スポンサーサイト


長女のマイブーム

長女も早いもので7歳7ヶ月、小学2年生です。
函館弁もすっかりマスターし、オヤジギャグや男の子言葉も炸裂中。
相変わらずのごんぼほり(駄々っ子)です。
1日1回は号泣してます(アハハ)。

おさまっていた「鼻血」が、このところ続いてます(汗)。
先日は、ごんぼほってギャーギャー騒いでいたら、
ボタボタと鼻血が!!
不謹慎ですが、つい笑ってしまいました、、、。


6月末から7月上旬にかけて、ぜんそくの症状が若干出ましたので、
フルタイドからアドエアに変更したところ、
一発で治まりました、、、アドエア、すげーー!!

まだまだ薬が手放せませんが、学校を休まず通ってるだけでも
ありがたいことです。

プール授業にむけて髪を短くしたら、ボーイッシュを通りこしてしまい、
美原の大型電気店、市内の某有名ケーキ店で、
店員さんから「ボク」と呼ばれてしまいました、、、(笑)。

ちなみに、今日は学校の日直です。
長女は日直に命をかけています(笑)。

明日で給食終了。25日から長い長ーい夏休みがはじまります。
24時間いつでも一緒だ~。
※習い事を一切してないので、まさにべったりの蜜月状態

そんな長女のマイブームなど。

豆しば
※音が出ますのでご注意下さい

虫コナーズ

面白いCMはすぐ覚える小学2年生です。

爆笑レッドカーペット
が好きなので、お気に入りのネタをせっせと真似してます。
「インスタントジョンソン」のポーキーさんが歌う
「100円ショップの歌」がお気に入りです。

「やまもとまさみ」の「ジェイソンのネタ」もお気に入りで、
急いで何かをしなくちゃならない場面では、
「早くしないと、、、14日の土曜日になっちゃうよーーー!!」
と言いながら慌ててます。

サラリーマンNEO
も好きで、録画したのを一緒に楽しんでます。
「セクスィー部長」がお気に入りです。
「天地人」のパロディ「恋地人」には大笑いでした。


、、、ちょっとテレビの見せ過ぎかも知れません(汗)。


子どもがひたすら延々とやる動作、、、と言えば側転。
ちょうど今、ブームがきてます。

自転車の補助輪をとる練習をやってますが、なにぶん
親に似て不器用なもので、、、時間がかかっています。
運動は苦手なくせに身体は柔らかいので、
ハトのポーズやカメのポーズを自慢げに披露します(ムカッ)。

絵本が好きですが、幼少の頃読んだ絵本をすっかり忘れています。
あんなに読み聞かせしたのに~~(涙)。
夏休み中、図書館から絵本を借りるのは少しお休みして、
家にあるものを復習することにします(笑)。

そんなわけで久々に
「カングルワングルのぼうし」
「チキンスープ ライスいり」
などを読みましたが、味わい深いな~~、、、

※絵はヘレン・オクセンバリー(ジョン・バーニンガムの奥さん)。
カングル・ワングルのぼうしカングル・ワングルのぼうし
(1975/10)
エドワード・リア

商品詳細を見る


※表紙が表示されないようで、すみません(汗)
チキンスープ・ライスいり―12のつきのほんチキンスープ・ライスいり―12のつきのほん
(1986/08)
モーリス センダック

商品詳細を見る


7月なのに「さむがりやのサンタ」にハマってます(笑)。
さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
(1974/10)
レイモンド・ブリッグズ

商品詳細を見る


関連記事

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

コメント

長くないですよ

そうか、函館ってまだ夏休みじゃなかったんですね。
内地に比べれば、短いですよ~i-199

久し振りに聞きました…ごんぼほりi-201

補助輪は、焦らずがんばって下さい。
取れる時は取れますから。
内地は雪が降らないせいか、補助輪取るのが北海道よりかなり早いです。
幼稚園児が、補助なし自転車をガンガン乗ってるんですよi-183
こっちに来て、びっくりしましたi-199
たぶん、田舎というせいもあるかと…

Re: 長くないですよ

> 内地に比べれば、短いですよ~i-199
きららさん、そう言われればそうですね。
夏25日、冬25日の函館です。

そうそう、こちらでは約半年間チャリに乗れないので、
忘れちゃうんですよね。ハンデあると思います。
ブランコの立ちこぎも、毎年春になるとすっかりできなくなってて
ごんぼほってますよ~(苦笑)。

こんにちは

私も、豆しば・・・
ハマってます!! 土曜日の番組の間に
入っているのをビデオ録画で知ってから(笑)
毎週撮りをしてるので豆しばのみを切り取りして
DVDにする予定では居るのですが。
なかなか、進みませんね(笑)

Re: こんにちは

あじゃちゃんも豆しば、気になっちゃいますぅ~?(笑)

私は「でん六」が発売した「豆しばとコラボした豆菓子」を
探しているのですが、なかなか見つからないので困ってます。

さむがりやのサンタ

つい最近この「さむがりやのサンタ」を久久に読み返しました!
大人になっても読み込めるし、描きこんだ世界をじっくり見られます。

夏バージョンもあるとか...

Re: さむがりやのサンタ

きっそうさん、いくつになっても絵本はいいものですね。
漫画もアニメもガンダムもいいよねー(笑)。

そうそう「サンタのなつやすみ」も面白いですよねーー!!

NoTitle

豆ごま、ケロロ、シュガーバニーズ、
そして最近はマメごまが加わりました。
マメごまのアニメは北海道で放送していないようで、
せっせとレンタルしては見ていますよ。

補助輪は我が家の2年生も取れていませんよ。
スケートは上達できるんですが、その分、
陸上や水泳は亀の歩みですよね・・・。

Re: NoTitle

> マメごまのアニメは北海道で放送していないようで、
> せっせとレンタルしては見ていますよ。

マメごま検索してみました。かわいいですねーー!!

自転車は年内は無理っぽいです(笑)。先日も昭和公園で練習してきました。
小2ですが背が高いほうなので、自転車に乗れないとかなり目立ちます(汗)。
Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

