スポンサーサイト


スケート場、楽しかったです!

函館市民スケート場、ついにデビューしてきました。
楽しかったです!
が、、、あちこちが筋肉痛です(涙)。

開場は11時。
10分前に到着したのですが、駐車場は、すでにかなり埋まってました。

入場料は、大人600円。長女は幼児なので無料でした。
スタンプカードがあって、5コたまると、1回無料になるサービスが
あるそうです。期限なしなので、これはありがたいですね。

洋梨&長女は、スケート靴がないので、貸し靴コーナーへ。
貸しスケート靴は、かなり豊富にありました(1足300円)。
靴をはきかえていたら、スケート場の係員さんが、
「もうすぐバスが到着するから~」と話し合っています。

数分後、、、直行バスで来た人たちが、貸し靴コーナーに殺到!
ロッカーは、どんどん埋まっていくし、靴をはきかえる椅子はないし、、、
す、すごい大混雑!!早めに到着してて正解でした。

リンクでは、大人も子供もみんな、楽しそうに滑っています。
洋梨は、長女を抱えて、ジャマにならないよう、ひたすら端っこで
ヨタヨタしてました(汗)。

洋梨も、20年以上ご無沙汰してるものですから、思い出すのに一苦労。
長女は、スケート靴で歩くところから練習です(笑)。

それでも、最後には片手をつないで、並んで氷の上を歩けるように
なりました。

この日、伊藤みどりさんが来ていたはずなんですが、
残念ながら見つけられませんでした。
というか、「あ!あの人がきっと伊藤みどりさんね♪」
と洋梨が思っていた人がいたのですが、帰り際すれ違ったら、あ、あれ?
全くの別人だったのでした(恥)。

レッスンを受けていた子供達は、どの子も細くてスタイル抜群!
髪をおだんごにして、ミニスカートにタイツ、、、とってもチャーミング♪
浅田真央さん、というよりも、韓国のキムユナさんのようでした。
華麗なスピンに、つい見とれてしまった、洋梨親子でした。

情けないことに、たった40分で休憩(笑)。
ジュースを飲んだら、、、もう身体が動きません!!
12時で帰ることにしました。ま、最初は、こんなもんでしょう(言い訳)。

競輪場なので、食堂は、かなり充実してました。
「肉まん」のにおいがたちこめてて、何度、食べようと思った事か(苦笑)。
が、食堂周辺は大混雑、座るところもないほどでした。
通い慣れているんでしょうね。ちゃんとお弁当&お茶を持参している
子供達が、非常に多かったです。

これからスケート場へ行かれる皆さんへ。
帽子と手袋は持参しましょう(万が一忘れても販売してます)。
子供は、スキーウェア(もしくはジャンプスーツ)が一番です。
大人は、ジーンズにダウンという通常のカジュアルな服装の方もいれば、
上下スキーウェアの方もいて、さまざまでした。

「つきそいで、自分は滑らない、、、」という保護者の皆さん、
リンク周辺に椅子がおいてあるので、子供の様子を眺めることができますが、
じっと座っていると、、、かなり寒いです!!

子供向けに、ヘルメットと、ひざにつけるプロテクターを無料で
貸し出ししてますので、心配な場合は、遠慮なく借りましょう。
ウチの長女は、、、
まだその域まで達してませんので、借りませんでした(苦笑)。

http://www.zaidan-hakodate.com/okugai/suk.htm

関連記事

コメント

函館市民スケート場... 函館には6年弱住んでいましたが、結局一度も行かないままでした。
というより、住んでいた時はスキーすら行ったことがなく、娘が年少さんの時にソリ遠足で行った町営スキー場が唯一の思い出でした(笑)。
東京に住んでいた時は高い旅費かけてわざわざ行っていたのに、住んでいると雪と戯れるのは雪かきだけで充分って感じでしたね。
伊藤みどりさんのスケート教室は、幼児の部に娘のお友達が3人参加していました。
(娘を含めて)仲良し4人組だったので、今も住んでいたらきっと一緒に通ったんだろうなあと思いますが、希望者全員が通える訳ではないんですよね?
よく3人全員当たったものだわ。
でも、8日連続で通わなくてはいけないので、習う本人は楽しかったみたいだけど、スケート場まで送迎し側で見ているだけの親&下の子達が大変だったようです。

昔、昔、私もスケートを習っていました。
なのでスケートって聞くと懐かしくなります。
と思って、私も息子を妊娠する前にちょっとスケート場にいきました。
10年ぶりくらいで、やっぱ2・3時間滑って帰ってきました(>+<)
息子も今年スケートデビュー(おとまり保育で)
ずっと転んで滑っていた!!といっていました♪

競輪場がスケート場に変化するんですね?すごい。
スケートは20歳の頃に3度行ったっきりですが、
いずれも氷の上を歩くペンギンのようにツルツル・・・。
おかげで足の向こう脛がパンパンになった覚えがあります。

伊藤みどりさんの教室、miki-nekoさんのお知り合いの方も
参加されてたんですね。
8日連続だと、当然吹雪の日もあり、、、何せ屋外リンクなので、
親御さんは、さぞ大変だったことと思いますヨ!
さやぽん☆さんは、スケート習ってたんですね~!
やっぱり、伊藤みどりさんに憧れて、、、でしょうか?
unicoさん、もし冬に函館にいらっしゃることがあれば、
ぜひスケートして下さいね。函館の中心部にありますので。
Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

