スポンサーサイト


がんばらないガーデニング

私がガーデニングをはじめたのが2007年。
「趣味の園芸」で基礎の基礎から勉強をはじめたのですが、
当時の番組司会者が柳生真吾さん

主婦の鏡、松居一代さんをはじめ、尊敬する有名人は沢山いるのですが
柳生真吾さんもそのひとりです。

柳生真吾さんは、
柳生博さん(ハンターチャンス、日本野鳥の会会長)
の息子さんです。どうやら私と同世代(1968年生まれ)。

「70点ガーデナーになろう!柳生真吾の がんばらないガーデニング」は
数ある真吾さんの出版物の中でもぜひ手元におきたいと思っていた一冊。
札幌旅行の際、遂に購入しまして、繰り返し読んでます。

ガーデニングの基礎知識、テクニックはもちろん、
道具の選び方やお手入れ方法、園芸店で苗を選ぶときのポイントなど
ガーデニングの極意がつまってます。

雨で庭に出られないとき、この本を手にとってぱらぱらとめくると、
「明日晴れたら、何をしようかな~」
と元気が出てきます。真吾さん、いつもありがとう!!

さまざまな寄せ植えが紹介されてるのですが、
面白いのは、この書籍出版に携わった方々が、
真吾さんの指導のもと、寄せ植えに挑戦しているページです。

園芸は全くの初心者である編集長、ライター、カメラマン、
デザイナーの4人が、自分で鉢や苗を選び、土に触れながら
実に楽しそうに植え付けていきます。

花の色や形で選ぶ人、花の名前で選ぶ人、、、様々です(笑)。
そうそう、きっかけはこんな単純な動機でいいんですよね。

多肉植物のお世話のページもあります。
多肉植物の魅力にハマったのも真吾さんの影響でした。
これ以上、増やさないよう気をつけまーす、、、、、、。


なんてったってタイトルがいいでしょ。
「がんばらないガーデニング」ですよ。
ガーデニング初心者の私のような方にはもちろん、
ある程度楽しんでいる方にもおすすめです!!

これからも、バラには手を出さず(うーん、どうでしょうね?)、
初心者向きで寒さに強い、育てやすい品種を選びながら
ガーデニングを楽しんでいこうと思ってます。
70点でいいんだねーー!!

柳生真吾のがんばらないガーデニング―70点ガーデナーになろう! (別冊美しい部屋)柳生真吾のがんばらないガーデニング―70点ガーデナーになろう! (別冊美しい部屋)
(2009/02)
柳生 真吾

商品詳細を見る




NHK教育テレビ「趣味の園芸」ではお花、植木が登場します。
現在の司会は盆栽家の山田香織さんです。
トマトやなすなど、野菜を育ててみたいと思ってる方は
「やさいの時間」もご覧下さい。コチラには西城秀樹さんが出演中です。

趣味の園芸に登場する講師の方で、
私が大好きなのが園芸研究家、金子明人先生です。

日本で「クレマチス」と言えばこの方!!

ものすごい知識と経験と肩書をお持ちなのに、
気さくで気取らない人柄がいいんですよね。
金子先生、1962年生まれだそうです。
私よりお若いのかと思ってました(笑)。お肌ツルツルなので。

金子先生が監修に携わった
クレマチスに関する書籍も気になってます。

クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸)クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


関連記事

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

コメント

面白そう

ラベンダーのテンプレ素敵です★
優しい色使いになんだか癒されます~♬

ガーデニングが出来るようになりたい超初心者の私には
この本は面白そう!って思えました(^0^)

以前勧めていただいた愛子ちゃんのトレーニング本も
とてもよかったですよ★
上手に滑れそうな予感がめっちゃしますもん(笑)

Re: 面白そう

> ラベンダーのテンプレ素敵です★

なーさん、ありがとうございます。でも、文字が小さくなったと
不評なのです(確かに、、、)。

> 以前勧めていただいた愛子ちゃんのトレーニング本も
> とてもよかったですよ★
> 上手に滑れそうな予感がめっちゃしますもん(笑)

あれはいい本ですよねーー!!お役に立ってるようで良かった。
次のシーズンに向けてファイトです☆

私も!

私もTVで柳生真吾さんの趣味の園芸を見て、
ガーデニング好きになった一人です!

わかりやすい表現で視聴者の相談にのる姿は、
まるで、やさしい頼りがいのあるお兄ちゃん的な。
こういう先生を待ってたのよ!って感じでいつも見てました(笑)

クレマチスの本、良いですよ!
剪定や知識などが、非常に分かりやすく、ためになります。
雨の日にはこの本とコーヒーで。

私も持ってます。
なぜか2冊も(笑
無くしたと勘違いして買い直したほど。
新品とまではいきませんが、よろしければ1冊差し上げますよ?(^-^)

Re: 私も!

> 私もTVで柳生真吾さんの趣味の園芸を見て、
> ガーデニング好きになった一人です!

真吾さん好きがイターーーー!!!
ビビンバのアネゴさん、今度真吾さんについて語り合いましょう(笑)。
私の周囲には全然いないのですんごく嬉しいデス。
趣味の園芸、真吾さんの最終回、わたくし泣きましたから(アハハ)。

> クレマチスの本、良いですよ!
> 私も持ってます。
> なぜか2冊も(笑

うおおおおお!!金子先生監修のこの本もお持ちとは。
1冊、お店で自由に読める、、、ってのはどうですか(おいおい)
Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

