スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史散歩はタメになる

2度目の参加、第14回箱館歴史散歩の会、楽しかったです。

この楽しさ、、、分かる方はかなり少ないかと思います(苦笑)。
※リンクして下さってる土方副長なら、きっと分かって下さるはず!

マニアックですみませんね~、、、
函館の歴史に興味があるものですから(笑)。

今回のコースで、
旧函館区公会堂に立ち寄ったのですが、色々な意味で面白かったです。

参加した男性の方は、建具などをなぜか「コンコン」と叩きます。
女性の方は、カーテンをなぜか「なでなで」します。
とても不思議でした

基坂では、ハコダテ150制作スタッフlennonさんが撮影した
猫の親子を発見しました!!とっても可愛らしかったです。
猫の写真はコチラ

最後になりましたが、歴史散歩の会に参加して楽しいことがもうひとつ。
私が若輩者であることです(笑)。
関連記事

テーマ : 函館・函館市・函館近郊
ジャンル : 地域情報

コメント

もちろん、その楽しさ、すごく分かります。
旧函館区公会堂、行った事があります。
眺めが素晴らしいですし、夜景も素敵ですね。
函館市街、道南の主な観光地は、既に回りました。
そんな私もマニアですか?(笑)
もっともっと、極めたいですね。
あ、そろそろ、冬休みの函館への1人旅、母に相談しなくては!
行くとしたら、12月下旬(第4週目の前半)になると思います。
平日の夜に夜行バスに乗車。
翌朝、特急の白鳥号に乗車。
その夜、泊まる。
3日目の夜、空路で東京に戻る。
1泊3日って感じですね。
洋梨さんにもお会い出来たら良いですね。
というか、会えますかね?(汗)

土方副長~!共感して下さりありがとうございます!!
楽しかったですよ~!ますます函館に夢中になってます。
1泊3日とは、強行ですね~~!
でも、今しかできないことなので、とことん極めて下さい!!
日程がはっきりしたら、ぜひご連絡を~~!

>男性はコンコン
>女性はなでなで
(なんか略すと変な文章ですね・笑)
なるほどです!
こういうあたりにも感性といか関心どころの男女の差が
見えるのもおもしろいですね。
わたしが素敵な建物に出会ったら・・・一歩下がって
携帯カメラを構えちゃう、かな(笑)。
試験、がんばってくださいねー☆

ぷーさん☆、お忙しいなかコメントありがとうございます♪
早いもので、試験は明日!
ついこのあいだ、ハーフマラソンだったような気がしますが(汗)。
写真撮影の関係で、常に集団の後ろに陣取ってました。
そのため、、、このような面白いものが見れました(笑)。
ひょっとすると、公会堂に限らず、
「モデルルーム見学会」とかでも、こんな感じなのかも知れません!

小さい頃「市政函館見て歩き会」ってのがあって
中華会館やベイ函館になる以前の
古い倉庫群や港でゴミ収集船の
デモンストレーションを見たのを思い出します
一度も公開されていない頃の中華会館は
とても綺麗でした。大きくなって一般公開されてから
見に行ってがっかりしました。
人の体温やフラッシュで傷んだそうです。
押入れにポスターも懐かしいです(笑)

くろまめさん、中華会館、すごかったんでしょうね~~!
私はこの夏、お邪魔しましたが、、、大コーフン!十分満足しました(笑)。
これからも、函館の歴史ある建物を、みんなで守っていきたいですね。
Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。