはみたものの・・・・
雨が降るたび安物ブロック沈下・・・ナチュラルガーデンへの道は厳しい・・。
今年こそお金をかけず(大事!)何とかしたいんですけどね。
センスが無いだけにお手上げですうう。

Re: No title

えはら~のふるるさん(笑)コメントありがとうございます。

なるほどー、、、逆にウチは地盤が固すぎて難儀してます(汗)。
スコップでも全然歯が立たず、つるはしを実家から借りようかと思案中です。

お互いお金をかけずに、手間もかけずに(笑)、
ガーデニングを楽しみましょう(これ、ホント大事ですよねー!!)。
Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

