

クレマチスが咲いた♪

2007年初夏、かすみ園で、すでに花が終わったクレマチスを購入。
どんな品種なのか、どんな色の花が咲くのか、よく
分からないまま育ててきました。

2008年は、何が悪かったのか、葉が茂るばかりで花がひとつも咲かず。

諦めかけていた2009年、ついに花が咲いた♪
はじめて見た花の色。

白かったーーー!!!

IMG_1971.jpg

これからも大事にお世話していきます♪


品種を調べてみたところ、どうやら
「モンタナ スノーフレーク」らしいです。

どんどん生長するらしいです、、、(汗)。
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメント

キレイに咲きましたねぇ。

キレイに咲きましたねぇ~。
クレマチスがどんな花なのか知らなかったので、先ほどウィキで調べたら、イングリッシュガーデンなんかに使われているんですねぇ。
勉強になりましたぁ。

Re: キレイに咲きましたねぇ。

inuさん、遂に咲きました、、、(感涙)。
そうなんです、クレマチスは、バラと組み合わせたりすることで
お互いが引き立つ素敵なお花です。
和風のお庭にマッチするものもあって、種類が豊富なのも魅力です。
函館だと春先、ホーマックをはじめ、市内園芸店で見かけることができます。
奥様と一緒に育ててみませんか?

うちのはまだ。。。

うちにもクレマチスあるけど、
まだつぼみがない。。。
去年となりのおばさんちから貰ったんだけど、
今年は葉っぱが生い茂っておわっちゃうかな??

洋梨さんのところのはほんとに純粋な白でキレイですね!
うちのはたぶん、薄紫。。。
咲いたら、UPしま~す♪

昔の人は「てっせん」と呼んでますよね。(うちの母が)

Re: うちのはまだ。。。

> 昔の人は「てっせん」と呼んでますよね。(うちの母が)

そうそう、中国から「鉄線」で来たため、年配の人は
「クレマチス」=「てっせん」ですよね(ウチの母もです)。

紫色で花びらが6枚のものは、今でも園芸店で
「てっせん」と呼ばれることが多いようです。

カズチーさんのクレマチスも、花が咲くのは翌年以降かも知れませんね。
お互い頑張ってお世話しましょう~~♪

わが家の花を調べたところ、どうやら
「モンタナ スノーフレーク」
という品種らしいです。
爆発的に成長するらしく、、、スペースがないのでちょっと心配です(汗)。
Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

