スポンサーサイト


今シーズン初のスケートで、条例の恩恵に

腰痛が落ち着いたので市民スケート場へ。
※おっ!!スケート場とざいだんのHPがリニューアルしてる

函館市内の小中学生は入場料無料になります。
※靴のレンタルは別途(300円)
※つきそいの大人は入場料がかかります(600円、ナイターは半額、詳細はHPで)

平成22年度からスタートしましたよね。
詳細ページを探したら、こんなのしか見つからなかった、、、
もっと分かりやすいページがあったら
どなたか教えて下さい!!

小学生および中学生の公の施設の使用料の特例に関する条例

市民体育館市民プール陸上競技場
文学館箱館奉行所旧イギリス領事館
旧函館区公会堂など
函館市の様々な文化スポーツ施設の
入場料だったり入館料だったりが無料です。

あ、例えば庭球場は、コート1面1時間ごとの料金設定なので、除外です。

せっかく長女の分が無料になったというのに、
これらの施設になかなか出かける機会がなくて、、、



話題のスポット、箱館奉行所も、まだ行ってないんです。
猛暑でしたからね、、、
冬になったら、それはそれで寒すぎるそうですが
何せ「当時の建物を忠実に再現」ですからね。
春夏秋冬、室温も忠実に再現とは、実に素晴らしい。

屋外スケート場で「寒すぎる!!」という人はいませんよね(笑)
奉行所もスケート場と同じ、屋外施設だと思って
この時期は、しっかり着込んで出かけたほうが良さそうです。


、、、話がそれましたね。


9ヶ月たって、やっと条例の恩恵に

来年度も継続されるといいんですが。
とりあえず広報「市政はこだて」、しっかり目を通しておかなくては。

子育て支援の整備が、他の地域より遅れがちな函館市ですが
このニュースには私も驚きましたーー!!

子宮頸がん、ヒブワクチンの予防接種費用の助成です。
函館保健所のHPをどうぞ。

ちょっと分かりづらいでしょ。
ヒブ肺炎球菌については
ハコダテ150+で、さっそくhikariスタッフが
一覧にしてますよ。コチラ

寒くて大変な時期だけど、3月までに最低でも1回は
ヒブ肺炎球菌ワクチンの予防接種をしましょう!!無料です!!という話です。

ベネッセの掲示板でも話題にあがってましたが
まだの方は、今すぐかかりつけの小児科で予約しましょう!!

子宮頸がんの予防接種については、
通っている学校から案内が行ってると思います。
私のイメージとしては「産婦人科で受けるもの」でしたが、
なんと産婦人科じゃなくても受けられるのが嬉しいですね。
小児科、内科など、普段お世話になってるところでどうぞ。
病院一覧(pdf)はコチラ
関連記事

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 無料 助成

コメント

私の町でも!

子宮頸がんワクチン。
わが町でも署名運動がありまして、
無料化が決まりましたよ~~。
女の子持ってるわが身としてはヒジョーに嬉しいです♪
男の子3兄弟のお母さんも、「将来のお嫁さんのことを思うと・・・」と喜んでいました!
いい政策は早く!決めてやってほしいですね♪

かずカズさんへ

今年は大雪で大変でしょうね、、、
函館もすごいことになってます。

ワクチンの無料化、良かったですねー!!
誰かが声をあげなくちゃ、ですよね。

函館も、今年は選挙の年。しっかり見極めたいと思ってます。

Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

