スポンサーサイト


最後の療育センター

ブログ「洋梨の函館生活」に、ずっと前からお越しの方はお分かりでしょうが、
洋梨長女は「軽度発達障害」です。
身体の発達が、半年~1年ほど遅れてます。
洋梨が「おや?」と気付いたのは、長女が7ヶ月のときでした。
10ヶ月検診で、やはり「遅い」ということで、保健センターの先生方に
個別に診てもらう、ということがはじまり、3歳までフォローしてもらいました。

ハイハイが1歳すぎ、つかまり立ちが1歳2ヶ月、たっち&あんよが1歳半でした。

「まだ歩かないの?」「それって、大丈夫なの?」

心ない人の言葉に、傷ついたこともありましたね~。
洋梨が一番知りたかったですよ。長女はこの先どうなるんだろう?って。

ま、それも今となっては「思い出」ですけどね~~~!!

保健センターの先生が、
「確かに遅れてますけど、発達が止まっている訳ではないので、心配ないでしょう」
ってことで、個別の検診は3歳で卒業することになりました。

でも、、、やっぱり心配で、4歳の春休み、洋梨の方から保健師さんにお願いして、
保健センターで再度診察をお願いして先生に診てもらい、
色々と相談した結果、「療育センター」に紹介状を書いて貰うことに。

ドキドキしながら訪ねた療育センターで、やっとスッキリ!
「発達性協調運動障害」という、素晴らしく長い診断名をもらったのでした(笑)。
過去記事はコチラ

その後、月に1度の療育センターでの訓練がスタート。
訓練、と言っても、長女にとっては楽しい「あそび」だったようです。
遊びながら、手先や身体全体を上手に使えるように、、、という感じでした。

その訓練も、2008年3月で卒業。
これからは、3ヶ月に一度、「先生の診察のみ」を受けることになってます。

卒園式も感動しましたが、最後の療育センターでの訓練も、感動しました~~~!!!
こんなこともできるようになったのね~~!と、ウルウルでした(苦笑)。


長女が生まれて6年、、、実は、こんなことがあったのですよ。
洋梨が、どうしていつも号泣するのか?
なぜ、そんなに涙もろいのか?
の謎が、これでお分かりかと、、、(アハハ)。

ブランコに乗れるようになっただけで、号泣です!!

手先も不器用で、なかなかうまく使えなかったものですから、
ジュースにストローをプスッと差しただけで「大きな感動」です!!

レゴブロック展で、レゴを組み立ててるだけで、胸がいっぱいになるし。

ダンスも苦手だったので、運動会&お遊戯会では、ただ、みんなと踊ってるだけで
「大きな大きな感動」なんですよね~。

こうして無事、小学校に入学して、毎日元気に通っているだけで、
本当に嬉しく思います。

小学校では、体育の授業や、工作の時間など、何かと

「自分は、みんなのように上手にできない、、、」

と、本人が感じる場面が増えてくると思います。

幼稚園では、先生方がたいへん理解があって、
いつもあたたかくフォローしてもらってましたが、小学校では、そうはいきません。

試練ですが、、、なんとか乗り越えてもらいたいな~、と思っています。

そして、洋梨も、いい加減、この「涙もろさ」克服せねば、と思ってます(笑)。
もう、いつまでも赤ちゃんじゃないんだから!ですよね~。



関連記事

コメント

洋梨さん、頑張りましたね。 みんなそれぞれのペースで みんな違って いいと思います。
私も 今までのいろんな思いがあるので、入学がスタート地点なのに 感慨深いものが あります。 障害といわれてから この子と暮らせてありがたいなあと 日々感じます。 定型発達の 子供だったらこんなに 感じていないんじゃないか とも思います。
でも学校という中に 入ると とっても 心配ですが、ランドセルを背負って 走っていく姿を みると もう確実に 自立してるな~と感じて しまいます。

洋梨さんも長女ちゃんと頑張ってきたんですね。
過去の記事も読ませていただきました。
涙もろくたっていいじゃありませんか!それが洋梨さんのいいところですよ!!
実は我が家のだい★にも就園前に同じようなことがあったんです。
我が家の場合は多動気味で「自閉症の疑い」と言われ、同じように教室に通っていました。
歩き始めも遅く、言葉も遅かったのでよく義母には「まだなの?」みたいなことを言われ悔しい思いをしたこともありました(涙)
でも今となっては洋梨さんと同じくいい思い出です。
その教室で素敵な保健士さんにも会えたし、いろいろな経験をさせてもらったし。
6年間の学校生活でくじけることも多々あると思いますが、一緒に頑張っていきましょうね♪

murasakiさん、洋梨はこれといって特に頑張ってません。
頑張ったのは長女です(アハハハハ)。
ちょっと事情がよく分からないのですが、murasakiさんも、
色々あったのですね、、、
そうそう、みんな違って、みんないい!ですよね~(しみじみ)。
だい母さんとこも、色々あったのですね!!
当時は、この先、どうなることかと、ひとりで焦ったりしてましたが、
ホント、今となってはいい思い出ですね。
お互い、子供の成長を見守り、頑張っていきましょう~♪
Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

