スポンサーサイト


言葉は言霊

「お金がないから」って言い続けてると、ホントに
お金が逃げていきますよね(苦笑)。
「言葉は言霊(ことだま)」って、ホントだよね、って、
最近になってやっと分かってきたような。

7月1日の開港記念式典での演劇で、
「函館は、つまらない、活気もない」
というセリフがありました。

でも、大王にいさめられて、諭されて、
考えを改めていく若者たち。

劇の素晴らしさと、開港記念日を無事迎えられたこともあって、
小さい胸がいっぱいになり、市民会館で号泣しましたが、
これからは私も、泣いてばかりいないで、
大王になるぞーーー!!!と誓いました(笑)

なぜ、こんなに涙が出るのか、やっと分かったような気がします。

函館の悪口を言われるのが何よりもダメなんだな~、、、私は。

数年前、函館に引っ越してきたばかりのママさんが
「函館って、ショボイよね!!」
と言い放ったんですが、このときも泣きそうになった、、、(爆)。

「いやいや、そんなことないんですよ~」
と言うのが精一杯でした。

本当に、ダメなんですよ。こういう言葉が苦手です。
なんでだろう?もっと聞き流せばいいのでしょうが、
どうも聞き流せない。

函館の良さを地道に伝えていくしかないんですよね。
できることからコツコツと。

DREAM BOX 150の予算は、横浜開港150周年の1%です。
「お金がないから」と言い続けてると、ホントに逃げていきます。
大火から何度も立ち上がった函館らしく、
ピンチもチャンスにかえていきましょう。

イベントは、お金がない分、奇抜さを狙うのではなく、
シンプルであったかい海のイベントになりそうです。
色々なご意見があるのは十分承知ですが、
開港200年につながる素敵なイベントにしていきましょう♪

「洋梨の函館生活2」では、函館の素晴らしさを発信していきます!!
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメント

うん

そうだね。
自分もそうありたいと思ってる。

えっ?!

1%なんですか・・・。
横浜はちょっと豪華(笑)すぎるような気がします。

ショボイ=田舎ってこと?
まあ、こういうのは感覚の問題だから気にしないのが1番さ。
私なんかは、函館は車がないと不便なぐらいで
別にフツウに暮らしているけど~。
前住まいの東京も臨海地区で景色が良いところだったけど、
親は空気が悪い、排気ガスで家が汚れると
散々、ぶつくさ言っていたよ。

No title

開港記念式典の劇見たかったー。新聞などで記事読んだだけで感動した私です。。。(演劇好き)。
私、永住するために越してきて、住み始めて何年か経っても馴染んでないかもしれないけど、函館大好きです!!
派手さは無いけどあたたかい
お金は無いけどアイディアはある
そんな函館 最高です♪
洋梨さんのブログ拝見するようになってからなおの事好きになりましたよ!
私も閉じこもってばっかりじゃなくって 一歩踏み出そう。
アラフォーでも何か出来ることあるよね!

箱舘だっていいところありますよ

住めば都、私も移住者です。
箱舘だっていいところあります。誇りを持って行動してください。

今頃気がついた

今住んでいる所の悪口を言うと、息子が怒るんです。
そうか、私が函館の悪口言われてるようなものですね!
私は、地元の人には絶対悪口言いません…って言うか、とても言える雰囲気じゃないし…。

Re: うん

いすずさん、これからは大王になるよ~~~!!(笑)

Re: えっ?!

にこまんまさんは函館生活を満喫されているようで、本当に
嬉しく思ってます♪
車がないと確かに不便な地域もありますね。
※でも、にこまんまさんの地域はたいへん便利だと思います!!

Re: No title

ふるるさん、あたたかいコメントありがとうございます。
演劇、本当に良かったですよーー!!
NCVで編集して放送してくれたらいいな~と。
※NCVニュースではサラッと紹介

アラフォー同士、コツコツやりましょうーー!

Re: 箱舘だっていいところありますよ

mamiiさん、コメントありがとうございます!!
これから私は大王になります(笑)。

Re: 今頃気がついた

> 今住んでいる所の悪口を言うと、息子が怒るんです。
> そうか、私が函館の悪口言われてるようなものですね!

なるほど~~~!!きららさん、それは確かにそうですね。
親として気をつけていかねば、、、ですね。

これからも函館の良さを伝えて行きますので、お楽しみに~~♪

No title

えぇっ!そんなひどいこと言った方がいたんですね。それは自分が大事に思ってるもの(=函館)を悪く言われたら傷ついて当然ですよ。外から来た立場として、函館に限らず「お世話になっている土地の悪口は言わない」鉄則です。
そして、函館のこと、私はだいすきですよー。相性が良いのかも。正直、根をはりたい!許される限りここで暮らしたい!素直にそう思います。
イベントの予算の話も、かかった費用より「いかに地元が盛り上がるか」ですよー。むしろ、低予算でここまで盛り上がったハコダテすごい!って言われるところを目指しましょう。

Re: No title

fufuさん、あたたかいコメントありがとうございます(感涙)。
多分、もっと都会だと思って函館に引っ越してきたら、あれ~?
だったんでしょうね。今ではそう思うようにしてますが。

何かとお忙しいお盆の時期ではありますが、緑の島、ぜひいらして下さい~~♪

確かに。

こんばんは!
確かに「言霊」、あると思います!
(天津木村ではありません、念のため・笑)
しんどいとか、疲れたとか、あんまりネガティブな言葉は
発さないほうが良いっていいますしね。

こよなく愛する地元の悪口はチョットね……。
自分をけなされてるわけじゃないのに、なぜか悲しくなって
しまいますよね。
聞き流せないのは、洋梨さんのいいところ★だと、私はそう
思いますよ~^-^

Re: 確かに。

なーさん、激励コメントありがとうございます!!!!

> 聞き流せないのは、洋梨さんのいいところ★だと、私はそう
> 思いますよ~^-^

そうか!!そうですよねー!!これこそ究極の「ものは考えよう」だ。
だんだん元気になってきましたよーー!!

デカイことはできませんが、地道にコツコツいきまーす。
Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

