スポンサーサイト


久々にレオレオニ「へえ それで?」

夏バテでフラフラしつつも図書館へ行って絵本を借りてきました。
座っている時間のほうが長かったような(苦笑)。

大好きな絵本作家のひとり、レオ・レオニを数冊借りてきました。

久々に読んだ「コーネリアス」がツボでした。
またしても「雷に打たれた」ってヤツです。

コーネリアス―たってあるいた わにの はなしコーネリアス―たってあるいた わにの はなし
(1983/04/01)
レオ=レオニ

商品詳細を見る



ここから先は絵本のあらすじです。
見たくない人はスルーして下さい。



「わに」のコーネリアスは、なぜか生まれたときから
「立って歩ける」ちょっと変わった「わに」でした。
見える景色がみんなと違うコーネリアス。

「ぼくには くさむらの ずっと むこうが みえる!」
「うえから さかなが みえるよ!」

ほかのわにたちは
「へえ それで?」

コーネリアスが「どうしてみんなは分かってくれないんだろう」
と怒る理由も分かります。

他のわに達が「コーネリアスが自慢してるみたいでムカつく」
とイライラするのも分かります。
どちらの感情も間違っていないし、
わたしたち人間はどちら側にもなりえるわけで。

これまでの作品でも、ちょっとかわった生き物を登場させることが
多かったレオ・レオニ、、、今回も、奥が深いです。

そんなコーネリアスが、森で一匹の「さる」に出会うんですが。
さるはさるですから(笑)もっとすごいことができちゃうんです。
「ぼくは さかだちが できる」
「しっぽで ぶらさがるのも」

コーネリアスは「へえ それで?」とは言いません。
「それ おしえてくれる?」

さるに手伝ってもらい、さかだちと、しっぽで木にぶらさがる技を
マスターする、わにのコーネリアス。

わにとさるが仲良くしている時点で、かなり笑えます(アハハ)。

立って歩くだけでもすごい話ですが、
さらにすごい技を習得したコーネリアスは、
仲間のもとに戻ってお披露目します。

「へえ それで!」
そりゃあそうですよねー。
やっぱり、他のわには全く興味ないみたいですが、、、
ところが、、、

ラストのページが衝撃的です!!

あんなに「興味ない風」だった、他のわにたちが、
さかだち等の練習に励んでます!!

ワハハハハーーーー!!!

なーんだ、「へえ それで!」とか言いながら、やっぱり
みんなもさかだちとか、やってみたかったんだね。
でも、コーネリアスのように素直に
「おしえてくれる?」とは言えないんだね。

コーネリアスも、なんでみんなにわざわざお披露目するんだろう?
「へえ それで!」って言われるのは分かっていたのに。

これも、非常によく分かります。
どちらもアリです。


世間一般で有名なオススメ絵本を手にしても、たまに
「一体、これのどこがオススメなんでしょうか」
「作者の言いたいことがよく分かりませんけど」
と思うことがあると思います、、、正直な話。

レオ・レオニの作品も、たいへん有名ではありますが、
どちらかと言うとそんなタイプで、
私のように「なまらがっつり好きだー」という人と
「へえ それで?」
みたいなリアクションの人とに分かれると思います。


いいんです。どちらもアリなんです!!!

というのがこの絵本「コーネリアス」です。

なんだか「ややこしやー」ですね。

でも、、、やっぱりそれ、ちょっと気になっちゃいました?
※ショップ店員さんみたいですね

もし、興味をお持ちでしたら、レオ・レオニ作品、どうぞご覧下さい。

私が一番好きなのは「フレデリック」です。
とか言いつつ、まだ全作品読破してないんですが(笑)。

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなしフレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし
(1969/04/01)
レオ・レオニ

商品詳細を見る



「洋梨の函館生活2」も、函館に興味ない方が見れば
「へえ それで?」ですよねー(笑)。

万人にウケるブログでないことは確かです(ブハハ)。

ラルクネタは特に(ガハハ)。

数あるブログの中から、ご縁があって足を運んで下さり
誠にありがとうございます。
このブログが、あなたの何かしらお役に立てれば幸いです。

今後も地道に、愛する函館の話、ラルクの話、子育ての話を
コツコツと発信していきますので、宜しくお願い致します



JR函館駅2階イカすホールで10時から18時まで
「DREAM BOX 150記録写真展」開催中♪
(8/31最終です。最終日は正午まで)



☆ハコダテ150はこれからも続く、、、応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 函館情報へ
にほんブログ村ランキング

☆応援クリックして下さった皆様、ありがとうございます☆
関連記事

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

コメント

いいですよね~♪

大事なことを言ってると思いますねー。価値観の多様化ですね。
よくあるのは、価値観が違うからと切り捨ててしまうこと。
共感できないから排他ではないってことですよね~。
違う?そんな小難しい話じゃない?ワハハー!

私はSwimmyが好きですねえ。ベタですみません。

YUYUさんはスイミーですか!!

YUYUさんはスイミーですか!!私も大好きですーー。
確かにベタかも知れませんが、あれは名作ですホント!!
レオレオニ作品はホント奥が深いです。
色々と考えさせられますよねー。
あー、久々にスイミー読みたくなってきました!!



Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

