スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相田みつをギャラリーに感動!定山渓温泉ふる川

今回の旅の1泊目は、定山渓温泉、ぬくもりの宿、ふる川。

http://www.yado-furu.com/

JTBの「たびたび」という積み立てを過去にやってたので、
その時の旅行券を使って、JTBで予約しました。

いつもだったら、宿泊する宿のHPを必ずチェックする洋梨ですが、
今回の旅は、急に思い立って決めたものですから、チェックしたのは
JTBのHPでの「ふる川」の情報のみ。
その後、長女の風邪などでバタバタしてしまい、とうとうチェックせずに
出かけたのです、、、

ふる川に到着。そしてびっくり!!!

洋梨が、ただ今とりこになっている、相田みつをさんの書が!!!

何も知らなかった洋梨。
ふる川は、「相田みつを心のギャラリー」がある宿だったのです。
相田みつをさんの書が、ギャラリーだけでなく、正面玄関、ロビー、食事処、
そして大浴場と、いたるところにあって、目に飛び込んできます。

なんと「はし袋」にまで、相田みつをですぅ~~~!!

ひらがなのみで書いた作品が多いので、長女にも読めます。
「お母さん、また、みつをだよ~~!」と、長女もコーフンです。
(呼び捨てにしてしまって申し訳ありません、、、汗)。

なんと、ロビーには、相田みつを関連グッズまでおいてあります。
トイレカレンダーと、マウスパッドを張り切って購入してきました(笑)。
マウスパッドは、帰宅後、さっそく使ってます。

夕食後、家族三人で、心のギャラリーにおじゃましました。
入口に、洋梨の大好きな「みんなほんもの」があって、感動しました!

ゆっくり眺めているうちに、ウルウルです!!

本は、手軽に作品に触れることができて、それはそれで良いのですが、
やっぱり、原作サイズは迫力がありますね。
伝わってくるものがあります。

相田みつを作品に興味のある方は、ぜひ一度、定山渓温泉、
「ぬくもりの宿ふる川」に、足を運んでみて下さい。
洋梨ファミリーのように、宿泊費をおさえて、気軽に利用できる
「ぬくもり館」と、ゆったりした「ふるさと館(新館)」があります。

このたび洋梨ファミリーが利用したプランは、JTBのお湯っこ倶楽部。
部屋は、ぬくもり館(和室、バス、トイレ付)です。
夕食は、お食事処で和食のコース料理。朝食は、和食のバイキングでした。
女性宿泊客には、色柄が選べる浴衣つき。
男性宿泊客には、作務衣が。
子供用の浴衣&スリッパもあります。

長女、1階コーヒーショップでは、初めてみる暖炉にコーフン。
ロビーでは、初めてみる囲炉裏に、またまたコーフン。
3階、絵手紙コーナーでは、長女、絵手紙に初挑戦。
たいへん「えごころ」のある作品に仕上がりました(苦笑)。
最上階の露天風呂では、星を数えながら入浴、、、楽しかったです!

相田みつを作品に話を戻します。

http://www.mitsuo.co.jp/museum/

洋梨の持っている本、「育てたように子は育つ」では、
「相田みつを美術館は銀座にある」
と紹介されてましたが、現在は、東京国際フォーラムに移転したようですね。
今回、そのことも分かって良かったです。いつか行くぞ!(笑)

「育てたように子は育つ」は、洋梨が、子育てするにあたって、
最も参考にしている児童精神科医、佐々木正美先生が、
相田みつを美術館館長(息子さん)とつくりあげた、
子育てに通じる本です。
子育て中の皆さん、ぜひ一度、手にとってみて下さい。

そして、洋梨のようにハマった方は、徐々に「相田みつを」作品に
触れてみて下さいね。


育てたように子は育つー相田みつをいのちのことば Book 育てたように子は育つー相田みつをいのちのことば

著者:佐々木 正美,相田 一人
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する



関連記事

コメント

Secret

プロフィール

洋梨(younashi474)

Author:洋梨(younashi474)
函館蔦屋書店とパン屋さんに出没しています。
洋梨こと茎沢直子(くきさわ)です。
2015.4.6ブログ更新終了しました。
今後はfacebookをメインに発信していきます。

2015年2月より、facebookグループ
パン屋さんめぐりの会HAKODATE(函館支部)の活動をスタートしました。
パン好きのみなさんと情報交換するのが何よりの楽しみです。

Twitterアカウントは @younashiです。
こちらは大好きな音楽(邦ロック)の話がメインです。

はてなブログで洋梨の函館生活3をはじめましたが
間違いなくゆるゆる更新です。
http://younashi474.hatenablog.com

カテゴリ

おすすめリンク

最新でもない(笑)記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。