スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

函館市中央図書館に行ってきた!!

システム変更のため、お休みしていた函館市中央図書館
12/1より開館しましたので、久々に出没してきました。

まずは新しくなった予約システムを使って、ネット予約にトライ。
「お気に入り」ボタンが設置されたのが大きな特徴です。
東野圭吾作品など、気になる本をポチポチとお気に入り登録し、
その中からじっくりと予約したい本が選べるので、便利です。

長女のカードではネット予約できなかったので、いつも私の名前で
長女の読みたい絵本などを予約してましたが、今回から
子どもでもネット予約できるようになりました。

予約して、準備ができると図書館からメールが来るのは同じです。

東野圭吾作品は、予約が殺到しているため、かなり時間がかかりそうです(苦笑)
※予約ベスト1位、2位が東野圭吾作品です、、、気長に待ちます

図書館に出向いて、予約した本を受け取る手続きも、従来どおり。

館内をぐるぐる回って、気になった書籍を借りようと思ったら

貸し出しの機械が新しくなってるーー!!

ピカピカの機械で手続完了。
カードを読み取る場所が変わりましたが、操作は従来とほぼ同じです。
自分のカードを読み取って、書籍のバーコードを読み取るだけ。
小心者なので、ちょっとドキドキしましたが
無事、本を借りることができましたー

よくよーく考えると、我が家は湯川支所のほうが明らかに近く、
予約した本を借りるだけなら、湯川でいいような気もしますが
ついつい中央図書館(五稜郭町)まで出向いてしまいます。
キレイだし、天井高いし、本が多いし、
どうせ出向くなら、やっぱり中央図書館ですよねー。

老後は、湯川支所もうまく活用しようと思ってます。
その頃には、湯川支所のほうが新しくなってたりして!?
可能性、大だなー、、、

そんな魅力的な中央図書館で、クリスマスイベントが予定されてます。
http://www.lib-hkd.jp/
参加費無料、事前の予約不要なので、ふらりと行ってみては?
オススメは、手回しオルガン、クリスマスカードづくりです。

*******************
フォローはお気軽に、、、
@younashi
@hakodate150plus
関連記事

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 イベント クリスマス 図書館

コメント

Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。