

滝平二郎展7/25から

前売り券ゲットしてきました!!
モチモチの木、半日村、八郎、
花さき村、ソメコとオニ などで知られる
きりえ、版画作家、滝平二郎さんの作品展が
7/25より、道立函館美術館で開催されます。

道立函館美術館のページ
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.jp/hk-hakmu/contents/special/special.html

まちセンのページ
http://www.hakomachi.com/townnews/2012/07/post-1073.html


お名前の読み方は「たきだいら じろう」さんですよー。

夫は「たき ひらじろう」さんだと思ったようです(コラー)

奥菜恵「おきな めぐみ」さんを「おく なえ」さん
仲里依紗「なか りいさ」さんを「なかさと いさ」さんと
読み間違えた私、、、人のことは言えません。

話がそれましたね。
 

滝平二郎さんの作品集は
絵本ナビ コチラのページ

ほとんどが、斎藤隆介さんとのコンビ。
笑える作品、泣ける作品、考えさせられる作品、
やさしい気持ちになる作品、、、

色々あって、、、どれもオススメです。
教科書にも掲載されたりしてますよね。

1970年函館生まれですが、滝平さんの作品を見ていると
不思議と、どこか懐かしい気持ちにさせられます。
なんででしょうね?

というわけで、久々に「モチモチの木」を読んでますが
P26〜27が、感動的です!!!!!

この原画、来るかな。

あ〜〜〜早く観たいものです。

私は滝平二郎さんで大騒ぎしてますが、
こっちでソワソワしている方も多いことでしょう。

フランスで見つかった
蠣崎波響(かきざき はきょう)の貴重な作品も、7/25から公開。
こちらは別に観覧料が必要だそうです(小中学生は無料)。

はこぶらニュースより
http://www.hakobura.jp/news/2012/07/72599.html

美術館の関連ページ
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.jp/hk-hakmu/contents/always/always.html


美術館&芸術ホールの駐車場の混雑ぶりが話題となってますが、
六花亭そば、五稜郭観光駐車場も利用できるようになりました。
詳しくは、芸術ホールの「アクセス」のページを
http://www.zaidan-hakodate.com/geijyutu/access.html
pdfです。
http://www.zaidan-hakodate.com/geijyutu/images/sougoriyou.pdf




*********************************

節電対策で、髪を切りました。
剛力彩芽さん吉瀬美智子さんをイメージしましたが、
単なる「ショートカットのおばさん」になりました(アハハハハ)。

ほうきで家の中を掃除したり。
時間があれば、夕方のうちにお風呂に入ったり。
早寝早起きを心がけたり(これが一番難しい)。

できることからやってます。

いよいよ来週からですね。頑張りましょうーー!!
ほくでん、計画停電グループ「函館市」のページはコチラです。
https://www11.hepco.co.jp/FW09/fw/td/pc/h/ctsk/hakodate.html

ほくでん、でんき予報
http://denkiyoho.hepco.co.jp/forecast.html

ブログランキングに参加してますー
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

tag : 函館 イベント 絵本 美術館 駐車場 五稜郭 芸ホ 節電

コメント

Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

