スポンサーサイト


家庭訪問でした

小学1年生の長女の家庭訪問でした。

先日「花夢ショップオオミ」で購入したお花を、玄関にさりげなくスタンバイ。
玄関からリビングまでのお掃除も無事終わり、先生を待ちます。
長女は、心配になって、玄関の前をウロチョロ。

予定時刻に、長女の担任の先生が、いらっしゃいました。
ドアをあけるなり、先生が一言。

先生「あら!お母さん、カランコエですね~~~!!」

先生は、たいへんお花に詳しい方で、一発でお花の名前を当てたのでした☆



その時のお花はコチラ。



、、、という画像がなくって、本当にごめんなさいね~~~!!

ちょっと多忙で、文字入力だけで精一杯の洋梨をお許し下さい。

先生と色々とお話するなかで「園芸好き」を買われた洋梨、
「学校の庭の手入れをする係」を引き受けることになりました(笑)。
水やり、草取り、清掃、が、主な仕事だそうです。

まさに、洋梨のために用意された係じゃないの~~~!

って、皆さん思ったでしょ?洋梨もです~~!(アハハハハ)

長女は、先生が家に来てくれて、ものすごーく浮かれてました(笑)。

長女の「発達性協調運動障害」のことや、喘息体質であること、
鼻血が出やすいこと、などについては、事前に、ビッシリとお便りに書いて
学校に提出済なので、それほど話題にのぼらず。

ま、母親が今、あれこれ心配&相談したところで、良い方向にいく訳ないし。
あとは、本人次第なので。
※幼稚園の時、すでに悟った洋梨です

それに、長女の前で担任の先生に「この子は、あれができない、これが苦手」って、
あんまり言いたくないですしね~~~!!
本人が、ますます苦手意識を持つだけですから。
そんな訳で、このあたりは、サラッと流しました。

あとは、徐々に学校生活に慣れていけば、いいですね!!
ということで、家庭訪問は無事終わったのでした。ホッとしてます。

そんな訳で、ただ今、わが家の「玄関~リビングまで」はとてもスッキリ。
気持ちいいですね~。
夜、帰宅した洋梨夫が、感動してました(笑)。
※その他のスペースは、散らかってます(汗)。

関連記事

コメント

うちも家庭訪問の日は夫の機嫌がよかったw
あ、玄関にはいただいたお花[E:heart]
私は丸く掃除をする女・・・
夫は几帳面・・・[E:bleah]
次男を実家に置いてくればよかったことだけ悔やまれます[E:crying]

家庭訪問終わったんですね~。うちは金曜日です。毎日色々なところを片付けております[E:coldsweats01]先生が子供達の部屋も見ると事前におっしゃったらしく・・・この前に燃やせるゴミの日にはたくさんのゴミが出ました。
私も明日お花買ってきて玄関にスタンばっておこうかな[E:shine]

えね☆さん家も終わったのですね~!
あ、その節は本当にありがとうございます。
feeさん、これからですか、頑張って下さいね~~!
わが家も、長女の部屋を一応片付けましたが、チェックされずに
済みました(笑)。
素敵なお花で先生を迎えましょう~~!

洋梨さん宅は家庭訪問終わったんですね!
お花でお出迎えなんて素敵ですね。
我が家は明日です。
でも明日も仕事があったりで忙しい(言い訳気味ですが)ので、見える範囲だけでも綺麗にしないとね。
小学校の家庭訪問は初めてだから何を話したらいいのか・・・。
これから掃除頑張ります。

洋梨さん、家庭訪問お疲れ様でしたー。
fufuも先日、函館では初の家庭訪問がありました。学校から出さなくていい、という話はあったんですけど「形だけ」とお茶をお出ししたら、順番が最後だったせいもあったのか先生飲んで下さいました(多分喋り疲れてたのかも・・・)。
先生によって、時間が押すくらい喋る方と、変な間が空いちゃう無口な方と色々ですね~。

だい母さん、今頃先生をお迎えして、ドキドキいることでしょう、、、
ホント、何を話せばよいのやら、、、キンチョーしますよね!
fufuさんも終わったのですね。お疲れさまでした~!
うちも一応「形だけ」お茶を出しました(笑)。
先生方も、1日に沢山のお宅に訪問するから、
最後は疲れて、喉も乾きますよね~~!
Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

