スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書の秋ですねー

3連休はあちこちでイベントがありましたが、私はコチラに。

長谷川義史絵本ライブ(9/19函館市民会館)

ハコダテ150+で取材させていただきました。
http://www.hakodate150plus.com/staff/2011/09/post-460.html

取材許可をいただく際、長谷川先生ともお話したのですが
キンチョーして、口の中はカラカラ。
そのあと、脇汗がすごいことになりました(恥)

まさか函館でお会いできるとは思ってなかったので。


数々の長谷川作品に親しんできた子どもも大喜び。
絵本ライブ、行ってよかったです。

読書の秋ですし、
図書館で絵本をどっさり借りてこようと思います。
(あ、明日水曜日は休館日です)



長谷川さんは大阪出身。
今回の絵本ライブでも、バリバリ関西弁で読みまくり。
そこがまた楽しいところで。

私も今度から「なんちゃって関西弁」で長谷川作品を読んでみようかと。

誰だ!!
「あんた、がっつり函館弁なんだから、そんなの無理に決まってるっしょやー!!」
って笑ったのは!!

確かに私はがっつり函館なまりです。

ブログでは標準語を心がけてますが(ウソつきました)。

今日はテンションがおかしいですね(今日も、ですね)。

洋梨親子がこれまで読んだ絵本は「絵本ナビ」でご覧になれます。
http://www.ehonnavi.net/
洋梨の公開ページ
http://www.ehonnavi.net/member.asp?no=12188
久々に登録内容を確認したら、わたくし、まだ「30代」になってました。
長い間ログインしてなかったもので、、、
慌てて「40代」に変更しました(苦笑)

この記録を見ると2007年、「長谷川義史ブーム」がきていたことが判明。
2011年秋、再びブーム到来です。
関連記事

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 イベント ハコダテ150+ 絵本

コメント

カギコメントの方へ

おおー!!沢山の絵本作家情報ありがとうございます。

村上康成さん、2009年1月に
函館(中央図書館)に来たことがありましたが、
もしかしてお出かけでしたか?
会場でご一緒してたかも?ですね♪

http://www.hakodate150.com/modules/d3blog4/details.php?bid=1228

たびたびカギコメントさんへ

てっきり函館在住の方だとばかり、、、(汗)失礼しましたー!!
そうでしたかー。

今回の主催だった、函館の読み聞かせ団体さんに
「絵本作家さんの講演会、もっとお願いします!!」
と頼んでみようと考え中です(ニヤリ)。

作家さんのお店や美術館めぐりが夢です。
オススメのところもモチロン候補です。
いわむらかずお絵本の丘美術館、
密かに狙っています、、、いつか必ずーーー!!

周囲に、この気持ちを分かってくれる人がいなかったので
コメント、とても嬉しかったです。
沢山の情報ありがとうございましたーー!!
Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。