スポンサーサイト


最も魅力的なまち1位に函館市が選ばれました!!

ハコダテ150関連記事はコチラです。

ブランド総合研究所の調査結果はコチラをご覧下さい。

函館市が魅力的なまちランキング1位ですよ奥さん!!!
昨年の2位にもコーフンしましたが、やっぱり1位は格別です!!

コーフンして小さな胸がいっぱい、、、の状態で
ハコダテ150の記事をアップしたので、
もっと冷静になって、色々と分析したうえで掲載すれば良かったと
ちょっと反省しております(苦笑)。

ここで、函館市の魅力について改めて語らせてほしいーー!!

夜景のまち、函館。
赤レンガ倉庫群、坂道、石畳、教会、、、異国情緒あふれるまち、函館。
路面電車がゆっくり走るまち、函館。
イカをはじめ、新鮮な海の幸が豊富なまち、朝市があるまち、函館。
水がおいしい、農産物がおいしいまち、函館。
比較的食品の物価が安いまち、函館。
コンパクトサイズのまち、函館。
海、造船、ヨットハーバー、砂浜、と、様々な港の風景が楽しめるまち、函館。
温泉のまち、函館(函館空港から車で5~10分の近さも魅力)。
春夏秋冬楽しめるまち、函館(夏は涼しく、冬はあたたかい)。
※GWに花見が楽しめるのも魅力
イカール星人函館名物いか踊りのまち、函館。
GLAYのまち、北島三郎のまち、函館。
※サブちゃんは知内町出身ですが函館西高校卒
※サブちゃんが出演する、サントリーBOSS贅沢微糖の銭湯CMもよろしくデス
幕末マニアにはたまらないまち、函館(五稜郭、土方歳三最期の地など)。
映画マニアにはたまらないまち、函館(最近では犬と私と10の約束など)。
B級グルメマニアにはたまらないまち、函館
ラッキーピエロハセガワストアテンフォー等)。
スイーツのまち、函館(美味しい洋菓子店が豊富です)。
最先端医療が受けられるまち、函館(江口眼科病院は全国的にも有名)。
最先端IT技術が学べるまち、函館(公立はこだて未来大学)。

、、、だんだんマニアックな話になってきたぞ(苦笑)。

他にも、生活している人間にとっては当たり前すぎて気づかない
函館の魅力がまだまだありそうです。
お気づきの方はぜひお知らせ下さい!

2009年、函館は開港150周年を迎えました。
今年、ランキング1位に選ばれたのも、何かのご縁かも知れません。
本当に嬉しく思います。

9/11のバル街Vol.12では盛り上がることでしょう!!
皆さん、祝杯をあげて下さい!!

と素直に喜びを表現してますが、、、
実際は様々な問題を抱えていたりする函館市です。

100年に一度と言われる不況の波、少子化、
市の財政も厳しく、人口の減少にも歯止めがかからず、
新聞をひらけば暗い話題ばかりだし、
商店街はシャッターをおろした店が目につくし、
頼みの観光客も年々減少、、、

色々とツライこともありますが、函館大火、第二次世界大戦などから
立ち直ってきた函館市民です。これからも頑張っていきましょう!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中♪応援クリックお願いします☆

☆応援クリックして下さった皆様、ありがとうございます☆

インターネットニュースでも数多く取り上げられてます。
いくつか記事リンクを貼ります。

47ニュース
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009091001000232.html

マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/10/044/

日テレニュース24
http://www.news24.jp/articles/2009/09/10/07143516.html#

yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090910-00000107-san-soci

日経ネット
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090910STXKD092309092009.html

関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメント

ステキな街です

私は転勤で函館に引っ越して来て現在函館に住んでいますが大好きな街ですi-237
出来ればこのまま函館に定住したいと思ってますよi-38
神戸に住んでいる友人からも「魅力的なまちランキングで函館が一位だよ!!」とメールが来ました。
函館生活、数年の私ですが何だかとても嬉しかったですi-175

やった~!

ネットでニュース見ました。
すごい嬉しいですよね♪
内地に住んでると、函館出身ってかなり羨ましがられますよ。
私の名前は出てこなくても、「あの函館の人。」で通じるとか(笑)
さらに、「あのGLAYファンの人。」って事で(汗)
函館出身って事を、誇りに思ってます(^O^)

コロ助さんへ

コロ助さん、あたたかいコメントありがとうございます!!
コーフンしているのは私だけかと思ってました(笑)。


きららさんへ

なぜか私のまわりは冷静な市民が多くてですね、、、(苦笑)。

きららさんのコメント、本当に嬉しいです!!
ありがとうございます!!

これからも「あの函館の人。」で覚えてもらいましょう!!

うれしいですよねv

函館だいすきじゃーーーv

もちろんこのまま永住です。

嬉しいです(≧▽≦)

温泉好きなので、函館を離れてみて、
そのありがたさを痛感しました!
いっぱいあるし、しかも銭湯料金で入れるなんて♪

もう10年も前ですが、関東に住んでた時、
函館は食べ物(お刺身とか)が美味しいから
羨ましいって言われました(^-^)
向こうで、結構、名の通った回転寿司に入った時、
エビを頼んだら、茹でてあって衝撃を受けました( ̄□ ̄;
400円のトロを食べても、イマイチでガッカリして、
奮発して1000円の大トロを頼んだけど・・・
函館の某回転寿司さんの、それの半額以下の
普通のトロの方が、何倍も美味しかったです(;-;)

住んでると、当たり前で気付かないですが、
本当にありがたいことですね♪

えね☆さんへ

えね☆さん、愛の告白コメントありがとうございます!!

私も先祖の墓がありますし(笑)このまま永住でーす。
来年も1位になれるよう、市民ひとりひとりが頑張っていかねば!!

lapisさんへ

lapisさん、コメントありがとうございます!!

関東地区のお寿司、、、そうなんですかー。
ある意味挑戦してみたくなりました(笑)。
まるかつ東京進出が話題をよぶのも納得ですねー!!

函館の「温泉の魅力」も、もっと発信していかねば!!

一位になりましたね。
北海道民が沖縄の青い海に憧れるように、
関西以南の方は北海道に憧れをもつみたいですね。
東京のトモダチらも北海道に
憧れはあるらしいけど、住むのは別らしいですよ(笑)。
寒いし、積雪が嫌だそうな。


東京は江戸前寿司だから、まるかつが好評なのは当たり前かも。

にこまんまさんへ

にこまんまさん、いつもコメントありがとうございます。

北海道全体のポイントが高かったですよね。
梅雨時の調査(7月上旬)だったことも影響してるのかも知れませんね(笑)。

まるかつ、関東のお友達にもぜひオススメして下さい!!

1位おめでとうございます★

ごぶさたしてます!
その節はお世話になりました♪
1位おめでとうございます!!!

函館はとっても大好きなところです!
夜景はもちろん、好きな理由に「人情の厚さ」を加えさせてください♪



yumekoさんへ

yumekoさん、コメントありがとうございます!!
こちらこそお世話になりました!次回も楽しみに待ってます♪

人情厚いまち、、、言われてみれば確かにそうかも。
漁師町なので、シャイでぶっきらぼうですが(苦笑)。
Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

