スポンサーサイト


そんな訳で、デートコースはコチラ

土方副長が来函(来箱、かな?笑)
ってことで12月下旬、デートしたんですが、その時のお話を。

土方副長のブログ、函館旅行の記事は、コチラコチラをご覧下さい。
お土産については、コチラをどうぞ。

2日目にご注目下さい。
土方歳三(ひじかたとしぞう)および、新選組がお好きな皆さんには
たまらないコースを回られてます。

一部、かなりハードなコースもございますので、
「事前にトレーニングされてから」お越しになることをオススメします。

というわけで、私は1日目にお会いしたのですが


待ち合わせは、、、

「待たせたな!!」で五稜郭タワー!!

※NHK大河ドラマ「新選組!」をご覧になった方なら、
 このフレーズ、分かっていただけるかと存じます


腹が減っては戦ができぬ、、、で、昼食をとってから向かったのは、
※誰と戦うのだーーー

土方歳三最期の地!!

函館市民の私も久しぶりに訪ねました。
花を供えてきましたが、この日の函館の最低気温は0度でした(汗)。

土方副長は、すでに何度も函館を訪れてます。
その時の記事は、土方副長の気まぐれなブログ
記事カテゴリー「旅行日記」をご覧下さい。

なので私がどちらにご案内しても「今さら、、、」って感じです(汗)。
函館の定番とされる観光名所にも、あまり興味がないご様子ですし。

色々考えた結果、
クリスマスシーズンってことで、ねがいが叶うまちセン、
函館市地域交流まちづくりセンターにお連れしました。

こちらのパネル展に、大コーフンの土方副長。

まちセンにお連れして良かったです。
ツリーの前でメッセージを書いたり、記念撮影したり。

ハコダテ150編集長&編集スタッフのメッセージを見つけて
土方副長、大喜び&大ウケでした。

この日は、なんと、土方副長のお誕生日でしたので、
ケーキを食べましょう、ってことで、
まちセンを出たあとは、弁天町のロマロマさんへ。
※「ロマンティコ ロマンティカ」略して「ロマロマ」

五稜郭タワーから、土方歳三最期の地、そして、
弁天台場跡の近くに移動してきた、ってことで、、、
仲間を思う、土方歳三の気持ちを想像しながら、ケーキをいただきました。

弁天まで来て、仲間を助けたかったんだろうけど、、、
一本木あたりで、銃弾に倒れてしまった訳です。
う~ん、なんだかちいさな胸がいっぱいになってきました。

ロマロマさんで、そんなことを思いながらケーキをいただいたのは、
多分、土方副長と私だけだと思います(笑)。

ロマロマさんはちょうどストーブのそばの席でしたので、
たいへんあたたかく、すっかり長居してしまいました。
ケーキもお茶もとっても美味しいし、居心地のよい雰囲気、、、

函館のブロガーさん達が、オススメする気持ちが分かりました!

日も暮れかけてきたので、土方副長の定宿へ。

ホテルのロビーでは、jamさんがお待ちかね。
ぜひ、函館を愛する土方副長にお会いしたい!!というjamさんに、
土方副長をご紹介して、、、、

ここで、主婦の私、タイムリミット
この続きは、jamさんのサイト「ハコイチ!!スタッフブログ」
コチラの記事をご覧下さい。

4時間ほどでしたが、盛り沢山の楽しいひとときでした。

土方副長、またいらして下さい

最後になりましたが、土方副長は女子でーす
関連記事

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

コメント

5ヶ月ぶりって、あの時かしら・・・[E:happy01]
土方副長さんのブログ読ませていただきました。
なんか、うれしいですね。
土方さんを通じて函館を愛してもらえているというのは[E:heart04]
ぜひぜひ5月の桜の咲き誇り、散るころにまたいらしてほしいものですね。
年末に若かりしころよく読んだ幕末関連の本をお書きになった早乙女貢さんがなくなられてなんだかブルーになってたえね☆でした。

 明けましておめでとうございます。昨年はたびたびご紹介いただきまして有難うございます。 
 今年はいよいよ「150周年」本番ですね。一過性ではなく、将来の函館に少しでもつながるイベントが実施されますことを期待します。
 それにしても「土方副長」の情熱にはただ驚くばかりです。
真冬に激戦地を訪ねるなんて!その情熱は案内人の「もーさん」に匹敵します。
 「箱館歴史散歩の会」も負けじと(?)西部地区限定「箱館戦争ゆかりの地」めぐりを予定してます。もちろん「ペリーゆかり地」巡りも当然実施します。今年も是非ご参加ください。

えね☆さん、土方副長のブログ、凄かったでしょ~~!
これからも、ぜひチェックしてみて下さいね♪
2009年は、健康第一!で、くれぐれも無理しないで下さいね~~!
と言いながら、お弁当シリーズが復活するのを楽しみにしております(笑)。
箱館人さん、昨年はたいへんお世話になりました!
お忙しいなかいつもあたたかいコメントを下さり、
本当にありがとうございます。
2009年も、箱館の歴史について、勉強させてもらいますので、
どうぞよろしくお願い致します。
150周年記念事業のほうも、ドタバタしてましたが、やっと
スタートラインに、、、(汗)頑張ります!

ご本人の登場でございます♪(笑)
まずは、皆さんに感謝の言葉を述べたいと思います。
洋梨さんのブログを見て下さる皆さん、私のブログを見て頂き、誠にありがとうございます。
私の土方ファンぶり、心意気ぶり等を感じて頂けましたでしょうか?
また1人、隠れファンが増えると、ドキドキします。
というよりも、照れ笑いですね♪
まあ、私は1人でも多くの人に見てもらう事によって、より多くの一期一会をしたいと思っています。
私が最も好きな言葉が一期一会であり、その出会いの瞬間だけではなく、出会った後の関係も大切にしなければならないと思っています。
私のブログを少しずつ継続しながら購読して、お会いしてみたいと思った方は私まで、ご一報頂けると幸いです。
5月に函館に行くかもしれませんが、その時もまた、楽しめたら良いかなと思っています。
それはさておき、洋梨さん。
私の事を記事を書いて頂き、誠にありがとうございます。
いやぁ~、正直に言ってビックリしました。
5月の、あの行事、楽しみにしたいと思っています。
それまでは、学業はもちろん、他の事もきっちりとやらなければならないと思っています。
それから、あの時、私の将来にとって重大なヒント(ケーキを食べた後のおしゃべりの時ね。内容は洋梨さんと私だけの秘密という事でね。)を頂きましたが、あの時は本当にありがとうございました。
早速、その重大なヒントを手かがりにして、こっそりと密かに冒険したいと思います♪(笑)
これからも仲良くして行きましょう。

土方副長、コメントありがとうございます。
「いつの話だ?」
というくらい、すっかり遅くなりまして、
申し訳ありませんでした(汗)。
副長の旅行日記を参考に、函館や京都などの
「ゆかりの地」を訪れる方が増えそうですね♪
私も、しっかり勉強しなければ、、、

洋梨さん、
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
>思いっきりまたいだり、踏んづけていたりする可能性もある訳ですから、
>この周辺を歩くとき、失礼のないように、と、なんとなくドキドキします。
洋梨さん、えらい!
私は、かなり無造作に歩いておりますた(笑)
そういえば、ここしばらく行っていません。
行かなきゃ!

まきこさん、こちらこそよろしくお願い致します!
昔、「土方歳三最期の地」って、グリーンベルトの中にありましたよね~。
草ぼうぼうの中に、ひっそりと(苦笑)。
なので、移転して整備された今、何か違和感があります、、、。
Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

